『仮面ライダーキバ』第47話「ブレイク・ザ・チェーン・我に従え!」

名護さんについては後述するとして、おいおいラス前にきて三つ巴かよ!!主人公がラスボス宣言て!!カコキンがお召しになってたキングの正式装束(なのか?w)どっから持ってきたんだ渡!!。(ディケイドへの繋がりを抜きにして)1年間続けてきた「仮面ライダーキバ」としてどういう結末を迎えるのか分かりませんが、あれだけ三角関係をうだうだやり続けた一方でこんな急展開を実質1話しか生かさないとかさすが敏樹というべきですか。ていうかこれで太牙くんは死にキング宣言した渡の生死も不明でディケイドへ続く!ってなったら本気の本気で怒るよ?。

渡より太牙くん派のわたしとしては、まさかこのままスルーされるんじゃ・・・?と危惧した嶋さんの生存理由がまさかそんなことだったなんて予想もしてなかったんで全力でときめきつつ最後の展開には泣けたわ・・・太牙くんどこまでかわいそうな子なの・・・。キングの仕事は餌である人間の進化に貢献するものを潰すことで、そのための隠れ蓑的存在が太牙くんが社長を務めるあの会社だったように記憶してるのだけど、自分の知らないところで社長解任動議が出され部下たちが全一致でそれに賛同し、そこでキングの座も奪われるということならばまだわかるけどキングの座だけはまだ太牙くんのものってことはキングと社長はイコールじゃないってことだよな?・・・あの会社の立ち位置って一体どういうものだったんだろうか。
でもでもあの真夜至上主義者のキバット2世がたとえ息子であろうとも真夜を殺したやつに手を貸すとは思えないから、嶋さんみたく実は死んでませんでした展開に決まってるわよね!だってパリーンてならなかったし!太牙くんのことだからこの後の兄弟喧嘩を母親が見ずにすむようにと意識を奪っただけに違いないわ!。だってそうじゃなかったら予告にあった兄弟の共闘が納得できないもの。いくらなんでも30分で母親殺しという事実を挟んで太牙と渡が歩み寄れるとは思えないし。あぁ・・・でも真夜はファンガイアの力を奪われてるんだよなぁ・・・だからパリーンてならなかったってこともありえる・・・か・・・。最終回に親殺し確定とか鬱るわー。・・・ってすでに太牙くんは赤ちゃん時代に親父ぬっ殺してたの忘れてたよ・・・・・・太牙くん・・・・・・・・・。
で、キバット2世が過去でキングを裏切って音也についたのはキングが赤ちゃん太牙の命を脅迫道具に使ったからなわけで、もちろん赤ちゃんの命を奪おうとするキングの人間性(ファンガイア性?)が気に入らなかったってのはあるだろうけどそれ以前に太牙が「真夜の子」だからなんだとばかり思ってたのね。でもそれは逆で、真夜に寄り添ってたのは太牙の母親だからだったのか?2世は最初から真夜ではなく太牙にご執心で本格覚醒=真のキングになる瞬間を待ってた・・・ってことなのか??わかりにくいよ父ちゃんw。
でさぁ、最終回は現キング・太牙VS自称キング・渡VS甦った過去キングの争いになるわけでしょう?。誰がキングになるかによってまぁ対人間スタンスは異なるわけだけど、結局のところそれはファンガイア間の問題だから勝手にやってくれよって気がしなくもないんだけど・・・w。名護さんの推薦を即「断わる!」と言ってのけ自分なりの考えがあるという渡だけに、単なるダークサイド堕ちってわけじゃないだろうけど、普通に考えて自分が犠牲に(キングに)なることで人類との共存を図ろうとしてる・・・ってことかなぁとは思うものの、それにしちゃファンガイアや三馬鹿を視線だけで黙らせる眼光が鋭すぎると思うのよね。あれは紛れもなく渡の中に流れるファンガイアの血によるものだろうし、ああまで変わってしまった渡が今更元通りになるとも思えないわけで、兄と力を合わせて甦った過去キングを倒し(ビショップさんは名護さんが倒しますうー!)、その後で兄を倒したとしても、気持ちのいいラストにはならないだろうなぁ・・・。あーまじで渡はディケイドにファンガイアのキングとして登場するのかも。確か当初のコンセプトって息子が父親を越える親子の絆がなんたらって話だったように思うんだけど、ラス前だってのにまだ次狼さん(父親の親友兼飼い犬w)に「そんなこと親父は望んでない」とか言わせてるしなぁ・・・・・・。評判悪いキバですが、わたしはこれでもキバ大好きっ子(←突っこむな!)のつもりなのでなんとか「仮面ライダーキバ」として一応の終結を見せてほしいと心底願っているのですが、微妙な感じになってきちゃったような・・・。
ていうか文字通り白目状態になったビショップさん怖いよおおおおおおおおおおおおおう><。
それと、太牙くんがキバットバット2世=真のキバの鎧を手に入れた今、これまで太牙くんと苦楽を共にし、恐らく寂しがりやの太牙くんの涙をぬぐってあげたりして必死に尽くしてきたであろうサガークの行く末が気になります・・・。弱いものから切られるこのご時勢の中、サガークまで母殺しの凶器として使われた挙句お払い箱にされたらわたしはなにを信じて生きていけばいいのかわからなくなってしまいますっ><。


で、名護さんですけども。恵の「私が名護くんの目になる」宣言は公私共にパートナー宣言ということでよろしいですか?とそういう意味ではメラメラと嫉妬の炎を燃やしたわけですが、肝心のイクサ時の「目」は健吾イクサに対する名護さんのアドバイスとどっこいレベルでクソワロタw。しかも恵だけに自分の身の安全を確保することすらままならないから結局足手まといになってるだけだしw。
でね、でねでねでねちょっと思ったんだけどね、ものは試しだ、名護さんはとりあえず眼鏡をかけてみたらどうだろう?(まがお)。
・・・だって名護さんの中の人、眼鏡が超絶似合うんですもの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
とかなんとかアホなこと言って冗談にしちゃわなきゃ予告で倒れてた名護さんの姿にも、そしてあと一回で名護さんを見るのも終わりだという事実にも、耐えられそうにありません・・・・・・。
ああああああ、1月18日が永遠に来なきゃいいのに!(それはそれで辛いのだけど)。