『仮面ライダーキバ』第39話「シャウト・狙われた兄弟」

相談の内容が内容だけに名護さん“しか”相談相手がいなかったんだろうなとは思うものの、それでも名護さんに相談する渡はどうかと思いましたw。任せておきなさい!と力強く請け負う名護さんを見て大丈夫だろうかと心配したら案の定金屏風の前で1人だけ紋付き着て盃を交わそうとかもう馬鹿っ!(ブログで着物着て撮影したってはこの回のことだったのね)・・・って思ってたらなんだよ名護さんカッコイイじゃないか!前回の『753TシャツDE「ラ・イ・ジ・ン・グ」』のことを考えたら「すまない、手元が狂った」と言いながら渡(キバ)を助けたと思わせつつ実は本当に手元が狂っただけなんじゃないか?って思ったけどねw、黙って狙えばいいものの無念だと言いつつ渡に「キバに変身したら」倒す宣言をしたってのは裏を返せばもう二度とキバになるな、それでもキバになるというのなら注意しろってことだと取れるし、あれはきっとキバの味方をするつもりだったんだと思うわ!。ま、まぁ嶋さんに嘘泣きかました名護さんだから、純粋に渡を助けようと思ったのではなくキバに襟立をボコらせてその隙にイクサを取り返そうと思ったってこともありえるけどねw。

で、ででででででで、次回タイトル「名護イクサ爆現」って何それ!!!!!!「爆現」って表現を初めて聞いたんだけどどういう意味よ!?名護さんが再びイクサになるのはそりゃあ嬉しいですけどね、なんかいきなりヒーローっぽくなったしタイトルにわざわざ「名護イクサ」って付けるだなんて、これまさか死亡フラグじゃないでしょうね!?ほんとやめてまじでやめて!一旦はクリスマス前には死ぬな・・・と決めた覚悟だけど今となっては名護さんのいないキバなんてありえないんだからほんとにやめて!!そんなことになったらわたしはきっと年を越せません!次回を迎えるのが怖い・・・・・・。


渡をぎゅっと抱きしめて「ずっと寂しかったんだ・・・」という太牙くんが心底可哀想になりました・・・。だってその寂しさの原因は抱きしめてる弟じゃん。それなのに恨み言一つ言わず渡を弟として受け入れようとする太牙くんは馬鹿なんじゃないかと思うほどデカイ男だわ。渡の気持ちに全く斟酌せず、これまで数々の同胞をぶっ殺して来た存在を側近の意見も全く聞かずに仲間にしようとする傲慢さもさすがキング。
深央のビッチ化ってか黒化もここまでいくと清々しいわw。同種だと分かった途端、渡にキングを倒せとそそのかす言い方がいきなり馴れ馴れしくなっててワロタw。しかも倒せ=殺せと言ってる相手は渡の兄貴なんだぜ?それなのにそんなこと一切気にせず「あいつ倒せばずっと一緒にいられるじゃない」って胸に手と頬寄せながらそそのかすだなんて恐ろしい女っ!どさくさに紛れて「わたる!」て呼び捨てとかまじビッチw。こっちもさすがクイーン(笑)。
渡は自分の中にファンガイアの血が流れてることを知り、二人からファンガイアとして生きることを勧められ(唆され)、人間とファンガイアのどちらに属するべきなのか悩んだりするのかと思ったのに、ファンガイアと戦うべきか否かって部分では迷いはないみたいね。でも太牙や深央は「ファンガイア」としての渡を引き入れようとし、嶋さん(青空の会)は「ファンガイア」としてキバ=渡を抹殺しようとしている・・・。渡の半分は人間なのに、音也の血が流れているのに誰もそこに目を向けようとしてない・・・渡も可哀想だよな。しかもそのファンガイアは人間を食うことで生存してるわけで・・・・・・ビショップさんにファンガイアとしての血を目覚めさせられたことで(ビショップさんったらそんなことまで出来るのね!お疲れさまです!)一瞬だろうがなんだろうが人間を餌だと看做しそのことで苦悩するわけか・・・あーなんかどう考えても渡は死ぬしかねーんじゃないかって気がしてきたわ。
で、嶋さんの中ではファンガイアは敵以外の何者でもなく、共存はありえないという考えのようですが、かつては共存を模索していた・・・ってことなのかなぁ。だからファンガイアのキングとなる太牙を引き取り育て、共存の為の教育(洗脳と言ってもいいかもだけど)を施していたつもりだったと。でも太牙はそんな嶋さんを容赦なく叩きのめした。そのことで裏切られたと思っただろうし、太牙が本気で殺そうとしたならば自分の命なんざ一捻りだったところをあえて生かされたことで憎しみを抱いたのだろうと想像できるけど、だったら「キング・・・太牙か・・・」と呟いた時ああも冷静でいたのは何故なんだろうって思うのよね。嶋さんが本性ってか敵意を露にしたのってキバとキングが接触してからだよな。そこで何故倒すのがキングではなくキバなんだろう。そこに太牙が嶋さんを襲った理由があるのかなぁ。
あとね、これはちょっと他人事じゃないというか未来に絶望しそうになったんだけど、20年前から体脂肪を気にしていてヒマさえあればトレーニングしてても人間ってあんな身体になってしまうのですね・・・・・・これ以上醜くなるならばファンガイアの餌になってもいいかなって気もするw。
つーか(一応)子供番組に対してこういうこと考える大人ってイヤだわ・・・とは思うんだけどさ、嶋さんって警察上層部にも顔利くわけじゃん?いらない人間って結構いるじゃない?死んだほうがいいんじゃねーのって奴いっぱいいるじゃない?例えば性犯罪者とか。そういうのをファンガイアに喰わせりゃある程度の共存は可能なんじゃないかなーなんて思ったり。それにクイーンが仕事として担うぐらいだから人間と愛し合うファンガイアってのも相当数いるわけで、そっち方面から共存の可能性を探るってのもありかなーとか。実際にファンガイアと人間のハーフである渡は人間を喰うことなしにここまで大きくなれてるわけだし、渡をファンガイアとして見るよりも今後の方向性を模索するモデルケースとして扱うべきなんんじゃないかと思うんだけど。


現代編(ていうか名護さん)が面白すぎるために過去編どうでもいいやって気分になりつつあるんだけど、今回とか音也の出番少なかったよなぁ。二人の間で揺れる(音也としては「運命の女はゆりだ」って真夜にもゆりにも言い切ってるつもりだろうから揺れてるつもりはないんだろうけど)音也、嫉妬むき出しでキレまくるゆり、音也とやる気マンマンwな真夜って関係性がちっとも進んでないからちょっと飽きてきちゃった。残り10話ぐらいしかないわけじゃん。でもまだ恵も渡も仕込まれた風はないよな。恵はまぁ既に仕込まれてることをゆりが気付いてないってことはあり得るけど、恵と渡って確か1歳差だよな?同じ歳ならまだしも少なくとも渡を仕込むためにあと半年強は時間の経過が必要なわけで、もしも恵の父親が音也でないならば尚更そろそろ動かさないとまずいよなぁ。