『のだめカンタービレ』Lesson9

ようやくのだめメインの話になった回でしたが、やっぱりピアノは難しいな。ダメ演奏の方が適当で淡々としてて強弱もなくて気持ちこもってないってのはなんとなく伝わってくるんだけど、あのレベルになるとそれですら凄いと思えてしまう。音楽が分かる人が心から羨ましい。
大勢の個性ある人物が登場してワイワイやるオケと比べるとひたすら黙々とピアノを練習するシーンは地味になってしまうのは仕方がないことですが、その分今回はハリセンとかおりさん夫婦が素晴らしかった。二人ともほぼ原作通りでありながら原作以上の存在感。しかも微妙にお似合い。「付き合ったことあるやつと付き合え」これ原作でもすごく好きなシーンなので、やってくれて嬉しかった。おまけに坪井くんまでも登場。見たことない子でしたが、あの子すごく坪井くんのほんわかした雰囲気が出てたよなー。ほんのちょっとしか出ない脇役まで気をつかってくれて、ほんともうありがとうとしか言えません(オクレール先生は全然違ったけど・・・)。原作ではコンクールの1次予選の時からのだめにはファンが付いているというか、面白い演奏をする面白い子って感じで注目されてたんだけど、ドラマではそういうことはないのかな。観客エキストラだろうし、そこまで要求はできないか。のだめが着てたドレスの胸元がガバガバでしたが、あれ声楽やってたかおりさんのステージ衣装を借りたという直接の描写はなかったように思うんだけど、その通りでいいのかな。
悠人くんの身長や顔、衣装の再現っぷりには思わず酒吹いた。頭でか過ぎwwwビジュアル面での再現っぷりはこのドラマで1番かも。見つけてくるほうもすごいけど、あれをやるほうもすごいわwwwここまでいったら悠人くんのママも出て欲しいんだけど、のだめの演奏一人で見てたし、出ないだろうなぁ。

またもやジャングルジムのてっぺんにちょこんと座る黒木くん・・・。いったい何を思ってるの黒木くん・・・。そして菊池くんは思い切って3股をオープンというか、思いきってみんなまとめて付き合うことにでもしたのでしょうか。いわゆる4Pってやつですよ。
クリスマス公演を終えたらヨーロッパに行くという千秋の電話を聞いてしまったときの峰くんというか瑛太さんはシリアスモードで素敵だった。俊彦でなく峰くんが北海道に同行したことで、千秋の苦しみと喜びを間近で見た峰くん。誰よりも千秋の才能を信じて尊敬してる峰くん。そんな峰くんだからこそセリフのない表情だけの演技でも、峰くんの葛藤がよく分かる。逆に今回の千秋さまは、R☆Sオケの公演が成功し飛行機に乗ることもできて未来がドドーンと開き今一番ノリノリなはずなのに、これまでで一番顔に疲れが出まくってて王子オーラが出てなかった。映画のための登山訓練もしてるらしいし、このドラマでは指揮を含めて普通に演技してるだけじゃダメなわけで、そら疲れも出てくる時期だろうなぁ。完璧に千秋さまを演じていても、やっぱりそんなに若くてピッチピチってわけじゃないんだよなぁ・・・と思わず切なくなってしまったほど艶がなかった。まぁ前半は飛行機に対する恐怖心を克服するので心身ともに衰弱した、後半はヨーロッパに行くことを峰くんや真澄ちゃんたちに言い出せなくて悩んでたから・・・と好意的に受け止めてあげてもいいけどね(偉そう)。

飛行機に乗る前に峰くんの携帯が鳴り「キィィィィィ!飛行機に影響あったらどうすんだよ!?」と千秋さまが慌てたり、子供が踏み潰した飛行機のおもちゃを見て卒倒しそうになったり、ここらへんはドラマオリジナルでしたが、笑いとしても、千秋さまがどれほど本気で飛行機が怖いのか、そしてそれを克服できたことのすごさと喜びの表現としても、いい演出だったな。
真澄ちゃんのハイキック。
大河内くんひでぶ
佐久間ワールド。
相変わらずこの3人の和みトリオ最高です。ていうか大河内くんの進路が心から心配です。

ちょ、高橋くんが木村了ってありえねぇぇぇぇぇぇ!いや、髪形はそれっぽかったけどね、高橋くんは芸能界にスカウトされる程の美少年なのに・・・。でも予告で見た限りでは高橋くんだった・・・。恐ろしい、テレビって恐ろしい。この調子だとまさか出ないだろうと思ってるんだけど、まさかまさか松田さんも出ちゃう!?!?!?実はわたし千秋さまよりも佐久間さんよりも松田さん(大人げなし)が好きです。