『嘘の戦争』第2話

結果的に主人公が生き残ったのはそれとして家族もろとも皆殺しにしたわけで、そういう仕事専門の人間を雇ったというのならばターゲットしか在宅してないはずのところへ家族が戻ってくるという“アクシデント”の対処としてまとめて殺すってのはまぁありえるだろうなと思うもののそうじゃないじゃん?人体に刃物刺すことには慣れてるかもだけど殺しは素人じゃん?。そんな人間使ってこれだけのことをやったというのに、その理由が“偉い人のバカ息子が犯した殺人を隠蔽するため”ってのはなんていうか・・・・・・ショボすぎねーか?。
殺人をもみ消す(事故として処理する)ために口止めを受け入れない者を殺すって時点でどうかと思うのに、案の定妻子まで殺す羽目になって余計な人間(新聞配達少年)も巻き込んでるし、素人のやることなんてこんなもんかもしれないけどアホですかと。
よくある話だけど例えば巨万の富を生む新薬に問題があることを知ってしまって告発しようとしたら口封じで殺されたとかさ、そういうことなら得られるはずの利益と人ひとりの命を秤にかけて「よし殺そう」ってなるのもまぁ納得できるんですよ。納得ってか理解はできる。二科コーポレーションという会社がどれぐらいの企業なのかわかりませんが、それなりの規模の会社だとしてそこまで大きくなった背景には30年前の殺人をもみ消したことがあるわけだよね。つまり“偉い人”の力ってのはそれを可能にするだけのものである(だから一家惨殺してまで息子の殺人をなかったことにしようとした)ということなのでしょうが、つまんない理由だったんだな・・・とは思った。
でもそんな巨万の富なんて話だとしたら復讐相手は企業規模になってしまうわけで、「個人」を相手にしたほうがわかりやすくていいのかな。
ところで、30年前に大学生ということは、現在50歳前後ということになるけど、ヤスケン演じる長男って何歳設定なんだろう?。もしヤスケンがそれぐらいの年齢設定なのだとしたら、ヤスケンも30年前に女子大生だかOLだかを殺してしまったバカ息子グループの一員だった、なんてことはないだろうか。バカ息子が勢い余って女を殺しちゃったってな話がなんで二科のところに持ち込まれたかって話はなかったよね?。バカ息子の父親が警察官僚とか医師会の役職者とか厚労省の役人とか、そんな立場の人間であれば警察と検死を担当する医師がもみ消しに加担しても不思議じゃないけど、そこで二科がいっちょかみどころかもみ消し計画の責任者になってることが謎なのよね。ってところで、長男・晃がその場にいたからってのは理由としてありえるかもなーと。
晃はバカ息子の金魚のフンのような立場で、女に乱暴しようとしたときも部屋の外で見張りかなんかさせられてたんだけど、お前も同罪だよなーとか言われて父親に泣きついて、そんで二科が後始末を担うことになったとか。一ノ瀬は晃のことを二科家に繋がるための入り口としか思ってないけど、実は家族を殺された原因である事件に晃が関わっていたのだー!ってなことになればちょっと面白いかなーと。
なんなら五十嵐と一緒に千葉家に押し入った“実行犯”のもう一人が晃とか。ボンクラ長男だと思ったら案外イイ奴で、父親の罪のためにそんなイイ奴を騙してることに苦しみながらも心を鬼にして復讐街道驀進してたってのに実は晃が家族を殺した張本人だったってなことになったらさすがの一ノ瀬もショックだろうし、ヤスケン的にも面白い(するとわたしも嬉しい)かも。