『竜の道 二つの顔の復讐者』第7話

実はわたしこの期に及んで竜一と竜二の復讐のゴール、具体的に2人が「何をしようとしているのか」がイマイチわかってなかったんです。
当初の計画としては、竜一がキリシマ急便の不正や問題の事実とか証拠を集め、竜二が監督省庁である国土交通省(運輸局)の立場からその不正や問題を明るみに出し会社を潰す、それが出来ずともワンマン社長である源平の社会的信用を無くそうとしてたんだよね?。
でもそれが思うようにはいかなくて、その流れで竜二が取り入っていた晃が後継者の座から外されそうだってんで晃のことは竜一に任せ竜二はターゲットをまゆみに切り替えたと。
で、竜一は晃を使って社内クーデターを行い、源平から社長の座を、ひいてはキリシマ急便を奪おうとしてたんだよね?。
ここまではわかるんだけど、竜二はまゆみをオトし恋人関係となり、結婚してキリシマ急便の後継者になろうとしてるの?最初からそのつもりで近づいたってことでいいの?。
であれば晃が土壇場で日和ったことで竜一のセンはダメになったんだから、竜二の計画を進めればいいだろうに(そしてそれは上手くいく可能性として低くはないっぽいのに)、なぜそこで「源平に人を殺させよう!」ってことになるのかと。
殺人または殺人教唆で逮捕ということになれば霧島源平という人間は社会的に終わりだろうけど、それでいいのか?それが“両親が大切にしていた会社と命を奪われた”ことに対するおまえらにとっての復讐になるのか?としか思えなくって、精神的に壊れる寸前に見える竜一はともかく竜二はなぜそんな計画に異を唱えないんだ?と、竜二が何考えてんのかわからなかった。

でも最終回を前にして、ようやくなんとなくわかった気がする。
これはつまり竜一が悪人になりきれないからのことなんだね。
竜二が半ば覚悟を決めてるようにこうなったらもう竜二がまゆみと結婚してキリシマ急便の中から壊すなんし奪うってのが最適解になるつつあるなかで、竜二の気持ちを知ってる竜一はそれだけはさせたくないと思ってるからなんだね。
ヤクザを相手に殺人教唆の言質だけ取らせてそれで済むはずがないのに、本当に殺す覚悟もなくそんな計画が上手くいくはずがないのに、顔を変え身分を変え裏社会にどっぷりつかってしまっている竜一ならそれがわからないはずないのに、それでも竜二のために、美沙のために、竜一はこうするしかなかったのだろう。
そのことを竜二が理解しているのかはわからないけれど。


で、案の定失敗と。
失敗どころか証拠映像が欲しけりゃお前が二見を殺せと言われてしまったと。

こんなことなら竜二になにを言われようが曽根村の手下に殺させとけばよかったのにね・・・と言いたくなってしまうのだけど、でもたぶんこれは曽根村の竜一(と竜二)に対する復讐なのではないだろうか。曽根村の息子はやっぱり竜一の身代わりとして焼死した斉藤一成で、自殺志願してたこともわかったうえで、竜一(と竜二)に「人を殺す」苦しみを与えようとしてる・・・とか。
でもまだ曽根村が2人の本当の父親だってな可能性も消えてはいないから、それを告げるにせよ告げないにせよ竜一を自身の後継者にしたいと思ってて、そのために二見を殺すかどうか、殺せるかどうか試してるってなセンもあるかなー。
まあ息子はこの件とは直接の関係は全くなくって、ただ単に「ヤクザの仕事」をしただけ、かもしれないけど。

それはそうと、落合くんが演じてる週刊誌の記者はそもそもなんで和田猛にそんなに興味持ってんの?ってところからわかんないんだけど、和田猛=斉藤一成を調べるのはいいとして、なんで和田猛=矢幡竜一だと考えたんだ?。斉藤一成を調べてどっか行ったって言ってたからそこで何かを掴んだからってことだろうけど、斉藤一成と矢幡竜一の接点ってあの火事の時だけじゃないのかなあ?。
まあその前に身代わりにできそうな自殺志願者を探してただろうからそのログかなんかが残ってて、そこに「矢幡竜一」とのやりとりがあって、さらに卒業アルバムかなんかで確認した斉藤一成の顔が和田猛のものとは全く違ってて、じゃあ斉藤一成を名乗ってた和田猛と同じ顔の男は誰なんだ?→死んだはずの矢幡竜一・・・ってな感じで結びつけることができそうではあるけど、残すは2時間の最終回だけで、殺すか否かで、そして竜一と竜二のあの状況を見るにもはや正体バレとかどうでもいい段階に入ってるように思うのだけど、この記者の存在になんの意味があるのだろうか。
・・・やっぱ10億奪った男の息子が絡むんだろうな・・・。竜一と竜二の復讐の行方がどうなるとしても、今度は竜一が殺した男の息子から復讐されるのだと、そのための記者だろう。

って考えると、やっぱり竜一と竜二のあらゆる面での「違い」がありすぎて、竜一に肩入れしてしまうなぁ。
あと美沙のこと呼び出しておきながらお茶の用意しつつ「呼んだらすぐくるとかアンタ暇なの?」ってまゆみマジめんどくせえ(笑)。

美沙は竜一のことが好きなのであって竜二のことは兄としか思っていないわけだから、竜二がいくら美沙を想っていてもそれは叶わない想いなんだし、だったらまゆみと結婚してキリシマ急便を継ぐのがベストの選択だとわたしは真面目にそう思うのだけど、はてさてどんな最終回になるのやら。