すくすく育ってると思って・・・


3日前病院に行って体重はかってもらったら6キロ超えてて、回虫も今のところは駆除できたっぽいし(2か月後ぐらいにもう一度うんち検査)、あんまり食べないわりには順調に育ってるなーと思っていたのですが、昨日3度も吐いちゃって、それ以降ぐったりしておしっこも立ってできないしってんで心配してたものの、今日はママンが手からごはんをあげつつ50グラムは食べたと報告があって一安心。
昨日13時からグルーミングの予約があったんで車に乗せて連れていったんだけど、行きの車内からこれまで一度も(車とか関係なく普段の生活でも)よだれ垂らしたことなかったのになんか口廻りがダラダラしてたんですよね。でも車内が暑いからかと思って冷房入れただけで気にせずトリマーさんに預けちゃって、そんで1時間弱で引き取ってまた車に乗せて、そしたらやっぱりダラダラだったんだけど、そのままお天気がいいからって土手でお散歩しよう!って途中下車したんですよ。14時過ぎに。暑いのに。
降りてすぐは普通に歩いてたんだけど、すぐ座り込んで吐いちゃって、そのときは車酔いしたんだなーって思ってたんだけど、そのあとちょっと普通に歩いたと思ったらまた吐いて、また暫く地面が土と草のところをちょこちょこ歩いてたんだけどアスファルトのところに来たら動かくなっちゃって、そんでとりあえず日陰探して抱っこして歩いてたらウップウップってえずきだして、地面に下ろしたらまた吐いて、慌ててコンビニまで抱っこして走ってお水買って飲ませたんだけどぐったりしたまま動かなくって、半泣きでママンに迎えに来てもらうという酷いことをしてしまった・・・。
もうそんなに仔犬じゃないと思ってたんだけど、やっぱりまだ無理させるのはダメだったし、あとわんこさんと同じように考えたらダメなんだなーと猛省。
わんこさんはこの時期車に乗せてちょっと遠出して遠足とか全然余裕で出来たんだけど、わんこさんは ごはん喰う!→寝る→おやつ喰う!→うんこする→ごはん喰う!→おやつ喰う!→寝る というサイクルで生きてただけあって、実際身体もムッチムチして体力あったから大丈夫だったんだな・・・と今更ながら。
いと子さんは食が細くて、ごはんもあんまり食べないしおやつもそんなにがっつかないし(犬用だけど人間もたべられるおからでできたおせんべいだけは食べる)、午前中はテンションあがらないらしく寝てるかぼんやりしてるかだし、ほんともう「女子か!!!」って毎日つっこんでるんだけどw、可哀想なことしちゃったなーって反省しつつも犬によってこんなに違うもんなんだなと新たな発見が楽しかったり。
あと元気なくなるといつもはぴんと立ってる耳がへにゃってなるのね!。それも可哀想だけど可愛い・・・と自分を戒めるためにもダメ飼い主発言を残しておきます。