『ブラッディ・マンデイ』#10

ぎゃー!わたしの高木竜之介さんがあああああああああああああああ!!!


・・・でもさぁ、さっさと殺さずにドライブした末わざわざ教会に入り込んで跪づかせるだなんてしちめんどくさいことしてるからこういうことになるんだってと言われても仕方ないと思うわw。いくら宝石箱(この言い方もなんつーかメルヘンすぎて・・・昔宝石箱ってアイスあったよなぁ・・・と昭和な発言w)のありかを聞き出すためだったとしても、本当に知りたいんだったらもっと適切な方法があったように思うし。で、倉庫みたいながらんとした空間に車停めてどこかに携帯で電話してたけど、あれ誰と話してたんだろうか。あの通話相手が協力者ってか竜之介さんをテロリストの内部に送り込んだ人なんだと思うんだけど、少なくともその相手はあの時点で音弥をKだと思ってたサードアイは違うよな。ていうか竜之介さんは安斎=Kだと認識してたのかなぁ。よく見てなかったんだけど、竜之介さんは教会の中で安斎ことKを拘束してなかったの?それとも手錠嵌められた状態で拳銃握ってたのか?どっちにしてもいくら息子が闖入してきて焦ったからと言って安斎=Kだと分かってるのならばマヤに狙撃されたとしても敵に背中を向けんなってな話よな。どれほど男前であろうともさすが元サードアイ(笑)と言わざるを得ないわw。
竜之介さん本当に死んじゃったのかなぁ・・・あれも加納さんが死んでなかった時と同じだったりしないかしら。事件が終われば真実が明らかになるのかもしれないけど、藤丸は父親の口から事件の真相とその中で自分が担ってた役目について聞きたいだろうと思うし、父親だって子供達に説明したいと思うんだよね。藤丸に「来るな!」としか叫べなかったのも「こいつがKだ」と明かしてこれ以上息子にショックを与えたくなかったからだろうし。ていうか何よりも犯人だと決めてかかって「高木」呼ばわりしてたサードアイの奴らに土下座させたいわw。お前ら竜之介さんに謝れ!と言いたいw。

「お前は俺を信じてないんだな」「信じてるよっ!でもっ!!」などともめる春馬とたけるというネタを与えるためだけに引っ張りまくった九条大臣の「テロリストを指揮していたのはお孫さんですか?」「そうだ」発言は、大臣にこの問いを投げかけたのはK=音弥だという言質を取る目的だったように思うのだけど、サードアイはその存在が新たに浮上したKのことを話してるつもりだったけど大臣にそのことをちゃんと説明してなかったってことか。だから大臣にしてみればJをリーダーだと思ってるわけで、だから自分の孫がリーダーだと答えたと。ミスリードとしてはギリギリ許せる範囲・・・か。くそっいつもながらサードアイ使えねえw。えーっと、Jと音弥が兄弟だってのは事実で、JとKは神島の子供と。整理をするとJの両親は神島と九条美和子、音弥の両親は秘書と九条美和子、つまりJと音弥は異父兄弟と。で、Kは少なくとも神島の子であることは間違いないからJとKとは異母兄妹ってことか。神島に子供がわんさかいるってのはまぁこの業界ではよくあることっぽいからいいとして、大臣が音弥の父親を「わたしの秘書」と言ってたし、Jと兄弟だと聞かされた音弥の口から「でも父さんは」とかって父親に関する発言が一切なかったことからして音弥母と秘書は結婚はしてないって感じよね?。政治家の娘が私生児産んだってあんまり体裁よくないと思うし、どこの馬の骨とも分からん男ではなく本当に秘書なんだとすれば結婚させるのが普通だと思うんだけどそこいらへんどうなってんだろ?。この後に音弥とJの何らかの絡みがあるならともかく、単に新聞部の中にKがいる→音弥か!?→安斎でしたー! という衝撃を与えるためだけの設定だとしたらすこぶる微妙。親友だと思ってた藤丸にまで疑われて音弥可哀想・・・・・・ってハッ!?これは誰にも信じてもらえず1人孤独をかみ締める音弥萌えするための設定だったのか!そうかーそれなら納得です。設定で思い出したけど、そういや(ドラマ内での)音弥の弓道の達人設定はなんのためだったん・・・?w。

そんで頬に血が付いたサードアイのイケメンの(今ウイルステロ事件の真っ最中だってのに自分の頬に血液なんてもんが付着してパニくらないってもしかしてこの男出来るのかっ!?w)目の前に降ってきた死体は神島のものなんだよね?サードアイとの取引材料として神島の首を差し出すのはいいとしてもどうせ見つけさせるつもりだったならなんでわざわざあんなとこに押し込んだんだろうか。ドラマ的演出のためなのは分かるけど、音弥がらみのもろもろ設定といいこれといい無駄とまでは言わずとも演出に説得力ってか理由がないよね、このドラマ。

で、毎度毎度のことながらサードアイはマヤを組織に戻す賭けに出たのはいいとして、マヤに監視とかつけてないんですかー?(笑)


Kやマヤサイドとしてはウイルス云々は本来の目的(核攻撃?)から目を逸らすためで、Jは宝石箱=核だということは知ってはいるけどJサイドはウイルステロを本来の目的にしてたってことでいいのかな。ていうかマヤの立ち位置が分からないわー。Kに雇われてることは確かだと思うんだけど、マヤみたいな女があんな小娘に雇われるってのがピンとこないのよね。億単位の金で雇われてるってんなら分からんでもないけど、さすがにKがそんな金を動かしてたらJにも分かると思うしね。となると、マヤはKGBの潜入捜査官・・・とかかな。だとしたら雇い主であるKに銃口向けた竜之介さんの頭をふっ飛ばすんじゃなく手から拳銃はじいただけだったのも納得だし。