『花より男子2』第8話「四角関係の決着」

びっくりした!!ほんとびっくりしたよ。俺ドラマ見てここまでムカついたことってないかも。ムカついたってか悔しさ?こんなん花男じゃねー!俺に脚本書かせろサタケェーーー!!って絶叫したもん。司とつくしと類と滋の四角関係をひっぱり過ぎの過ぎ過ぎだったと思う。でもそれはもう過ぎたこと。これをいかに決着つけるか、それこそが2の肝になるべきことだったのに、なにこのうっちゃった感は。つくし何もしてねぇぇぇぇぇ!こういう形に収まることは分かってましたよ。でもさ、2になってほっとんど“らしさ”が見えないつくしが覚醒する最大のチャンスだったわけじゃないですか。なのになんなのあのつくしは。何でもっとはっきり類に言わないの?いくら類に先制攻撃されたとは言え「何て言われても、あたしが必要としてるのは花沢類じゃない」って何ではっきり言わないの?いつまでもうじうじしてんじゃねーっつーの!「牧野を幸せにできるのは司じゃなくて俺だと思うよ」言われて何考え込んでんの?この期に及んでまだ類をキープする気なのあんたは!キィィィィィィィィィ!ってほんとワナワナしたもん。滋に対してもそう。何で「あたし、道明寺が好き!」って言わせないの?そりゃ滋はつくしの気持ちに気づいてただろう。でもさ、あそこはちゃんと滋に自分の気持ちを伝えてからこその「滋」呼びに意味があるわけでしょ。同じ男を好きな二人の女の友情に繋がるわけでしょ(二人とも片思いならともかく、この状況でそんなもんは成り立たないとあたしは思うわけで、原作でそれが成り立ってたのはやっぱり桜子の存在あってこそだったんだよなと改めて思う)。あたしがもし滋だったらその言葉を聞きたいと思う。だってずるいじゃん。途中まではほんとに応援してくれてると思ってた友達がさ、事情があるからっていつのまにか自分の男んちに入り込んでてさ、そのことを自分に言ってくれなかったわけだよ?そんで気がついたら元サヤに収まってて、結局最後までちゃんとした意思表示をしなかったわけだよ?それなのに友達?また家に遊びに来て?なんだそりゃ。つーかあんたん家もうないじゃんってつまんない突っ込み入れるほど腹たった。
道明寺に馬乗りする滋、それを見ちゃうつくしの図エピはうまいこと生かしたなーって感心したんだけど、あの時の滋の目は絶対この男を渡さない!みたいなかなり戦闘モードだったわけで、その後もつくしに嘘言ったみたいだし、ギリギリまで司を諦めるつもりはなかったと思うんだよな。それがあの“とっておきの作戦”に至る気持ちの過程というか、最後のきっかけがないからあの展開はちょっと唐突だった。滋がテラオトコマエだったことは確かだけど。やっぱり司は結婚するつもりになったみたいという滋に“道明寺はあたしと運命を共にするって言ってくれたから、あたしはそれを信じる。あたしは道明寺が好きだから”と宣言し、それを聞いて滋は諦めがついて“とっておきの作戦”を決行、そして友情の証である「滋」呼びに繋がる。その流れだったらすんなり理解できるし、つくしの覚悟も伝わったのに。
タマさんもさ、もちろんあの坊ちゃまを変えた女ってのは最初から頭にあったとはいえ、つくしに味方してくれて、しかも守るとまで言ってくれるのって、タマさんにイジメかよ!と思うほどしごかれても根性で付いてくるような子だからこそのことじゃない。それなのに、まともに使用人として働いてるようなシーンはほとんどなく、類の「あきらめないから」宣言に悩んでたんだかなんだか知りませんが暗くなるころにのっそりボケっと帰ってくる姿しか見せてくれないんじゃタマさんとつくしの関係性がちっとも描けないじゃない。このまんまじゃ来週ついにやる“雨の別れ”シーンでのタマさんの重要度が有難味が全然伝わらないよ。もうなんでここまでつくしを貶めるかなー。みんながつくしを守ってあげたいと思うのは、つくしが基本的に他人に黙って守られることをよしとしない、強い子だからこそなんだよ。一人で重いもんいっぱい背負って必死で生きてる女の子が、頑張った末のちょっとした瞬間に脆さを見せるからほっとけなくなるわけじゃない。このドラマ(リターンズ)のつくしはただひたすら守られてるだけの女の子にしか見えません。一人でウジウジしてる間に周囲が勝手に何かをしてくれて、いつのまにか思い通りになってましたーとしか思えません。類のことだけでもつくしに決着つけさせて欲しかった・・・。いや、欲しかったじゃない。つけさせなきゃいけなかったと思う。ここまで往生際が悪い類なんて見たくねぇぇぇぇぇ!どうすんだよサタケ!と思ったらさ、司が土下座て!!!!!!強引だなオイ。ま、まぁその後の類の豆鉄砲顔は最高にるいるいだったからいいけどさ、結局類が牧野を諦めることにしたのは司が土下座までしたからってことでしょ。やっぱつくし何もしてねーじゃん。つーかあれなに?あの魂の会話?胸ドンドン叩いてお互いを指差すやつw何この青春ドラマwwそんでそんな二人を見てふてくされるつくし・・・。もうさ、ほんとつくしが全然いいと思えない、むしろアンチつくしみたいになってきてるから、自分の知らないところで勝手に話がついてて、要するにいつのまにか自分のことを花沢類が諦めたってことに腹立ててんのかと思ったもんね。あーあ、なんでこんなことになっちゃったかなぁ・・・。

“あの司が土下座までしたから牧野を諦める”ことにした類が、諦めた途端たちまち本来の類に戻ってて笑ってしまいました。表情(特に目)の違いが明らかだし、クッション抱えてるよ?wwwいきなりかわいこぶってるよ?wwwみたいな。そしてどうして一人の女にあそこまで執着できんのかわかんねという自分のことはちゃっかり棚に上げてる西門さんwにそういうあなたはどうなのよ?な美作さんの二人乗りに癒されました。メット被るとF4の片鱗もないわよねwww。そんなF2大好きだよF2。


こんだけ散々ひっぱった末にようやくくっついたってのに、次回予告でまたもや別れるだなんだと仰ってました。(原作の好きなシーンだってのに)もうどうでもいいよ、好きにして。但し周りに迷惑かけないように。・・・って言ってもF3は世話焼いちゃうんだよなぁ・・・。