『のだめカンタービレ』Lesson11

R☆SオケとSオケは性格が全く異なるものなわけだし、Sオケのステージを黒木くんたちが見たという描写はなかったし、色物オケを経て成長した千秋の象徴がR☆Sオケなのだから、いくら置き土産とはいえども楽しい音楽の時間の集大成だとはいえども最後にアレをやったのだけは蛇足だったと思うことと、楽屋のシーンが余計だったと思うことと(真澄ちゃんの「やっぱり卒業できそうにありませんっ」をやってくれたことは嬉しかったけど)、菊地くんの一番の見せ場というか一番の名言である「このオケの女の子に手を出さなくてよかった・・・」がなかったことがすこぶる残念でしたが(携帯番号いそいそと聞いてたからもしかして手出しちゃったのかもしれないけど・・・)、それでもすごくいい最終回だった。清良のソロは力強く本当に弾いてるかと思うぐらいだったし、素人目線ですが、千秋様の指揮は最初の頃に比べたら明らかに上達してるように思えた。最後のベト7でガチ泣きする千秋さまと峰くんは、ドラマの枠を超えてた。あんな瑛太さんの顔見たことないもん。あれはもはやドキュメンタリーだ。あと千秋の国内ラスト公演に主要キャストが勢ぞろいする中、客席で一人だけボロ泣きする大河内。あの大河内の涙は本物だった。やっぱ大河内はいい。誰がなんと言おうとあたしにとっての裏主役は大河内。それ見て俺もボロ泣き。ストーリーの流れとかそういうものではなく、シンプルに、ストレートに感動して泣いたのって久しぶり。しかもこれ月9だってのに!!!なんかもうなんかもう、本当に楽しくて幸せな時間をありがとう、千秋様!峰くん!のだめに関わったすべての人!・・・と思ったら「ブラボー!!!」峰パパかよwwwwwそんな峰パパ裏軒のテーブルの上には普通にベルギーワッフルが・・・そしてその向こうでケーキ作ってる親父・・・。もはや何屋だか分からない裏軒。下手なファミレスよりもメニューの種類多いんじゃ・・・。そして「峰 親子丼」って、き、清良!?!?あんたまさか・・・・・・。ていうかあののだめの席いいわね。音を聴くにはあんまりよくないのかもしれないけど、指揮者好きにはたまらんだろ。彩子がくれたチケットがあの席だったとしたら、彩子GJ!だよな。そんでもってのだめが撮った記念写真なのに千秋さまのアップばっかりの写真くれ!DVD-BOXの特典に付けてくれ!いや、付けてくださいお願いします。

大川でのハグシーンも美しくて可愛くてほんとよかった。原作であのシーンを読んだ時も「ンキャァァァァァァァァァァァ千秋さまぁぁぁぁぁぁぁぁ!」って絶叫したんだけど、今回も同じく絶叫。知っていてもトキメキまくり。ようやく本気になってくれたのだめに対して嬉しくてたまらないのと心配させやがってこのやろーってのと芽生え始めた愛情がすべてごっちゃになった勢いでのムギューっ、で、その後落ち着いてギュッと抱きしめなおしてくれちゃったもんでもうムハムハ言うてしまいました。あの千秋様完璧。ついでに父ちゃんの「なんばしよっとねーーーーーー!」も完璧。野田家完璧。「ラー油レディ?」までやりよったwwwそしてヨーコはネ申。最後だからと渾身の力を込めて白目むく千秋様の勇姿は忘れません。だって白目って難しいのね。どんなもんかと思って試してみたんだけど(写真とってできてるか確認)、千秋さまやのだめのように綺麗な白目にならないし、目の血管切れるかと思ったもん。二人ともマジですげー。

2週間誰だろう誰だろうと考えまくったのに、結局松田さんは出なかったな・・・。最終回にちょっと出るだけの野田家のキャスティングですらツボつきまくりだっただけに、松田さんにも期待したんだけど、半端な人だともしかして続編やSPがあったときに困るだろうし、とりあえず今回のドラマでは登場する必要はなかったし、誰がいいかなーって妄想する楽しみを残してくれたとポジティブ思考。

このドラマはほんとキャスティングが素晴らしかった。上野樹里ちゃんののだめ以外は諸手を挙げて期待しちゃう!ってわけでもなかったんだけど、見事に嵌ったな。期待値がさほど高くなかったのもよかったのかも。最初は原作をなぞるだけで、これならドラマ化する意義がないんじゃないかと思ったもんですが、キャストの熱演で引っ張り込まれた感じ。特にタマキングはようやく代表作、当たり役を掴んで、これで若手イケメン俳優集団から一歩抜け出したと思うんだけど、ここまで素晴らしいと逆に次が怖い・・・。もし、もしも続編をやるつもりがあるのならタマキングがこのビジュアルを保ってるうちにお願いします。急げ!千秋様をやるには残された時間はあんまりないぞ。
3ヶ月間、本当に楽しかった。原作オタとしてこんなにドラマを楽しめたのは久しぶりです。のだめに関わった全てに人達に心からありがとうとお疲れ様を言います。


最後にこれだけは書いておかなくては。消臭プラグのお殿様も最終回に相応しい熱演、素敵なダンスでございました。わたし消臭プラグを買いマスっ!(白目むいて敬礼)