『刑事7人』

なんでか期待しちゃってたんだけど、よく言えば手堅い悪く言えば目新しさ皆無のテレ朝刑事ドラマという印象の初回であった。
でもこれだけのキャスト揃えた初回(1時間半)にしては内容がお粗末すぎ・・・だろう。
爆弾事件という“派手”なとっかかりから女性の失踪と連続放火という“地味”な事件になり、それらが全て結びつくのはドラマ的に『当然』なので、どう結びつけるのか、そこを楽しみに見てたんだけど、おヒガシ様がたまたま見かけた白のワゴン車を「追え!」って叫んだ瞬間「あー・・・・・・・・・・・・駄目だこりゃ」と。
一部でもいいからナンバーが分かってるとかならともかくあの時点では単なる白いワゴン車なわけで、なぜあのワゴン車だと断定できたのか。と思ったら次のシーンでは失踪者から誘拐犯になった女が殺されてて、体格から「こいつしかいない」と判断された元SPで現法務大臣の秘書が自殺して・・・って、ここいらへん説明が不足してるから展開が粗く感じたし。
事件の真相というか、悪戯目的の誘拐殺人を当時の警察副総監が私利私欲で隠蔽し、思惑通り現在は大臣の座についていて、復讐のために孫娘を攫われたら今度は秘書を使って犯人の殺害を命じるという大物極悪人を初回から出してきたことと、それに伴い刑事部長という権力者の“弱味”を握った・・・ってのはなかなか攻めてると思うのに、事件描写が甘かったら台無しだよー。
でも次回予告は面白そうではあったんで、通常の1時間であれば事件の風呂敷広げ過ぎずもうちょっと細部まで手が届くのではないかと期待を込めて継続視聴。鋼太郎さんの動向も気になるし(鋼太郎さんが相棒に続くコンテンツにと期待されている(らしい)テレ朝の刑事ドラマでボス役をやるところまで知名度があがったんだなーと喜んでたんだけど、蓋開けてみたら企み感プンプンのまさに鋼太郎さんらしい役だったんで、あれ?これ知名度とかそういうことじゃないのかしら・・・?)。
ていうかわんこ!!わんこ可愛い!!・・・って思ったら、これ監督のわんこなんですね。とすると監督が違う回は出ないのかな?。