西尾 維新『撫物語』

撫物語 (講談社BOX)

撫物語 (講談社BOX)

ご両親にプレッシャーをかけられ中学卒業までに漫画家としてそれなりの道筋を見つけなければならないという状況に追い込まれた撫子が友達になった斧乃木ちゃんの勧めでアシスタント要員にすべく撫子のコピー(式神)を四体造ったところ逃げ出してしまってさあ大変!ってな話で、ほぼほぼ撫子100%です。千石撫子人気を改めて見せつけられた気分。
で、本体に加えて四体の撫子から始まり最終的には百体(以上)の撫子が登場するんだけど(すごい格好で)、それ読みながら仮面ライダーゴーストという作品の34話で仮面ライダースペクターになるマコト兄ちゃんというキャラクターが怪人の力で“夢や理想、楽しいことが具現化してその世界に浸りきる”というシチュエーションに直面したとき、血の繋がった実の妹にいろんなコスプレをさせて「わーカノン(妹)がいっぱいだー」とデレまくっていたことを思い出してしまって厭な気持ちになりました。