『仮面ライダーフォーゼ』第11話「消・失・月・戸」

弦「賢吾ォ、今日はどうする」
賢「まだ準備段階だ。今日はフォーゼの協力は必要ない。それと、無闇に変身するな、無闇に(人差し指ビシイッとして)名前を呼ぶな」
弦「はいはい」
って久々に名前を呼ぶなキター!!(って三条さんこの設定忘れてたんじゃないかなー?w)。今回の話はいまだライダー部員になった覚えはないと言い張る賢吾さんが月に閉じ込められ自力ではどうすることも出来ない中、部員たちの存在が自分の中でいかに大きなものとなっているのかを知る話になる・・・んだと思うんだけど、そのためにここでもう一度『名前を呼ぶな』と言わせたということは、部員とフォーゼによって無事地球へと帰還を果たした賢吾さんが後編のラストで涙目で(←これ重要)名前呼びを受け入れ仲間握手をする前フリなんですよねっ!?やだ超漲る!!!。
つーかよぉ、命の次に大事にしてるっぽいトランク持っていかれても「まったく、あの男は」って言いながらフッて小さく笑う賢吾さんとかもう「友達になった覚えはない」とか言ってる場合じゃないですよねw。もはや賢吾さんがどれだけカッコつけ拒絶しようともはいはい仲間じゃない仲間じゃないって薄笑いで言うしか出来ないw。「ラビットハッチから・・・出られなくなった」って泣きそうな顔で電話してくる賢吾さん可愛いっ好きっ!←えええええええええ!?w。
一人ぼっちで月面基地に閉じ込められ、当初のスタイリッシュ空間とはかけ離れた生活感溢れまくり(友子のマイスペースとかあれヒドイだろw)のラビットハッチを見下ろしながら「こんなに静かだったか」と呟いちゃう賢吾さんですが、ラビットハッチってライフラインどうなってんだろ?。賢吾さんの父親が一人籠もって研究してた場所なわけだからおトイレや簡易シャワーぐらいはあるだろうし、簡単な調理が出来るキッチンなんかもあるんじゃないかと思うのだけど、水とか電源(発電機ならばそれを動かすためのエネルギー)には当然限りがあるよねぇ。てことは近い将来待ってるのは孤独よりもむしろ“死”なわけで、そら賢吾さん泣きそうな顔で焦るよなぁ。ラビットハッチで呆然と立ち尽くす賢吾さんの画のヤベエ感はちょっとドキドキ。
・・・ってまぁロッカーの行方を聞かれた田中が全力でキョドってたし、爆破しちゃったロッカーは田中がすり替えたニセモノで本物は園田先生ハァハァプレイすべくどっかに隠匿してるんだろうけど。キモ眼鏡ストーカー牧瀬くんが「視た」のはユウキが書いた“不良品”の張り紙だからそれを探索したんだろうし。偏執的な愛繋がりってなことで。
で、部員集めが終わったからか賢吾さんとユウキの出会い以外でもいろいろと設定のおさらいってか補完がなされてたんだけど、そのせいでいろいろと疑問が生まれてしまったような・・・。天の川高校は“日本で一番宇宙に近い人”が作った宇宙方面に特化した学校だってなことなんだけど、だとしたらユウキの“宇宙オタク”はむしろ最大勢力であってしかるべきなのではなかろうか。なんでこの特殊な学校内でアメフト部とチア部が幅利かせてんのか理解に苦しむし、そもそもお前らなんでこの学校入ったよ?って話じゃね?w。大文字先輩は通える範囲でアメフト部があったのが天高だけで、美羽は制服が可愛かったからだと想像するけど。ついでに友子は月に行く道が見つかるかもしれないと思ったからで、JKは・・・・・・校則が緩そうだからとか?。
とまぁそこまではなんとか想像できるとしても弦太朗だけはサッパリわからん。「宇宙飛行士になって月に行くのが夢」だというユウキの言葉を「もう叶っちまった」と言ってしまえる弦太朗は宇宙に対して理解する気もなけりゃ全く興味ないだろ。不良として名を轟かせてるもんだから周囲の普通高校からはことごとく編入を断わられ、受け入れてくれたのが天高だけだったってことはあり得るかなーとは思ったんだけど、でも弦ちゃんって見た目こんなだけど中身は別に荒くれものってわけじゃないし、付き合えばいい奴だって分かる系の人物造詣だよねぇ。とすると不良だから普通の学校に入れなかった説は却下だよなーと。うむむむむ。
それから、ユウキの口ぶりからして牧瀬くんの求愛行動はココ最近のことじゃなく以前から続いてるっぽかったよね?。弦太朗が天高に転入して以来ユウキが天文部に出入りしてる描写はないし出入りする理由もないだろうから、牧瀬くんと交流を持っていたのは弦太朗の転入以前のことになるはずだけど、ただでさえバッボーイで目立ちまくってる上に転入以来これだけ派手に振舞ってる弦太朗とユウキが仲良くしてるって今頃知ったんかい!!と。つーかあれだけラブレター送りまくるぐらいなのにクイーン投票でなんでユウキに入れてくれなかったんだ?はやぶさくんパフォーマンスとかこの人にとったら超ヤベエだろw。まぁニヤニヤしながらユウキを見てる友子が入れたんじゃないかと弦太朗たちが思ったのは間違いで実際に入れたのは牧瀬くんだったのかもしれないし、投票が全校生徒の義務でないのならばそもそも牧瀬くんは投票してないってことかもしれないし、ユウキは俺のものでありクイーンなどというものになって全校生徒にユウキの魅力を知られてなるものか!と思ったのかもしれないけど、まだクイーン投票の記憶も新しい時期にやる話としてはちょっと設定が杜撰じゃないかなぁと思った。ユウキとバッボーイが二人でキャッキャしてるところを望遠鏡で目撃し、デキてると勘違いしてユウキへの想いが憎しみへ・・・ってのも、その展開自体はいいかもだけどでもあの場面って弦太朗と美羽と友子とJKでラーメン食いに行こうぜー!って話になったところで田中にロッカーバレしてごちゃごちゃした後なわけじゃん?なのになんで弦太朗とユウキが二人でラーメンとJAXAどっちにする?ってな話になってんのよ。あんなこと(ロッカーバレ)があったなら尚更全員で「ふぅ〜っ危なかったなー!なんとか誤魔化せたことだしラーメン行こうぜー!」ってな話になるもんじゃね?。そういうとこ一つとってみても展開が荒いのが気になるんだよなぁ。まぁ学校外のところでライダー部員が全員揃ってキャッキャするところも見てみたいなーという願望からなる不満なんですけどね^^。
でさぁ、ユウキが牧瀬くんに助力=ゾディアーツスイッチの力を使うことを求めたのは賢吾さんの窮地を救うためにはそれしかないからと考えたってことで理解するとして、取り返しのつかないことになりかねない『ラストワン』ってのは一体なんなんだ?。わたしはスイッチを押す回数に上限があって、最後の1回になった時点でラストワン状態になるんだと思ってたんだけど、そういうことならばユウキが自らの目的のために“1回”を頼んだってのはマズイよねぇ。スイッチは基本不満や鬱屈を抱えている人間を選んで渡されているようなので、怪人態になり鬱憤を晴らしたり欲望を満足させることで徐々にスイッチ内にドス黒い感情が溜まり、そのゲージが満タンになることでラストワンになるってことなのかなぁ?。大きく鬱憤晴らす場合は3回しかつかえないけどチマチマ欲望を満足させてる場合は50回押せる、とか。だとしても例えチマチマでもラストワンに近づいてることは確かなわけで、弦太朗たちよりもスイッチについての知識はあるであろうユウキがスイッチを押してくれと頼んだってのはやっぱりマズイと思う。
てかさ、ロッカー消失事件ってのはそもそもユウキのせいなんだよね。周囲の確認をせずあの部屋に入ろうとしたことも園田先生の名前を出したことも廃棄処分しろといわれてると誤魔化したことも全て失態だよ。それに加えてユウキは賢吾さんと“みんなよりも長い付き合い”であるわけで、それら全部ひっくるめて責任を感じ、だからこそ“嫌悪する牧瀬くんに”“にっくきゾディアーツスイッチの力を貸してくれと頼んだ”のでしょうが、であるならばいつもと同じ「宇宙キター!」はないだろう。イヤイヤながらも牧瀬くんのおかげでロッカー発見して喜んでたところを実はお前に酷いことしてやりたかったんだと言われ絶望しかけたところへ弦ちゃんが来てくれてこれでもう大丈夫だと安堵したからついついいつものように宇宙キター!しちゃったんだろうけど、牧瀬くんにスイッチ押させてゾディアーツスイッチの力使ったことは消えないぜ?。ここはいつもだったら宇宙キター!するはずなのに拳ギュッと握って見守るとかさ、いつもとは違うユウキを見せるべきだと思うんだけど。ついでに言うとタイマン張らせてもらうぜ!って言ってるそばからダイザーで駆けつけた大文字先輩のナイスフォローパート2に助けられるってのも弦太朗口だけすぎるwwwwwって感じだったし、なんか今回演出も微妙だよな。
でも「間に合ったな、弦太朗」って勢い天井知らずの大文字先輩ちょうカッコイイ///。
そしてキモ眼鏡ストーカーの牧瀬くんのキャラが濃すぎてだな(笑)。あの未来日記、判別できたところだけでも相当すごいぜ?“ファーストフードでまったりデート。価値観や趣味がこんなに合うカップルはほかにいないだろう”ってとこまでは妄想レベルとしては普通だけど、その先の“街で見かけたベストカップルの写真を写真を頼まれてしまった。満面の笑みで少し顔を赤くしながら僕らは写真を撮られた”ってのがすごすぎるwww。このレベルの未来日記を毎日分全てあの絵付きで書いてるとかヤバすぎだろw。そして「キッサマーーーッ!」ってこの言い方がタマランwww。こういう奴こそ仲間にして性根たたき直すべきだと思うんだけど、そこいらへん弦ちゃんとしてはどうよ?w。
つーか
「夢は自分の手で掴むもんだ!力いっぱい掴んで、砕け散るぐらい!」
って某海賊みたいなこと言い出したよwと思ったら、「砕けちゃだめでしょ(失笑)」とユウキに言われて
「砕けたら吸収されて夢と身体が一つになる。それがいい」
って意味わかんねーよ弦ちゃん(笑)。


このモヤモヤをスカッと解消してくれる後編を期待します!。とりあえず賢吾さんを泣かせて!!(笑)。