『仮面ライダーキバ』第41話「ララバイ・心を解き放て」

ちょっとちょっとちょっと、サガの必殺技喰らっても若干苦悶の表情だったとは言え血を流すこともなくきれいなビジュアルを保てた上に新技でビショップさんを圧倒する名護さんイクサめっちゃめちゃカッコイイんだけど!!!!!「爆現」は今回にこそ相応しかったんじゃないの!?あ、もちろんクラゲファンガイアさんにぶっ飛ばされて行方不明になったのも含めてねw。キャストの想いが通じてか、前回と今回で完全にイクサVSビショップフラグが立ったことだし、ここに限っては相討ちはないだろうから(ななななないわよね敏樹!?)ビショップさんとの壮絶なバトルの末「勝ったぞおおおおおおおおお!」と叫ぶ名護さんが年明けに見られると思っていいのよね!
名護さんを助けにきたのはてっきり恵だと思ったので健吾だったのにはちょっと驚いてしまったんだけど、健吾のカミングアウトにはほんのちょっとだけホロリとしました。この子も辛かったんだなぁって。だからと言ってこれまで(特に名護さんに対して)かなり酷いことを言ったりやったりしたことが全て許されるわけではないけれど、でもわざわざ標準語使ってた間中ずっと誰か突っ込めよ・・・と思いながら後悔してたんだろうなと思うとちょっと可愛いからまぁいいやw。そして健吾の謝罪に付き合うという名目で名護さんが渡んちに行ったからこそ「次に僕が人を襲ったら僕を倒してください」と渡が名護さんに頼めたわけで、そして名護さんがその頼みに頷いたからこそ渡が「僕は、僕として・・・変身」ができたわけで(この変身シーンここまでのキバでナンバーワンだったわ!!)、つまり健吾はこの瞬間の為に存在してたのね。うん、よくやったよ健吾。あとは753Tシャツ着て名護さんの応援をしてあげてください。


過去キングが音也と妻であるクイーンに対して怒りをあらわにするのは当たり前だよね。愛は必要ないとか言ってる人だけど、音也に縋るクイーンの姿を見た瞬間の悲壮感溢れる絶望顔みりゃ自分としては愛なんていらねーぜと思い込んでるつもりだとしても思いっきりクイーンのこと愛しちゃってんじゃん!って分かるじゃない。ちょっと愛情表現が不器用なだけでさ、過去キングはファンガイアとして人間を喰うってのは別として、この三角関係に於いては何一つ悪いことしてないよね。・・・まぁクイーンからしてみたら“どれほど愛情を持っていたとしても伝えてくれなきゃ意味がない”ってことだろうけど、ファンガイアとか人間とか種族の違い抜きにして、そもそも不倫はまずいって話よね。しかも乳飲み子の母親だぜ?。そうなのよ、既にキングとの間に子供作ってるってのが引っかかるのよね。ファンガイアの生殖方法が謎なだけに実際真夜さんがどういう気持ちでキングの子を宿しそして産んだのか分からないけど、子供の父親だからってキングを愛せよとまでは言わないけどあんな小っちゃい子供(しかも常に全裸w)がいるってのにキッカケは仕事がらみとは言え男に現抜かしてんのが微妙な感じよね。それも過去キングからすりゃ食料、家畜相手に!!言ってみれば妻を牛や豚やまぐろやカニに取られたってことでしょ?wそりゃ過去キンも怒るっつのなw。
で、前回の感想でこのところの音也はかっこよくないと書きましたが、今回は真夜に惚れてる宣言を抜かせば久々にカッコよかったし音也らしさが見えたと思う。何よりも真夜のためでもゆりのためでも世界中の女のためでもなく、“男友達”の次狼が封印されたことでキレたってのがすこぶるカッコよかったわ!!!そうだよ!音也ってこういう男じゃん!!って久々に空が晴れたみたいな気分だった。でもねぇ・・・・・・・・分かってはいたもののああまで堂々と「真夜に惚れてる」って言われるとやっぱさぁ・・・・・モニョルよねぇ。完全なる二股宣言じゃん。そりゃ音也と言えば「二人まとめて愛してやる!」だけどさ、ただ愛すればいいってもんじゃないじゃないかと、愛することで幸せにしてあげてこそじゃないのかと。今の音也はゆりも真夜(は自業自得だけど)も辛い目にあわせてるだけで男としてそれってどうなのよ!?って思えちゃうわ。そりゃ愛は辛くて苦しいものだし、なんの困難もない愛なんて燃えないわ!だけど困難にも限度があるわけ。そこいらへん自分の生き様含めてどうなのよ?音也!と問い詰めたい。ゆりも真夜もどちらも同じだけ愛してるだなんて通用しないんだからね!。別に音也だけならまだいいのよ。音也は音楽の天才だけどそれ以外の面では破滅的な人間だってことは最初から描かれ続けてたわけだし、だからって二股は許される行為ではないけどでもまぁ音也だからね・・・って納得できる部分があるのも事実。音也が単体として存在してるならばそれでもいいかもしれない。でも主人公の父親なわけよ。バケモノと人間のハーフだなんて苛酷な運命背負った青年が目標とし、超えるべき存在、超えなければならない存在であるわけよ。そんな人が純然たる二股男だなんてやっぱり嫌だ。しかもその二股が主人公の出生とダイレクトに繋がるわけだし。こうなった以上音也は真夜と生きるしかないと思うので、可哀想だけどゆりには一秒でも早くちゃんと別れを告げて欲しいってか告げなければならないと思う。きっとゆりはこの先キングにどうにかされた音也を助けるために真夜に土下座してまで協力を請うのだろう。そして不本意でも共闘する過程で真夜の音也への気持ちが本気だと知り音也のことを思って自ら身を引くんだと思う。だけどそれじゃダメだと思うの。音也の口からちゃんとゆりに謝罪ではなく別れの言葉を言わせなきゃダメだと思う。
・・・・・・・・・って打っててふと思ったんだけど、これって仮面ライダーの感想よね・・・不倫だの二股だの結婚しても愛情表現を怠ると妻は若い男と浮気するだの今更ながら今年のライダーは頭おかしいですね、ほんとうにw。


とまぁ主に過去編の節操なしに文句を書き連ねましたが、誰よりも一番酷いってかある意味凄いのは現代クイーン・深央さんですよね・・・・・・。勝手に人んち入って料理作って餌付けしてから兄貴殺せとせっつくなんて、しかもそれを勝手に「約束」に仕立て上げてるだなんて・・・・・・・・・恐ろしい・・・。この女絶対計画妊娠(デキ婚に持ち込む)するタイプだわ。


このところ何一つ役立ってなかった三怪人がついに封印されてしまいました。音也を殺せなくて(次狼さんと力は絶対無理だろうけどラモンたんは“だって僕たちが生き残るためなんだから仕方ないよ”とか言いながら子供ならではの残虐性を発揮して音也を殺しそうな気はしたけどw)(きっと音也とラモンたんが心を通じ合わせるエピソードもあったんだろうなぁ・・・見たかったな)逃げる三怪人がバラバラで逃げれば誰か1人ぐらいは逃げ切れるかもしれないと最期に目を見合わせて別れの挨拶するのには本気で泣きそうになったわ・・・。だってその前のあまりにもアレだった入浴シーンとのギャップが・・・・・・w。思わずテレビの中のキングに向かって「そいつら馬鹿なんで生かしといても大丈夫ですよ!ほんと馬鹿なんで!!」って訴えかけちゃったじゃないの><。「男同士」と「熱い友情」が「沁みたぜ・・・石鹸がな」なガルルさんかわいいすぎるw。股間にタオルかけてなに隠してるんすかガルルさんwww。
そんでさ、次狼さんが以前渡に言った「音也との約束」ってのはまだ明らかになってないよね?封印されちゃった三怪人とどうやって約束を交わすんだろうか。


今回間違いなく一番気の毒だったのはゆりでも過去キングでもなく自分の仕事をしてただけなのにキングの気紛れウサ晴らしでぶっ殺されたクラゲファンガイアさんだよな・・・。そして自分に断わりなく勝手に部下を殺されたビショップさんも・・・・・・。太牙くんに関しては気の毒な生い立ちなのに立派に育った子で仲間(ファンガイア)の繁栄のために粉骨砕身働く若きキング!って印象だったのに、その仲間を“何の理由もなく”殺しちゃったのはわたしの中でかなりのイメージダウンだわ・・・。