『Get Ready!』第3話

さすがのエースさんでも「即死」の患者を救うことはできなかろうわけで、一人目は復讐「殺人」自体が初めて&まさか即行救命されるとは思ってなかったからだとしても二人目三人目はしっかり仕留めろよ哲太!。

とは思ったものの、生きる価値を問い認めなければ救わないなどとゴチャゴチャ問答するんでなく、今回のように「娘さんは復讐など望んでない」というありがち価値観を押し付ける医者のほうがまだマシかなー。
哲太が手術を望んだ理由は「復讐を遂げるまで命を長らえたい」からで、そこにクイーンに反発されジョーカーにもう止めろと言われてもレイプ犯の救命をし続けたエースがどんな「生きる価値」を認めたのかわかんないけど(家を売って3000万を作った時点でエースは手術を引き受けたってことなんだろうけど、その時点では哲太の目的を認めてたってことなんじゃないの?。でも予定よりも早く最後の一人が出所しちゃったもんだから手術するまえに哲太が復讐を始めちゃったという経緯だと理解してるんだけど、予定通り哲太の手術が先だったらエースはどうしたんだろうな?。そのときもやっぱり犯人たちを助けたんだろうか)、救われたと思ったレイプ犯たちの命が「あと一年」というオチに痛快感はあったし。

「娘さんは復讐など望んでない」と説教しつつ、殺人犯にしないためにクズレイプ野郎共を助けたと思わせて実はマジで溶ける糸使って1年後に死ぬ時限爆弾オペをやってました!それは哲太を三人殺した殺人犯=死刑にしないため、司法を欺く作戦でした!
ってなオチのほうが仮面ドクターズの悪質感がさらに強まるだろうけど、そこは曲がりなりにも「医者」だから生きる価値がないからオペをしないという選択はすれどもさすがに命を奪うようなことはしないか。

てか白昼堂々黒マントに仮面で警察の真ん前に出没するジョーカーさんに笑ったわw。

って、思わせぶりな「ニヤリと笑う口元」が映ってた運転手のひと、あれ鈴木亮平なの!?なんでこんな作品(と言ってしまおう)に主力ぶち込みまくってんのよホリプロ?。