『仮面ライダーフォーゼ』第13話「学・校・拒・絶」

女生徒も生徒の母親も総腰砕けにさせる超絶イケメン校長はミスリードかー!。
わかっちゃいたけどさぁ、わかっちゃいたんだけどさぁ、「席を外しなさい」と田中を一喝し雰囲気が豹変した直後に蠍座演出があったからちょっと期待しちゃったよね・・・ウブなわたしは簡単に弄ばれてしまったわ・・・。
校長の手つきを見てスイッチ渡されたときと同じだと友子が持ち前の観察力で気付いてたけど、あれはつまり園田先生の校長愛が昂じたあまり意識的か無意識的か手つきを完コピしてしまったと、そういうことなわけか。うーむ・・・同性であれば憧れの人の全てを真似したいと思うのは理解できるけど、異性の場合は果たしてどうかなぁと。ていうかこの状況で園田先生が心酔する相手として相応しいのはむしろ理事長の方だよねぇ?。園田先生スコーピオンは早ければ次回、そうでなくとも近いうちに退場することは明らかだし、となるとスコーピオンに代わる幹部が必要になるわけで、それが橘さん改め速水校長ってことはないかしらっ!?園田先生にとって理事長は社長、速水校長は部長=直属の上司のようなポジションなのだとすると、園田先生が手つきを真似る心理も納得だし!!。わたし星座のこととかよくわかんないんだけど(星占いとか全く興味ないし^^)、なにやら幹部が担う星座予想の中に“てんびん座”があるそうで、赤いオープンカーに乗って登場したイケメン校長の
「重いね・・・生徒たちを預かる我々の責任は、実に重い」
というこの台詞はその前フリ、ということではなかろうかっ!!。じゃなかったらあの「席を外しなさい」でみせた豹変は何だったんだ?って話だしね。・・・もし速水校長が単なるイケメン校長ってだけだった場合、これが何だったのかちゃんとフォローしてくれるかな・・・・・・。
あ、でも園田先生がスコーピオンならば理事長から直接指示されてるわけだからここでわざわざ校長が何かを言う必要はないか。生徒に渡されるスイッチと幹部用スイッチは形状が異なるし、生徒用スイッチはスイッチャーの潜在能力によって星座が確定→進化するのに対し幹部用はスイッチありき、というかスイッチの力は既に決まってて後はそれを誰が使うか(を理事長が任命する)ってなシステムなのだとすると、これまでは速水校長がスコーピオンスイッチを持ってたけど職員室でのあのやりとりの後で初めて園田先生に“如月弦太朗の排除”の命と共に手渡された、ってこともありえる・・・か?。まさかスイッチの手渡し方までもがスイッチの能力(影響)ってことはないだろうからその場合はもちろん園田先生はいつ如何なる時にスイッチ渡されてもいいようにイメトレしてたんだろうなってことになるわけだけど。
てか突如登場した忍者タイプの雑魚兵が雑魚兵にあるまじきカッコよさでワロタw。カッコいいけどヒーロー側と統一感皆無www。賢吾さんがスコーピオンと生体反応が同一とかなんとか言ってたってことは忍者タイプなのはスコーピオンのバトルスタイルだからで、今後は幹部のスタイルに添って異なるタイプの雑魚兵が登場するのかなぁ。まぁ蠍と忍者の共通点ってイマイチわかんないんだけど^^。
で、話戻るけど(笑)、速水校長マジイケメンな!!!!!!!!!!。若くてイケメンでなんだかの博士号持ってるとか言われてたけど、女生徒が腰からバタバタ倒れてくのと合わせておよそリアリティのない描写がこの人の場合やけにハマるんだよなぁ(笑)。それはこの作品のもつ『軽さ』に合ってると思うし出来れば正装(スーツ姿)も見てみたいので、引き続き出演してくれることを心から願います。単なるイケメン校長としてでもいいから(笑)。優雅さと胡散臭さがせめぎあうあの笑顔でラビットハッチを訪れ宇宙服着て月に立つ校長とか見れたら死ねる(笑)。


で、ライダー部。今回は話が“スイッチ依存症”というヘビーなものだからかいつもにも増して馬鹿なことやってましたがw、JKはやっぱ今のところはまだ改心までは程遠いってことが分かって一安心。まさか弦太朗とツルむことでこのままなし崩し的に“性根、直っちゃいました!”ってなことになるのではないかと不安を覚え始めたとこだったんで。それにしても「休んでるだけならほっときゃいいっしょ」ってのはクソすぎる言い分ですけどね^^おめーのせいだろうがと^^。その点美羽は自分に直接の落ち度はないから「立ち上がるんなら自分の手で」という言い分は頷ける。薄情には聞こえたけどでも美羽は加入イベの時から努力しないやつは認めないって言ってるしね。そんなこといいつつもユウキ作の「青春劇場」には参加してくれるし(これ、てっきり三浦くんが主役の『青春』なんだと思ったのにおもきし弦ちゃんいいやつ!弦ちゃんサイコー!という弦太朗アゲな内容でしかなくて、こいつら根本的なところから間違ってるんじゃないかと^^)、美羽はほんとブレないなー。そういう意味ではノリの良さは一つの持ち味だろうに今回はパスと言ったからにはこんな面白そうなイベント(笑)であっても参加しないJKもまたブレない・・・ってことなんだけど。
一方ブレッブレなのが賢吾さんですよ(笑)。正式にライダー部入りしてどうなるのかと思いきや、交通整理の人やらされたり三浦役やらされたりと大活躍(笑)。途中で耐えられなくなったか「できるかーーーっ!そんな恥ずかしい台詞!」とキレてたけど、でもあの後賢吾さんが言うはずの台詞って友達として救いに来てくれた弦太朗に「ありがとう」ってぐらいだと思うし、ていうかそれ以前のキングとクイーンにへいこら諂う演技の方がよっぽど恥ずかしいと思うんだけど、そこいらへん全部ひっくるめてさすがのブレっぷり(笑)。しかも七三(笑)。別に三浦くん七三じゃないんだから普通で充分なのにノリノリすぎだろ(笑)。
ていうかさ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アメフト部ルックになると賢吾さんの体格の良さがより一層目立ちますね^^。
ていうかさ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・三浦くん役を演じたことで顔面レベル三浦くん>>>>>>>>>賢吾さんであることが証明されてしまいましたね^^。
だがしかーし!今回賢吾さんが見せた最大のデレ!
「大文字先輩はどうする?」
って、賢吾さんの「先輩」呼びクッソときめく!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
美羽のことは部長って呼ぶだろうから賢吾さんが先輩と呼ぶのは大文字さんだけってのがさらにときめく!!!!!!!!!!!!!!!!!!


弦ちゃんは
「さあ、俺を飲み込んでみろ!恐れるなって!良薬は口に苦い!最初は苦いかもしれないが俺は絶対身体にイイ!」
ってあたまおかしすぎるwwwww。


この調子で三浦くんのあのヤバすぎるスイッチ依存っぷりをどう捌いてみせるのか、これ今後の視聴モチベに結構な影響を与える回になるんじゃないかなー。描写からしてスイッチ=麻薬のようなものとして見せるつもりなのでしょうが、だとしたらそれこそ友情(笑)でどうにかできるもんじゃねーだろうと思うわけで、そこに園田先生がスコーピオンになった理由も絡めて(さらにチラっとでもいいからゾディアーツの目的も明かされ)上手くやってくれるといいんだけど。