『仮面ライダーゴースト』第11話「荘厳!神秘の目!」

前回の感想でわたしがダラダラ書いたこと全部無駄だったー\(^o^)/
無駄というか見当違い?。
タケルが「カノンちゃんを助けたい」ってのはカノンちゃんを助け自分も生き返るためにマコト兄ちゃんと力を合わせようってなことだと思ってたんですが、自分のことよりも「カノンちゃんの命を繋ぐ」ことを選んでたんですって。カノンちゃんの事情とか全く知らないっぽいのに。わたしはこれまでの10話を全く理解できてなかったらしいです\(^o^)/
ていうか西園寺がタナボタゲットした15個の眼魂で儀式とやらを始めようとしたけど、仙人曰く「ベルト持ってないからダメ」でモノリスに吸収されちゃったの?これでもう退場なの?。でもこのひとベルトでこそないもののベルトらしきものを持っててそれつかってビリーザキットの眼魂作らなかったっけ??。
とか思ってたら空中に浮かんだ目がベルトを巻いたタケルを選んで取り込んで「願いを述べよ」とか一方的すぎる展開でマジぽかーん。そうか・・・集まることが重要なのであって誰が集めるかは関係なかったのか。
とか思ってたらもっとビックリ展開が待ち構えておった。
願いを叶えた眼魂は世界のあちこちに、せめて日本各地に散らばるのかと思いきや、大天空寺の周辺に散っただけとは。見た感じ半径150メートル圏内ぐらいじゃなかった?w。
それを競って拾い集める御成とシブヤとナリタw。なんだこの眼魂拾い大会w。
ジャベルに2.3個拾われてしまったものの12.3個は回収することができたっていいのかそれで!?と思ったらナイスすぎるタイミングで御成が『意外と容易いな』ってw、超同意すぎるwww。
これどうすんの?15個集まったらまた願い叶えてもらえんの??。相手がジャベルだからそう簡単に奪うことはできないだろうけど、それでもなんか・・・イーズィーだな感が否めないw。
ていうか眼魂集めても願いを叶えてもらうためにベルトが必要だってんなら、結局誰が15個集めようが必然的にベルト持ってるタケルかマコトが目に取り込まれるであろうわけで、てことは現時点ではタケルかマコトしか願いを叶えてもらえない、ということになるのではないかと思うんだけど、なんだこれw。
ああそうか。カノンの命を繋いでもらったマコト兄ちゃんは、今度はお前自身の願いを叶える番だっつってジャベルから眼魂を奪うために共闘してくれ、さらに願いを叶えてもらえるのが一人一回(一本のベルトに対し一度)ということになるのならば次はマコト兄ちゃんが目に取り込まれ「タケルを生き返らせてくれ」と願う、ということになるわけか。うん、悪くない。
と思えるほど、急速にデレたマコト兄ちゃんが「本当はタケルと争いたくなんてなかった」ってのがミエミエで可愛かったわけですが、結局マコト兄ちゃんってタケルの事情を知ってたのか知らないのかどっちなんだ?。西園寺に眼魂奪われ空中に目が出現した時点で自分の願いは叶わないと理解し「タケルと戦ってまで願いを叶えようとしたのに」的なことは言ってたけど(言いながらカノン眼魂握った手で地面ぶん殴ってたけど衝撃で眼魂壊れたらどうすんだ!?と思いましたw)、それはほんとは幼馴染と戦いたくなんてなかったのにカノンを救うために仕方なく戦ってたのに、という意味っぽいよね?。自分の命ではなく妹の命を選び救ってくれたと解ってるんだとしたら、泣き土下座で感謝してもいいぐらいだろうし。であればこれからタケルの事情を知ったマコト兄ちゃんはタケルの下した決断の重さを知ることになるだろうわけで、その時どれほど衝撃を受けるのだろうか。ちょっと心配。
だってすんごいデレてたもんねw。もうさ、
「タケル・・・どういうつもりだ!?」
「言ったはずだよ、俺はカノンちゃんを助けたいって。カノンちゃんの命を繋ぎたいって」
「お前は・・・・・・ほんとうに甘い」
ってこれ!!これまで言い続けてきた「お前は甘い」を泣き笑いで言うマコト兄ちゃん!!!!!!
に「ヘヘッ」って照れ笑いするめちゃくちゃかわいいタケルの笑顔とあわせて、もうギャー!!ってなったもん。
そんでまとめて教育してやる(この台詞も非常によろしいですw)というジャベルを前にし
「奴は強いぞ、覚悟はいいか」
「俺は・・・俺を信じる」
「ならば、(嬉しそうに笑って)お前を信じよう」
とかさー、
バイクで並走しながら
「タケル、ビビるなよ」
「マコト兄ちゃんこそ」
とかさー、
そんでもってパーカー全部着て(え?w)必殺技決めて「イェイッ!!」って手の平だしてハイタッチしようとしたタケルに拳ぶつけるマコト兄ちゃんとかね!!
やっぱ2号ライダーのデレって・・・・・・いいよね!!!。
って、武蔵喋れんのかよ!?????????????。
でも・・・
でもですね・・・・・・
妹の肩を抱きながら大天空寺をあとにするマコト兄ちゃんはさすがにニヤつきすぎだとおもうの・・・・・・・・・。


そしてひとりでコツコツ準備してたらしい軍荼利?をジャベルに勝手に使われてしまったうえに、眼魂の力について何も知らなかったことが明らかになったアランがそんな親友の姿を見てどうなるのかとワクワクw。
そういや戦いの中でジャベルが「裏切りは死をもって償え、スペクター」と言ってたけど、マコトとアランの個人的な関係というだけでなくジャベルたちとの間にも『裏切り』と言われるだけの何かがある(あった)ということになるわけだよね。マコトの立場としてはカノン→タケルになっただけで、ジャベル、ひいてはアランと敵対することになることに変わりはないのでしょうが、アランにしてみりゃ眼魂妹のためだったものが仮面ライダーゴーストのためになるってのは結構な違いだよね。認められるものも認められなくなるってなもんですよね。そこいらへん、アランさんにはぜひとも頑張って欲しいところ!。