『約束~16年目の真実~』第7話

ドラマは得てしてそういうことがあるんだけどさ、それにしたって香坂の「過去」に天草がガッツリ関係してるってのには笑ってしまったw。
「犯人はみなショートカット」であり葵に似た女性が狙われたとか(主に香坂が)言ってたのに、被害者は特殊詐欺のかけ子をやってて組織から逃げようとして殺されたってな話になってて、あれあれプロファイリングとは?からの復讐の鬼と化してる香坂ポンコツすぎだろw。

長い年月に渡る連続殺人を調べているはずが特殊詐欺グループの捜査になっててわたしは一体なにを見てるんだろう?という気分ですが、一番直近に殺された女性は組織による殺人であっても口にビー玉が入れられてたから、それがビー玉殺人事件に紛れ込ませようという組織の工作でないならば死体にビー玉を詰めた人物がいるということになるわけで、一応は繋がることにはなるのかな。

この流れだと不破くんが追ってる「井出尚哉」が少なくとも「ビー玉」という要素で関与することは間違いないとして、その井出が恵の父の葬儀に来てたのはかつて自分がいた養護施設の所有者だったからだろうし(今は恵が所有者らしいけど、普通に考えて父親から相続したってことだろ)、これだけ順番に葵の友達を疑い続けて誰だかわからん(誰の記憶にも残ってない)井出尚哉が「犯人」でしたなんてことになったらさすがにふざけんなとなるんで、そこはやっぱり恵がサイコパスだな。
自分が所有している物件が特殊詐欺グループのアジトになってることも知ってるし(なんなら天草を通じて恵のほうから組織にアジトを提供したかもしれないし)、連続殺人の「犯人」が井出だとしてもその井出に誰を殺すか指示してたのは恵でしたってところかと。

・・・と考えたところで思い出した。哲太の存在を。
夏目に血相変えて「踏み込ませるな!」と言ってたぐらいだし有村刑事部長が特殊詐欺グループを守ろうとしてることは間違いないとして、じゃあ連続殺人のほうにはどう関与してんだ?ってことになるけど、井出尚哉が実は刑事部長の息子でしたぐらいしか繋げようなくないか?。哲太の息子がなぜ養護施設で育ったのかといえば哲太が手を付けた女が知らんところで産んだ子だからとか。そうなると哲太クズすぎだけど。