『ナオミとカナコ』第2話

原作既読として、丁寧に実写化してくれてるなーという観点では面白く見られるんだけど、そうでない人は展開が遅いと感じるんじゃないかなぁ。
だって初回と今回ともに延長してるってのに、ナオミ主導でカナコのDV旦那を「殺そう」と決意し本気で実行するための計画立案に入りましたってだけだもんね。
ここまでのところオミ視点で描かれている原作(の前半)通りで、リー社長と出会い『殺す』という選択肢を得たナオミが、いくつかの材料が見つかったことで“警察に捕まらないための方法”を具体化させていく過程は小説であれば面白く読めたんだけど、情報量が多い映像だと間延びじゃないけど「殺人」という究極の行為に向かって転がり落ちていく疾走感が出ないなーという気はする。
でもDV描写は映像だとやっぱりキツイし、あんな恰好で冬の寒空のしたに一晩放置した妻に対し翌朝開口一番「早くご飯作って」なんて言う男は殺されても仕方ないだろうと、女二人が「殺人」という行為を選択する説得力ってのはそれとして、コイツは殺されても仕方ないと、旦那に「殺される理由」があることをしっかりと視聴者に示すことができたのは映像の力が大きいと思う。
旦那に似てる中国人の連絡先を知りたがるナオミに下世話な笑顔を向けるリー社長という映像ならではの面白要素も加わったしw。
あとやっぱりわんこかわいい。でも休み以外の日はどの程度ちゃんと散歩に連れて行ってもらえているのかがとても気になります・・・。