『花より男子2』第4話「命がけの修羅場」

うーうーうー、道明寺の心を思うと切なすぎて辛すぎて、類にも滋にも腹たってきた。道明寺の心変わり(心構え)の理由も引っ張りすぎだよ。“バンザーイ!”もう飽きたんだけど。今回はバンザーイの理由が道明寺が何気なく放った一言が原因ってとこまで進みましたが、道明寺なら何言っても不思議じゃないんだけど、どんな言葉が株価大幅下落を引き起こしたのか単純に興味がある。ていうか司って今日本で何してんだ?お見合いを成立させることが仕事で、会社で他の仕事とかしないんだろうか。なんか急に気になった。ていうかていうか、さすがに「カレーに見せかけたうんこ」はないと思うの道明寺。あのラウンジシーン、つくしの病室に類がいて、家族公認みたいになってるのを見て動揺してるのは分かるんだけど、なーんかテンポがガチャつきすぎだったと思う。なんかちょっと道明寺が痛々しかったの。実際可哀想なことになってるんだけどさ、道明寺に対して痛々しい気持ちを抱きたくないんだよなー。これまでだったらゲラゲラ笑えたと思うんだけど、なんでかなぁ。まぁ可愛かったことは確かだけど。あと滋にこちょこちょされてアンアン言う道明寺。一回のアンアンならいいんだけど、かなり長い間アンアン言うてて、ちょっと微妙だった。あのシーン、滋と司が姉弟みたいだったな。シャワー出して男が帰るかどうか試すとか滋も結構経験豊富っぽいし(シャワー浴びてくるから言われて自分の股間まじまじと確認する道明寺ワロスwww)、今のまんまだと押し切られても不思議じゃない感じ。まぁでもあんな衝撃的なシーン見ちゃったらこれまでの滋ではいられないだろうけど。つーか道明寺の「行くな、追わなくていい」はよくよく考えたら相当酷いよな。あんた自分から「付き合ってくれ、好きになる努力するから」言うたやんけと。むしろお前が追え!ってなもんだよなw。あとすごく???って思ったのが、滋が司の部屋を“掃除しに来た”こと。道明寺家や大河原家ぐらいのセレブになると、掃除なんて概念ないんじゃないかと思うんだけど・・・。一生やらなくったって家中ピカピカだろうし・・・。なんであそこで掃除機持参で掃除しに来たってシチュエーション作ったんだろ。司の部屋でなんか見つけちゃうって伏線かと思ったけど、それらしき行動は取ってなかったし。謎。つーかやっぱり桜子が必要だよ。桜子がいてくれたら今の道明寺に何かビシっとしたこと言ってくれそうなのに。
アパートエピ大好きだし、ようやく道明寺→つくしになりそうなのでそこらへんは嬉しいし楽しみなんだけど、となると道明寺財閥の危機をどうやって納得のいく乗り越え方をさせるのか、そっちはすごく心配だ。原作にはつくしと仲良くなったおじいさんが絡む似たようなエピがあったような記憶があるんだけど・・・。それにしても何で道明寺はつくしに向かい合う気になったんだ?あたしには類が思いのほかつくしといい雰囲気になっちゃってるから財閥云々のことは吹っ飛んじゃってアパート買占めという荒業に出たのかと思ったんだけど、その寸前にはタクシーの中でつくしへの思いを抑え込むシーンがあったわけで、道明寺の中でまだバンザーイ!は消化しきれてないだろうし・・・。1ではエピソードをほんとに上手く繋ぎ合わせてるなーと感心したんだけど、2では1よりオリジナル要素が多いから、かえって原作のエピが無理やりっぽく思えるような。
つくし父ちゃんもリストラされて・・・って言ってたけど横領は不問に付されたってことなんだろうか。普通にリストラだったら失業保険すぐ出るだろうし、受験を控えた息子がいるんだから、なにも急いで漁村なんかに行くことないだろう、普通は。それとも、警察に通報することなく自主退職ってことにしてあげるから使い込んだ金は返せとでも言われてて、悠長に就職活動してる場合じゃなくて漁村に・・・ってことなのだろうか。リストラも漁村も原作にあることで、そこに株とか横領とかヘンなもん混ぜるから流れがぎこちなくなっちゃうんだと思う。まぁ花男にそこまで現実的なことを要求するのが間違ってるんだけどさ。

それから、類はやっぱ謎だなぁ。静への想いが類の中で終わったというか、大切な思い出(過去)に変わったことは確かだろうし、つくしのことを憎からず想ってることも確かなんだろうけど、道明寺が政略結婚で大変なことになってるのに、類は大丈夫なんだろうか。類ならば好きな女を選んでもかまわないとでも?。類のことだから、好きと言っても道明寺の好きとは違うのかもしれないし、悩んでたりつらそうな牧野を見てらんないから・・・ぐらいの感覚なのかもしれないけど。あんまり真剣に類→つくしってなことになってほしくなーい!。あとあんまり覚えてないんだけど、静は道明寺とつくしの関係をどこまで知ってるんだっけ?二人の関係性や現在の状況を踏まえた上で「つくしちゃんを泣かすようなことするんじゃないわよ」だったらさすが静なんだけど、類のことしか考えてない(類がちゃんと本気だして付き合えばつくしは幸せになれるはずという当然のごとき前提)気がしなくもない。

しかしつくし弟はマジでかわいいな・・・。姉弟で一つのカップうどんをつつましく食ってる最中、つくしがかかってきた電話(だから携帯代払う金があるんだったらry)に出た途端お揚げをぱっくんちょしちゃう進かわいいよー。そんでそれ見て「ああああああああ・・・」てなってるつくしもカワイイwww。

類のチッスとか道明寺の押し倒しとかモエモエシーンが多々あった中、俺が一番フンガーーーーーーーーーーーーー!!!てなったのは、予告でバイクにまたがった西門さん(今回西門さんがバイクに乗る姿はすこぶるオトコマエだと思う!)がつくしの頭をつっついてたシーンでございました。くそーーーーーっ分かっちゃいるけどつくし羨ましいぞこんにゃろー!!!