『大奥』「三代将軍家光・万里小路有功編(2)」

これ前に多部ちゃんと堺さんでやった話だよな?。椀のなかにネズミが入れられてたりイライザみたいな三人組に玉栄が虐められる(広義の意味で)の覚えがあるわ。玉栄を演じた人の記憶とともに・・・。

初回は有名な吉宗を冨永愛にカッコよく演じさせ「世界観」を説明する云わばアバンで、本編となる2話以降は書物を読みながら石橋蓮司の村瀬が逆転大奥の歴史について吉宗に語り教える、という構成なのか。
そして大奥における村瀬の“ポジション”もここで明確にし、それが岡山天音石橋蓮司という配役とともにそこはなるほど納得なんだけど、江戸城に入るやいなや大奥を取り締まる藤波を排除するキレっぷりを見せたことだし村瀬が没日録?を記していることなどとうに知ってて(既読で)今更教えてもらうことなどないですよ?ぐらいのお方なイメージだもんで、今更大奥の勉強するんです?とはちょっと思った。
まあ家光の時代から吉宗の時代で70余年経ってるわけだし、吉宗的には赤面疱瘡で男が死ぬことも含め「今の大奥」が当たり前の状態であって「それ以前」のことなど知る(知ろうとする)理由がなかったってなことなんだろうけど。

あと「ここから」逆転大奥が始まったとすると、僧侶としてそれなりの地位にある有功が還俗して(あそこまで髪が伸びる時間を経て)江戸城に勤めることを受け入れた理由がイマイチわからんのだけど、そこは「将軍の命令は絶対!」ってことでいいの?。
でも多部ちゃん&堺さん版のときに春日局はなぜ有功に目を付けたのか疑問に思った記憶もあるんだけど、福士くん有功は家柄や知性もだけど顔!顔!とにかく顔!!!ってことで超納得ですw。

で、その有功が福士蒼汰ってことは知ってたけど、玉栄の子どっかで見たことあるんだけど誰だっけ・・・って、あれじゃん!リバイスの光くんじゃん!ここもライダー共演なのかよ!。

ていうかまって・・・?かわいい白にゃんこが登場したけど、このこ可哀想なことになるんじゃなかったでしたっけ・・・・・?。