『フリーター、家を買う』第1話「明るかった母さんが壊れた・・・!」

キッツ!!底辺にはこのドラマきっつ!!!
さすがにわたしはこの状況よりマシだと思いたいけどでも多分どっこい・・・。共感の種類違うわこれ・・・・・・。
主人公がせっかく入った会社を速攻でやめたフリーターってことと母親が鬱病になるってことだけ知ってて、だから母親の病気をキッカケにして主人公と家族が変わる話なんだろうなーと漠然と想像してた通りの話ではあるっぽいものの、火9だし、なんといってもこのご時勢だからテーマはシリアスでも演出・脚本はコメディタッチでやるんだと思いきやこれって・・・。
つーか母ちゃんの異変に全く気付かず部屋でゲームしてるニートになりかけのニノがリアルすぎんだろ(笑)。なんだかんだでプライドめちゃ高なところもリアル(笑)。フリーペーパーとはいえ求人誌立ち読みしてその場で電話かけちゃってしかもそれが土方のアルバイトというなんともいえない自由な判断力もリアル(笑)。
わたしこの原作なんでだか読んでないんですが、坂口良子さんをキャスティングしたぐらいだから近所のおばさんは重要な役割を担ってるに違いないよね。鬱にかかってるとはいえおばさんに挨拶された母親の逃げるような態度は過剰に思えたんで、息子の状況や父親の言動も理由の一つにせよ、むしろ近所づきあいが鬱の原因=ストレスの理由ってことかなー。それに気付いた主人公&父親がやっぱマイホームだろ!って頑張るのか、結果的に家を買う=引っ越すことで母親の鬱が治るのか、そんな感じの展開かな。
相当デリケートなテーマだと思うんで、今後どう描いてくれるのか楽しみではあるし、ジャニ2人(マルは超似合いそうだけど横尾さんが弁護士に見えるか超心配><)に井上まーに眞島さんはちょう楽しみなんだけど・・・・・・・・・けどやっぱキッツ!!w。