『仮面ライダーキバ』第44話「パンク・バックトゥ・ファーザー」

もう残り片手で数えるぐらいの話数しか残ってないのになにこのアホ回。本編での親子対面がこんなアホ回になるだなんて。渡が自分の存在そのものをなくそうと過去へ飛ぶのはまぁいいよ。独立した二つの時代を並行して描くというのが今年の目玉というか挑戦だったのに結局二つの時代をタイムマシーン(笑)で行き来できちゃうことで直接繋いだのは残念と言うしかないからよくはないんだけど、気持ちは理解できるし渡ならそう考えても不思議じゃないから。「父親の魂に触れて来い」という次狼さんの言葉は音也に会えば生まれてきたことを受け入れられる=現実に立ち向かえるだろうと思ってのことだろうし。でも1人で飛ばされた渡が病院にもぐりこんで医者のコスプレしたり易者のコスプレしたりできるわけないじゃん。名護さんや健吾が一緒ならともかく(遊びを覚えた今の名護さんを音也や真夜に見てもらいたいと激しく思ったわ!)あの渡が1人でそんなことできるわけないじゃんか。この期に及んでそういう笑いはいらないわよ。笑いなら“紅家の人間ならつま先歩きが出来るはず”だけで充分じゃないの。ゆりに「あなたは魅力的だから逃げないで」と直接ぶつかったように、愚直にぶつかってこそ渡だと思うのだけど。こんな成長いらんっつの。
ていうかちょっと思ったんだけど、渡って恵の親が「麻生ゆり」だって知ってるんだっけ??恵の母親が元青空の会の戦士でルークが仇敵だってのは知ってると思うけど、それが父さんと同棲してる女の人だってことは知らない・・・・・・のかなぁ?。もし知ってたとしたらゆりと父さんが別れることなくこのまま仲良く暮らしたとすると自分どころか恵やその弟も産まれてこないことになるわけで、そこいらへん渡の中でどう処理されてんだろ?知らないってのが妥当かなぁ。知ってるけど深央さんの死をなかったことにするという目的で頭いっぱいになっちゃって恵のことなんぞ眼中にねぇ!!!んだとしたら、そんなことが名護さんにばれたら大変よ?www。


その一方で、名護さんのボタンが再び脚光を浴びるとは思ってもみませんでした。しかもこんなにも重要なアイテムとして(でも真夜と音也は「同じボタンを持ってる」程度の認識で、身分の証明は血の繋がりが為す直感で・・・だったけどw)。同じ時間に同じものが二つ同時に存在するって問題ない?大丈夫??と首を傾げたくなりますが、そこはまぁ名護さんパワーということで。で、ボタンと合わせて嶋さんの想いとともに戦う名護さんがめちゃめちゃ強くなってるのが微妙に怖いんだけど・・・・・・。名護さんのままで会長就任を宣言するのではなく、嶋さんの真似をし嶋さんの代わりになろうとしてるあたりが妙に怖いです・・・。ガタガタ言い訳した挙句「(体脂肪率を)今すぐ落としてくる!!」は紛れもなく名護さんでしたけどw。そして嶋さんのようにジムではなく野外でリアルジョギングするところも嶋さんと違ったんでちょっと安心したけど。・・・・・・まぁあれはビショップと戦わせるために名護さんを野外で1人にする必要があったというだけで嶋さんとの違いを見せようと思ってのことじゃないだろうけどね!。つーかいいかげんビショップさんは「決着をつけましょう」とか偉そうなこと言いながら逃げ帰るのやめてくださいw。名護さんとビショップさんの戦いは楽しみではあるけどそれはどっちかというと格上のビショップさんを名護さんが撃破するであろう楽しみなわけで、このままじゃ名護さんが激務でどんどんと痩せ細るビショップさんを甚振る形になってしまうじゃないのw。


音也とゆりと真夜の三角関係はゆりが身を引くという形で落ち着きそうですが(最後に足を思いっきり踏んで「ごめん、わざとだ」と言ったゆりはカッコよかったわ!久々にゆりらしい姿を見たよ)、てことは恵の父親は音也じゃないってことか。まー既に恵を身ごもってることにゆりが気付いてないって線もまだ消えてないと思うけど、だとすると恵と渡の年齢差を考えると音也はこの先1年は生きるってことになるし、青空の会の持ち物であるイクサを音也が持ってる以上、一切ゆりとの連絡を絶つってこともないだろうからそしたら音也はゆりの妊娠に気付くだろうし、ここは音也をスッパリ諦めたゆりが、自分の気持ちを断ち切るためにって決意もあるんだろうけど見合いかなんかでであった呉服屋の男と結婚して恵を身ごもる・・・のかな。でもなんかもうすぐ、サブタイからして次回にも音也が死にそうな空気が漂ってんだけど、敏樹が渡と恵の歳の差を忘れてないか若干心配です。音也は・・・・・・キバット2世に見放されキバとしての力を失いファンガイア態でキレて暴れる過去キングから真夜やゆりや次狼さんたちを守る為にキバット2世に頼んでダークキバにしてもらうのかな。その代償は音也の命というか、キバの鎧を纏ったが最後、鎧を脱ぐ時(人間の姿に戻る時)は死ぬ時だ・・・とか。で、息子を助けてやってくれってのが次狼さんたちが音也と交わした約束ってとこかなー。で、父親を奪ってしまった子供はファンガイアとの共生の道を模索してくれという願いとともに青空の会に託したと。あー、想像してたらブルーになってきたわ・・・恒例とはいえやだなぁ・・・・・・ここまでくるともう誰も死んでほしくなよなぁ。

とかなんとか言いながら、予告で最もテンション上がったのはキバット2世と3世の共演でしたw。次回は杉田祭りの予感!