『仮面ライダーキバ』第43話「結婚行進曲・別れの時」

嶋さんの護衛を申し出たのに「渡くんに頼もうと思う」と言われ「何故ですかっ!?」「わたしが彼より劣っているとでもっ!?」と猛烈に食ってかかる名護さんに往年の輝きを見ましたw。もちろん嶋さんにトドメを刺せず「甘いな」「戦士失格だな」と言われてしまう名護さんも輝いてますけどね!次回で「嶋さんの遺志を継いで」と勝手に青空の会会長就任宣言をするっぽい名護さんは最高ですけどね!!


その嶋さんが雑魚レベルの死にっぷりだったことが思いのほか鬱だわ・・・・・・・。これまで青空の会会長として過去編現代編ともに頑張ってきた人なのに今際の言葉を言わせてあげることなくあっけなく犬死だなんて・・・。まぁ太牙を育てるに至った経緯というエピソードと、キバを「ファンガイアよりも重要な人類の敵かも」と言った理由の説明が残ってると思うのでこれで完全退場ってことはないだろうけど、それにしたって酷すぎる・・・。今の嶋さんにとってこんな身体で生きてることは苦痛でしかないと思うわけで、名護さんに出来なかったトドメを太牙に刺してもらえたことはもしかしたら本望だったのかなぁ・・・と思えなくはないけどね。
その一方で深央のアレはなんなん。死に際のあの行動は太牙にとっても渡にとっても意味がわからないだろう・・・。いや、はたから見てるわたしからすれば深央の気持ちはわからないまでも察することはできるよ?好きなのは渡だけど自分を想い庇ってくれた太牙が自分のせいで(自分が傷つけた傷のせいで)むざむざ殺されるのを見ていられなかったんだろうなってぐらいは想像できる。でも太牙にしてみりゃ自分を殺そうとした女が最期の最期で自分の前に身を挺し庇ってくれちゃったりしたらそれがどういう意味なのか、どういう気持ちでの行動なのかわからないじゃない。渡から見たってあれだけ殺せ殺せ言うてたくせに深央さんは太牙くんを庇って死んだんだとしか思えないわけでさ、それだけならやっぱり深央さんは太牙くんのことを好きだったんだな・・・で済んだと思うのよ。そらショックってかキツイだろうけどまだ整理はつくじゃない。それなのに1人で脳内結婚式なんてした挙句指輪嵌めてもらって「嬉しい」って言って死んでくとかそれどういうことだよ!?だよな。これはなに?深央は最期まで両天秤かけてたと、二人のイケメンの心に一生住み続けると、そういうことなわけ?死んでなお二人を自分のために争わせようとするわけですか。さすがビッチ・・・・・・。これが自覚あるならまだしも無自覚でやってるっぽいのが心底タチ悪いのよね。


でさ、この期に及んでまだ「最後にもう一度聞く」なんつって真夜の気持ちを確かめようとしたりファンガイアの力を取り上げただけで殺さず生かしておいた過去キングも、結婚という餌をチラつかせて自分を騙したどころか殺そうとした深央を庇い許す現キングも、ほんっとーーーーーーーーーーーーーーにクイーンに優しすぎるだろう。特に過去キング。音也の最後にバイオリン弾かせてくれという頼みもただ弾かせてくれってんなら許さなかったかもだけどあれは「真夜が好きな曲」だったから頼みをきいてあげたんだと思うし、ああやってファンガイアの力を抜き取れるってことは多分戻せるってことだよな?これまでの真夜への対応から判断するに、しばらくして真夜が「ごめんなさい・・・わたし反省したの。やっぱりファンガイアのクイーンとしてあなたとともに働きたいわ」とかしおらしいこと言ってきたら即力戻してあげそうだもんw。

ていうかちょっと謎なんだけど、ファンガイアの力を抜かれた存在は一体なんなの?わたしはこれまでファンガイアをガルルさんの“ウルフェン族”とかと同じような“一つの種族”なんだと思ってたからそもそも“ファンガイアの力”って何?って思ったのよね。「ファンガイアですらない」今の真夜さんはじゃあ何なんだ?と思ったの。現時点で既に渡が仕込まれてるとは考えられないというか考えたくないからこれから仕込みに入るとすると、渡が「ファンガイアのハーフ」ってのはちょっと疑問じゃないか?と。となるとまさかこの先キングが真夜さんから奪ったファンガイアの力を音也に注入したりして!両親が音也と真夜だってことに変わりはないけど渡に流れるファンガイアの血は音也から受け継いだものってことになったりして!!嶋さんがファンガイア化したのも方法は違えどその伏線・・・とか。だとするとOPの王座に座るキバの姿が音也っぽいことにも納得がいくのよねー。
ていうか展開が速いってか荒すぎてついていくのに必死だったんだけど、音也が吸い取られたライフエナジーはどうなったんだろう?もうあとちょっと絞ったら死ぬってことまで絞られてたはずなのに、音也イクサ強すぎだしw。いくら生命の危機だからとはいえ真夜をキングのもとに残してゆりに抱えられて脱出したってことはいまだどっちつかずなんだろうし、あと5話でどうするつもりなのかと本気で心配になってきたわ。だって次回は渡がそもそも自分の存在がなければ・・・とか鬱って過去に飛んで音也とダブル変身して共闘して立ち直って帰ってくる回でしょ?(決め付けw)。てことは4回で 1.音也とゆりと真夜の三角関係を仕込み含めて決着つける 2.ビショップさんを倒す 3.過去キングを倒す 4.現キングを倒す 5.死に様を含めたゆりのその後 6.新世界の王となったその後の名護さん これぐらいはやらなきゃならないわけじゃん。どう考えても時間足りねえええええええええ!駆け足どころか猛ダッシュでゴール目指すしかねーじゃん。ていうかもしあのファンガイアの力を抜く力ってのがキング特有のもので太牙もできるのであれば、渡は最終的にファンガイアの力を抜かれて人間になれるというハッピーエンドもありえるのか。なんかもうあまりにも気の毒すぎるので、とりあえず渡にとって救いのあるラストを迎えて欲しいです。