川崎 草志『疫神』

疫神

疫神

致死率が90%を超える「オレンジカビ」の話と「あおいひと」と「あかいひと」が見える少年の話はいいんだけど、「あの人」への殺人衝動が抑えられない夫婦の話はいらなかったんじゃないかなぁ。物語全体における夫婦の存在(繋がり)は必要だけど、殺人衝動云々はちょっと意味が分からない。それが「オレンジカビ」や「あかいひと・あおいひと」と繋がってるってわけでもないし(普通の人が目の前で突如「あの人」化したってことはあの人=保菌者ってわけじゃないですもんね?)子供を手放す理由として“普通じゃない”がゆえに追い詰められたから、ということだとしても、なんでこんな設定にしたのかと。