東 直己『猫は忘れない』

猫は忘れない (ハヤカワ・ミステリワールド)

猫は忘れない (ハヤカワ・ミステリワールド)

東さん猫飼ったのかなぁ?。



・・・・・・・・・・・・・
感想それだけ?(笑)。
いやだって、今作の主役は猫の「ナナ」だと言っても過言ではないものの、役割以上の愛情が猫の動きだったり鳴き声だったりの描写に感じられて、途中からただのナナにデレデレするオッサンの話としか読めなくなってしまったんだもの(笑)。酷い人間でも猫だけは大切にしてた・・・的なありがちな話にしないところは非常に東さんらしい。
しかし元々の原作イメージとは全く異なるものの映画では<俺>が大泉で高田が龍平だったと思うと、歳をとるって残酷だなぁというか・・・・・・特に<俺>のデブ扱いは涙を誘います・・・・・・。