『ALTAR BOYZ TOUR FINAL』@新宿BLAZE

名古屋・大阪公演を経て凱旋したアルターボーイズのファイナルライブ感想を書こうと思いいざキーボードに手を置いたものの、とにかくもう・・・・・・


カッコよかった!!!!!


そして


死ぬほど楽しかった!!!!!


しか浮かばない^^。
脳汁垂れるどころか噴出すほどテンション上がりすぎて何がなんだか覚えてねー!ってのはありますがw、ほんっと楽しかった。REDとORANGE両チーム同時に出演ってことなんで、歌いはするだろうけどトークショーだとかイベント的な感じになるのかなと予想していたのですが、予想に反して完全なる本編再演!。上手いこと両チームが入れ替わったり一緒になったりしながら本公演をフルでやってくれるという嬉しすぎる演出だったもんだからもう大変!なにがって体力が(笑)。2時間立ちっぱキッツイ!(笑)。
ざっくり言うと、芝居パートはほぼREDが担当、ORANGEは所々で顔を出し、ソロはWで歌うってな構成で、この舞台を見たことがある人は分かると思いますが体力的精神的ともに休める瞬間皆無なのね。常にアルターボーイズが誰かしら舞台上にいるし、おまけにWマシューやらWマークやらの時があるもんだから真剣に大変でした(笑)。10人全員舞台上にいられた日にゃどこ見ていいかわかんねええええええええええ!!(なんつって問答無用でREDマシュー一択ですが!w)。


長いので畳みますね^^


結局ORANGEの本公演は見なかったんですが、行ける日は全て確保していたREDを1回減らせば見られるのにその1回がどーーーーーーしても出来なかったことを死ぬほど後悔しました。だって、だってだって・・・ORANGEすっげー可愛いの!!!!!!!!!!!!。アルターボーイズって「神と司祭に仕える『男の子』」という設定なので恐らく10代・・・いってても20代前半なんじゃないかと思うのね。で、これまではもちろん初演+REDしか見たことがないわけだからそんなことは思いもよらなかったんだけど、ORANGE見ちゃうとREDって・・・・・・・・・・・・えっと・・・・・・・・・・成熟しすぎてね?(←言い方考えたw)。メドレーの衣装とか違いすぎて吹いたもんw。REDは若手二人(ガウチマーク&良知アブ)からして今にもタンゴかフラメンコ踊りそうなキメキメ衣装なのに対しORANGEは森くんルークはボンボン付きニット帽だし上間くんアブはバスケユニみたいなトップスだし、松下くんマークなんてキャップにTシャツに白い綿パンツwですからねw。この衣装代の差はなんだと思いながらも多分正しいのはORANGEの方だと思う(笑)。
ていうか松下くんマークがマジ可愛い!。「Rhythm In Me」の♪入・れ・てぇ〜のとこガウチは穴おっぴろげ状態(笑)でねっちょり歌うんだけどw、松下くんは「いれてっ☆」って感じでキュートに歌いそのあと広げた手の平を口元にやりながら「ワオ!///」ってやるのとかちょおおおおおおおお可愛いの!!(ガウチがやったら確実に殺意湧くw)。
あと両チームを見比べて感じたのはチームカラーの違い。成熟とピチピチという違いだけでなくw、REDは「東山マシュー」という不動のリーダーがいて、他のメンバーはリーダーに守られながら生き生きと好き勝手にw活動してるって感じなんだけど、ORANGEの方は何をするにもみんな一緒☆って感じなの。ソロ曲はどちらかのメンバーをバックに両キャストが交互ってかパート分けして歌うスタイルだったんだけど、アブの「I BELIEVE」だけはステージの上手がORANGE、下手がREDで完全に同時進行というミラクルな演出だったのね。だから両チームの違いが明らかだった。アブの想いを知り自分たちがどれほど愚かだったか気付いたメンバーたちは一人またひとりとアブに近づきごめんねと謝るんだけど、ORANGEはそれぞれアブと目を合わせて小さく頷き黙って横に並んで最終的に全員が1列になり、REDは肩に手を置いたり握手したり、マークなんてアブの手を最初は指先で、そのあと両手でギュッと握りながら「ゴメンね」って上目遣いで言ったりするのね。そしてマシューが♪ぼくをみてくれ〜 って入ってくるとアブも含めて全員がマシューを見、マシューはアブを両腕でぎゅーーーっと抱きしめ頭をポンってして「ごめんな?」って言うのね。この歌って、これまでアルターボーイズとして一緒に活動してきたのにアブを除く全員が黙ってソロ契約結んでましたーというあまりにも酷すぎる展開の中で『きみとともに歩むきみらと進む 信じてるきみを』とアブが歌うというものなのですが、REDはアルターボーイズの「絆再確認」って感じで、ORANGEは「また1からやり直そう」って感じに見えたの。REDは5つの個性があるアルターボーイズで、ORANGEは5人で1つの個性になるアルターボーイズって感じ・・・かなぁ。上手く表現できないのがもどかしいんだけど、そんなことを感じました。
でさ、このアブ曲で上間くんアブがボロボロ泣いちゃってて、良知アブが頭抱えるようにしてギュッと抱きしめてあげるもんだから思わず泣いたよね・・・美しかったわー。
ていうかマークの「EPIPHANY」から既に結構ヤバかったんだよな(笑)。これはマークが秘密をカミングアウトし、『でもこれがボクなんだ、誰にも否定なんかさせない!誰に恥じることもない!』と叫ぶように歌う曲で、歌う前にマークが『自分は人と違ってるからひどいイジメにあっていて、それでも自分なりに気持ちを切り替えるために努力をして生きていて、そんなある日ボクの前に一人の男の子が現れいじめっ子たちを追い払ってくれた。ボクは彼をボクの守護天使、ガーディアンエンジェルと呼んだ』と話をするんだけど、ここ本編のガウチマークはわざと笑い混じりというか、もう昔のことだしなんてことないよってな強がりを装って話すもんだからかえって痛々しい感じがしちゃって語られてる内容と相まってどんよりタイムだったんだけど、このライブでは無表情で淡々と一本調子で語ってるもんだからちょっと驚いて、で、「(その時のことを)覚えてる?マシュー?」と振り返りながらマシューに問いかけるところで声に生気が宿るのね。これすごいブワってきた。きっとマシューに会うまでのマークは死んでるも同然だったのだと思う。マークの世界はモノクロだったと思うんだよね。でもマシューに助けてもらった瞬間世界が一気に色づいたんだと思う。そういうのがドスンと伝わってくる「覚えてる?マシュー?」だったの!。この短い一言だけでもマークがマシューを愛おしくて愛おしくてたまらないってのが伝わってきて、たまんなかったわぁ。初演時の失言を思うとすごい進歩。すごく可愛くて強いマークになったなと思ってじいいいいいいいいいいいいっん><てなったw。
そんでもってWマークの「EPIPHANY」がものすっごい良かった!Wソロ曲の中で一番よかった!てか松下くん上手い!そして可愛い!ちょう可愛い!!。松下くんマークがハモりを担当してたんだけど、さすが歌手だわーと思った。ん?REDマークも歌手じゃんって??。違うあの人はアーティストです(笑)。ここはセンターで歌う二人の回りをREDとORANGEメンバーがごちゃ混ぜでぐるっと囲み全員優しいまなざしで歌う二人を見守ってて、二人も一人ひとりとしっかり目を合わせて想いを伝え合うんだけど、相乗効果がパネかった!。今思い出してもまだじくじくするもん(笑)。
あとWソロで特筆することがなんかあったような・・・・・・・・・。
あ!そうだ!ルークソロだw。曲終わりにカウント7で一旦沈み(片足伸ばしてもう片方を畳むストレッチっぽいスタイルになってしゃがむ)即起きるという振りがあるんだけど、そこがどーーーーーーーーしてもできない小林くんルーク(笑)。確か3回トライしたと思うんだけど何度やっても1.5テンポぐらい遅くて(笑)、最終的には森くんルークが「もうこれいくらやってもダメだ」ってさじ投げてた(笑)。
森くんと言えば『Body,Mind&Soul!』のコール&レスポンスは盛り上がったわー。まさに森くんルークの真骨頂って感じですっごい楽しかった!。でも「アメリカの大統領って誰だか知ってる?俺だよっ!」はイミフ(笑)。ORANGEルーク脳筋すぎるwww。

以下は思い出したことをつらつらと。
・OPナンバー『We are the ALTAR BOYZ』は前後2列で入れ替わりREDメンバー→ORANGEメンバーの順で歌い、ラストのサビは10人ごちゃまぜで1列に並ふんだけど(いきなりでパニック!)、ドセンポジションに立ち両脇をWマシューに挟まれ、どっちを見ていいかわからずキョロキョロするガウチマークw
・神様にお祈りを捧げるところでおもきし噛む東山マシュー
・豪くんフアンに「あの人よく噛む」と真顔で言われて苦笑する東山さん。この時点で俺撃沈
・髪型ちがくない?のとこは本編同様ステージ上に寝転んじゃうと全く見えないからとスタンディングイチャコラだったんだけどw、ガウチを抱いて支える東山さんの腕も腕の負担をなるべく減らすべく力入れてるガウチの腹筋もすげーw
・チケ代はただですがお布施は大歓迎です☆でチョコパイを徳用袋ごともらってご満悦の和田ルークきゃわわ!!
・と思ったらおもむろに袋を開けてチョコパイをメスブタに投げ入れるwww
・懺悔コーナーREDチームがORANGEチームを甚振り放題(笑)
・上間くんアブに韓流スターでコメントを言わせる良知アブ(笑)
・森くんルークにコメント言わせたもののさすがの返しで拍手喝采されてるもんだから不満げなガウチマーク(笑)
・東山さんマシューに無茶ブリされなんとか必死で応えようと頑張る和田くんフアンを見て「あいつ、顔はすっごい真剣だけど足ブルッブル震えてるwww」とからかう事務所の先輩(笑)
・自分とこの後輩だけでなく仲間であるはずの小林くんルークをも「ほんと(コイツ)空気よめなくてすいません」とばっさりw
・(フアンではなく)豪くんは嘘しか言わないらしく、「今日は最後だしいい加減本当のこと言お?」と(マシューではなく)東山さんが言うと東山さんのチンコにおもきしパンチぶち込む豪くんwwwwwwwwwwwwwwww
・東山さん涙目wwwwwwwwwwwwwwwwwww
・すかさず東山さんの腰をトントン叩いてあげるガウチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
・ぴょんぴょん飛び跳ねる東山さんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
・そんな東山さんに豪くんはクールな一瞥をくれ「これ実はめっちゃ嬉しがってるからね」ってマジかwwwwwwwwwwwwwwwww
・こんな東山さんやだ(笑)でも好き(笑)
・エンジェルちゃんを前にしたWマシューは「興奮すると2人になっちゃうんだ」ってどんな体質よw
・東山さんマシューの♪きみを抱き寄せればそう、それでぼくのパンツもいっぱい はついつい押さえられた股間をガン見してしまうわけですが、皓平くんマシューはなんか可愛い(笑)。やっぱりREDは熟しすぎだと思うのw
・豪くんフアンは先が分かれてる赤い鞭をペチペチ振り回してたんだけど、「これあの人(東山さん)の私物だからね」ってなんだこの豪くんによる全力東山さん落としこみ(笑)
・「賛美歌918番」で良知アブがにんにくを持った瞬間1個吹っ飛んじゃってややグダグダにw。もういいやとばかりにむりやり毟りとって客席に投げる良知アブw
・両チーム縦2列にならんでの同時ジャンプやっべええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!
・メドレーの「Something About You」はエンジェルちゃん役のルークがなんとチームチェンジ!!
・東山マシューが森くんルークの頬にチュっ☆
・ほとんどゴリラの群れと化す客席(笑)
・「LA VIDA ETERNAL」を歌うWフアンの背後で両手を広げ胸を突き出し足を一歩出してプルプルってするダンス(伝わんねー!w)を円状で踊るREDメンバーw
・千秋楽は一人ずつご挨拶。ORANGEチームはいい出会いが出来てよかったとか初々しい挨拶をしてました(←いろいろと沸きすぎてほとんど覚えてなかった人)
ガウチ「(俺コン状態で)楽しんでるかー!」
客「イエーーッ!」
ガウチ「千秋楽だぞーーーーーーっ!!」
客「イエーーーーーーッ!!」
ガウチ「ということでねっ☆」←両手を握りクネクネしながら可愛くw
・「僕から言うことは特にないです。ステージで全部見せたんで。全て伝わったと思ってますから」
・めっさドヤ顔wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
・「おーーーー!」と言いながらも客失笑気味(笑)
・「頑張ってキザい男になります!。リーダーを越えてみせます!また10年後に会いましょう!」
・続く良知も挨拶の最後に「11年後に会いましょう!」とw
・豪くんは「ORANGEチームはリハと本番2日しか楽屋一緒じゃなかったんでそこまでの醜態は見せてないけど」とか言ってたんだけど、楽屋の豪くんってどんだけひどいんだろw。初演のルークは毎日生ケツ見せられてたらしいけどw
・で、このあたりで誰かが何かして客席がざわついたのね。そしたらガウチがビシっと「豪さんの話を聞け!!」と!
・そしてまたもやドヤ顔(笑)
・豪くんは「もう体力的にも結構きついことになってきてるんだけど、オッサン同士どこまで回り続けるか競争したいですね」と東山さんに向かって言うんだけど、東山さんは自分に対して言ってるとは思ってなくて(ていうかあんまりちゃんと聞いてないっぽかったw)、しばしの間の後に
「・・・・・・・・・あ、オレ?」
かっこいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっん><><><
・「(歳取ってきたから)大分頭のほうもね^^。そのうちツルツルになってたりしてねw。そのほうが回りやすいとかねw。」
・さりげなくひどいことを言う東山さんw
・豪くんも最後は「13年後に会いましょう!」
・東山さんは今回の公演がトータル「さんじゅう…数公演」とか、「前回は5人でしたが今回は10人、バンドメンバーも入れたらじゅう・・・し、ご、ろく?まぁこんなもんになりまして」とか、数字面がやたらアバウトなのがカッコイイ><
・ていうかなんでもカッコイイ><
・でねでね、ここで2012年にアルターボーイズが再び帰ってくることが決まりましたー!と再々演が発表されたんだけど
東山さん「2012年は俺35歳でぇ〜」
客「36でしょ?」←即ツッコミw
東山さん「サバよんじゃった*><*」
・キャワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああ!死!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・あとあと「レッドとオレンジで」というべきところでなぜだか「レッドとブルーで」と言っちゃってキャストと客から総ブーイングを受け・・・
・口の横から舌ぺろーーんて出したああああああああああああああああああああああああエロオオオオオオオオおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!
・そんでもって最後は一本締めでビシっと締めましょう!と言い、
「では、みなさまのごたこうと・・・」
っておもいっきりひらがな挨拶wwwwwしかもその後なんて続ければいいのかわからなくてキョドってるしwwwwwwwww
・なんなのこの人!(エロカッコ可愛いすぎて腹立つ!!)
・そんでもって全員がはけたあと、スタッフに言えといわれたのかなんなのか東山さんだけ再び下手の端っこにちょこっと出てきて
「2012年の『1月』だって!」
と、「1月」のところで立てた人差し指を唇に軽くあて、そんでもってそんでもって・・・
最後の最後で投げキッス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・屍ごろり



再々演のキャストがどうなるのか分かりませんが(ガウチと良知はなんとなーーーく今回で最後っぽいような・・・)、東山マシューに再び会えると信じてまた生きていこうと思います。