『仮面ライダーフォーゼ』第15話「聖・夜・合・唱」

ホロスコープスとして覚醒してるのはまだ4人だけで、敵組織(というか赤目の男)の当面の目標は残る8人の覚醒を促しいそがせることであり、そしてその覚醒もいきなり十二使徒?十二星座?になるのではなくまずは普通のゾディアーツ(スイッチャー)としてスイッチぽちぽちしまくり、その中で素質のあるものだけが“ラストワンを越えられる”のだということが明らかになったわけですが、速水校長の「仔犬ちゃん」が甘すぎてそこいらへんまったく頭に入ってきません(笑)。速水校長に仔犬ちゃんはもう無理だろうからせめて仔猫ちゃんと呼ばれるためにはどのような素質が必要なんですかッ!?腹ん中に抱えた社会に対するドス黒い不満の重さにゃちょっと自信があるし、元山くんのように些細なことにキレて頭抱えて俺の邪魔するやつはぶっこわしてやる!的なタイプが好みならばわたし超キレやすいけどわたしじゃ駄目か!?ダメですかっ!?!?仔猫座がないなら子豚でも雌豚でも構わないのにっ!。
仔犬ちゃんこと園田先生(←ハンカチぐぎぎぎとかみ締めながらw)がスイッチャーとして経験値積んでたのは高校生の頃からのようですが、スコーピオンになったのってなんとなく番組開始と同時期あたり、つまり弦太朗が転校してきたあたりでのことだと思ってたんだけど、園田先生がいま何歳なのか知らんけど高校卒業〜大学在学中〜教師として天ノ川学園に赴任して現在にいたるまでスイッチ配りまくってたのにいまだ一体も覚醒してないってことか。・・・ずいぶんと気の長い話だわね^^。てか当然一般ゾディアーツの全員がラストワンを越えられるわけじゃないわけで、どのぐらいの確立・割合なのかわかんないけど速水校長の話からして少なくとも園田先生以外にも同時期からスイッチャーは存在してることになるよね?それも恐らく天ノ川学園の関係者内に。・・・それ今までバレてないのん?。賢吾さんの元にラビットハッチを開くための鍵が送られてきたのは1年前だけど、じゃあそれまで存在してたはずの一般ゾディアーツは今どこで何をしているの?。速水校長が元山くんに幹部候補生として大期待してるぐらいだからこれまでの一般ゾディアーツも学内を破壊したり学校関係者を傷つけたりしてたんだろうに、そういう話って学園の評判に繋がらないわけ?。速水校長登場時に数人の保護者がギャイギャイ騒いでたけど、園田先生の過去が分かった今となってはあんなん今更すぎじゃね?。これまでは理事長がモロモロの発覚を抑えていたけどフォーゼが登場して以降は破壊が派手すぎて抑えきれなくなりつつあるとか?。

とかなんとかいう疑問は速水校長が変身したユウキがカッコイイのでまーいいや(笑)。速水校長が園ちゃんを高校時代からゆっくりじっくりねっとりと育てあげてたというその事実だけであとはどうでもいいですっ!!。
ていうかそれよりも賢吾さんの赤コートですよ・・・・・・・・・・・・・・・。最初フォーゼが戦ってるところに階段昇って駆けつけた赤いコートの人がトランク持ってるってのに賢吾さんだって気がつきませんでしたからね・・・。で、まさかそれまっっっっっっっっっっっったく似合ってませんが賢吾さんの趣・・・・・・味・・・・・・・・・・・・なんですか・・・・・・?と思ったらその後美羽も着てて、ああ・・・学校指定のコートなんですねと・・・・・・。赤いコートって時点でありえないのに赤いコート脱いだらあの水色ブレザーが出てくるんだぜ・・・・・・ハードル高すぎるだろ・・・・・・・・・せめて男子は紺か黒にしてあげて・・・せめて賢吾さんだけでも・・・・・・・・・。
大文字さんはアメフト部スタジャンだからこのまんまだろうけど、JKはそれなりに着こなせそうかなーとか考えて思い出したけど、JKがライダー部の活動そっちのけで自分主催のパー券売らなきゃならないとか言ってたけどそれってどうなの・・・。美羽と大文字さんは同じ浮かれモードにしても“ライダー部主催”らしいから許されるにしても、「ライダー部はごっこ遊びじゃない」と言うわりには前回の自己保身しまくりといい今回といい、JKに関しては遊びモードにしか見えないのがなぁ・・・。
ここんとこ急激にわたし内テンションが下がってるのはやはり賢吾さんにデレしかなくなってしまったからだろうなぁ・・・。グリークラブ(最近は合唱部のことをこう呼ぶんですか?ハイカラだわー)のデブ男が視聴者の気持ちを代弁するかのごとく弦太朗を見ながら真顔で発した「この人、馬鹿なんですか?」に「気付いたか。すまんな、君達」と返すのも、キッパリ断わられた上にノリノリで付いてくユウキを見送りながら屈辱をかみ締める弦太朗に「(お前の歌を)聞いたら聞いたで逃げられそうだがな」と意地悪言うのも、わたしにはただのイチャつきにしか聞こえんのですよ!!。クールでイヤミで不器用で素直になれない賢吾さんカムバックプリーズ!!。
そしてユウキがちょっと心配になるレベルになってきたんだけど・・・。ライダー部に次々と仲間が加わっていく中ユウキの存在価値ってか、ユウキはライダー部においてどのような役割を担っているのかがどんどんと見えなくなってるところで、今回の話を見る限りではムードメーカーとかマスコットとかそういう感じの存在なのかなーとは思えたんだけど、それにしたって今回の言動は高校生にしてはちょっと・・・イカれすぎてねーか?と。はやぶさくんソングは別にいいとしてもその前の教室内でのスイッチにパワー送る?ダンスだかはさすがにヤバイ。「明るさ」が当初のソレとは違ってきてるような。弦太朗の背後でともに変身ポーズを取り宇宙キター!するぐらいなら天真爛漫の範疇かもだけど、他人の目がある教室内でのアレはわたしがクラスメイトだったら全力で白い目になるわよ・・・。歌唱力自体はそんなに酷くないけどユウキという存在自体が耳障り・目障りだってんなら元山くんの気持ち分からんでもないとすら思えたぐらいだもん。・・・ってそういう演出!?だとしたらわたしもまだまだだわ・・・・・・。
前回リミットブレイク×2になんのダメージもないんだと思ったら、今回ちゃんとフォローがあってそれはよかったと思う。でもエナジーチャージにどれぐらいの時間が必要なのか、ロケット・ドリルが使えるようになるのは具体的にいつ頃になるのかまでは明言されなかったんで次回「チャージ完了したぞ」なんつってアッサリ使えるようになってるかもだし、ロケット・ドリルが使えないことの影響も今回の話ではさして感じられなかったけどね^^。
これまでここぞというところで交わされてきた絆握手が今回ものっそい軽い流れで交わされててぼんやりしてしまいましたが、握手の仕方を教えるのに俺余ってるだろ状態のデブ男にちょっとキュンとしました(笑)。弦ちゃんに対し常識突っ込みいれてくれる人がいるともうちょっと弦太朗という人間が見えてきそうな気がするんで、デブ男、ユーもライダー部入っちゃいなよ!。