『のだめカンタービレ』Lesson10

あんな力強い顎の高橋くんなんて高橋くんじゃねーーーーーーー!!!と朝から友人が怒ってましたが、頑張ってたと思うの。雰囲気が出てたと思うの。そら高橋くんは芸能界からもスカウトされちゃうほどの“美少年”設定なんですけども、木村了くんはどう頑張っても“美少年”からは程遠いわけですけども、でも頑張ったと思う。「ハァハァ・・・・・・早く脱げよっ!」も「まぐわう感じ」もバッチリ言うてたしwwwあのガチホモ臭はなかなか出せるもんじゃないって。千秋目当てで参加を決めたのに、次のコンサートが千秋のラスト公演だと盛り上がるメンバーの中で一人だけ「ちょ、え?え?」とオロオロする高橋くんの図とか完璧だったし。・・・まぁ美少年ではなかったけどね。

R☆Sオケの宣伝用写真はビジュアル重視だそうですが、え?くろきんはイケメングループなのですか?まぁ原作はともかくドラマのくろきんはイケメンだということに異議はまったくないのだけれど、ライオン丸ことホルンの人(役名ワカンネ)は絶対イケメンじゃねーだろ。チューリップハットみたいな髪型してるのに。ていうかイケメンと言えば峰くんですよ!原作読んでるから知ってはいたけど、悩む清良と言い出せない千秋に対して気持ちよく、心置きなく行ってもらえるよう最高の見送り方を用意する峰くんはテラテラオトコマエだー。一番寂しいのは峰くんなのに・・・。あとのだめの失敗演奏への「ブラボー!」も。あれは友達に対してのブラボーだけじゃなく、失敗したけどいい演奏だったというブラボーでもあったと思う。どうしていいか分からないような微妙な空気の中でもいいものはいいと声を大にして叫べる峰くん。ほんとカッコいいよ峰くん。あんた真のコンマスだよ。

よくのだめの感想を読んでるとクラッシックに詳しい人が『ベト7』て書いてるのを見かけるのですが、てっきり『べとせぶん』て言うんだと思い込んでたのですが『べとしち』だったんですね。調子のって「あの時のべとせぶんさー」とか言わなくてよかった。マジよかった。エヘヘー。

先週の感想でオケと比べるとピアノの演奏は地味だなと書きましたが、ごめんなさい、あれ撤回します。悠人くんとのだめの演奏シーンはこれまでで一番迫力があったし、今回が一番1時間の体感時間が短かった。原作では曲の途中で作曲しちゃった記憶があるのですが、ドラマでは馬鹿が鳴らした“今日の料理”のフレーズに変わってて、そりゃ作曲しちゃう方が凄いだろうけど、クラッシック素人のあたしとしては、あそこで千秋様あたりに「・・・作曲してる・・・!?」「旋律は残ってるけど全然違う」と言われてもそれが実際には作曲なのかどうか分からないわけで、身近な曲に替えてくれたことで分かりやすかったし、ドラマとしてはあれでよかったと思う。たとえ人形のCG作る時間や作曲する手間を省いただけだったとしてもね。まぁせめてもうちょっとのだめらしく曲をアレンジして欲しかったというところはありますが。そうじゃないと悠人くんが“1位なしの2位”になった理由が弱くなるし。何もそこまで原作に忠実にせんでも・・・キミの俳優人生が心配です・・・な悠人くんが単純に悪役として描かれたらちょっといやだなと思ってたのですが、「はなざくら先生が見てるよ」とのだめに嘘をついてまで(来てなかったですよね?)ものだめにダメージを与えようとした、そして「彼は何を怯えているんだろう」というオクレール先生の言葉で、悠人くんにとってものだめがトラウマというか恐るべき存在なのだということをちゃんと描いてくれてよかった。あの子だってきっといろいろあるんだよ。でも悠人くんママがさほど強烈じゃなかったのは残念。

ハリセンはちょっとカッコよすぎではないですか?決して美形というわけではないんだけど、豊原さんは色気あるよなぁ。熱を出したのだめを見つめて優しく「ゆっくり休め・・・」というシーンなんて大人の色気ダダ漏れでしたよ。おなら体操といいコンクルエピソードの2話といい、ハリセンの扱いよすぎ。かおりさんもすごくいい。通電の時の変顔最高wwwハリセン夫婦はいい恋愛を経て現在に至ってるんだろうなぁってのが、かおりさんの「彼に追いつきたくて・・・」という言葉に出てると思った。ハリセンは結局坪井くんとのだめと二人も決勝に送りこんだわけで、ハリセンなんか持ってるへんなオッサンだけどエリート専門と呼ばれるだけあって、指導者としての実力は相当あるわけですよ。それがピアニストとしての腕とイコールだとは限らないけどでもきっと結構な腕前だったと思う。かおりさんも音楽家だったわけで、その昔のだめのようにハリセンと肩を並べたいと思ったことがあるんじゃないかなーなんて思った。ほんと素敵な夫婦だ。


ついに来週は最終回。予告の千秋さま号泣には、千秋さまは人前であんなボロ泣きするような男じゃないわ、むしろ人前ではなんでもない顔して一人になると泣くタイプの男なのに・・・と思いながらもきっと俺も号泣してしまう予感。あれきっとタマキングが感極まっちゃってるっぽかったから、リアルで泣いちゃったんだろうなぁ。うわーうわー、想像しただけで早くも泣きそう。千秋さまがタマキングに決まったときにはまさかこんなにもド嵌りするだなんて思ってもみませんでした。早く来週が来て欲しいけど来てほしくなーい!
そして消臭プラグのお殿様とももう会えなくなるなんて・・・・・・・・・・゚・(ノД`)・゚・。

大河内くんは今回の鼻血で見納めかな・・・。

そしてそして松田さんは出るのんかー!?