『高校入試』第7話

「え!?もう終わり!???」って思うくらい体感スピードはめっちゃ速いんだけど、話のスピードは遅いってか真実の周りをウロウロしてるだけのようでいながらじわじわと真実に近づいてて、でも近づいたかと思ったらまた新しい疑問点が出てくるもんだから、EDが流れ出した瞬間「イ゛イ゛イ゛イ゛イ゛(`皿´)」ってなる(笑)。
今ちょっと別のことで頭がいっぱいなので見直しながら考える余裕皆無なんだけど、とりあえず現状を整理すると


・荻野入試部長が答案用紙紛失について個別に事情聴取をするもどうやら関わった全員が受験番号の確認を怠っていたらしい(だが全員「した(と思います)」と回答)
・紛失したと思われてた答案用紙が再クレームのために戻ってきた同窓会会長沢村の手によって発見される
・答案用紙を採点してみると満点(それを確認したのは小西)
・だがしかしその答案用紙に書かれていた受験番号は教師たちがそうだと思っていた46番(田辺弟)ではなく55番(沢村息子)だった
・ということは55番の答案用紙は2枚存在する
・55番にはカンニング疑惑有り
・それを指摘したのは松島先生の息子であり、カンニングがあったことは掲示板に書き込まれている
・また、同窓会会長が学校に乱入したこともリアルタイムで掲示板に書き込まれている
・田辺兄は自己採点では合格ラインを越えていたのに自分より採点が低かった「アイツ」が合格しショックを受け帰宅したところへ母親の「お父さんになんて言えばいいのか」という一言でぶっ壊れた
・それを田辺弟が見ていた


こんなところか?。
答案用紙回収に関わった全員が受験番号の確認をしなかったってのは過呼吸を起こした生徒に付き添い杏子が不在だったこともあってたまたまミスが重なっただけなのか、それともそのうちの一人または複数人が意図的に確認しなかったのか。
小西がパッと見で「満点だ」と断言出来たのは何故か?。
その答案用紙は英語以外トップの成績である田辺弟が解いたものなのか?。
だとするとやはり杏子は田辺弟に答案用紙を2枚配ってて、うち1枚を白紙で提出、答えを書き込んだもう1枚を持ち出したということなのか?それともなんらかの方法で別の人物がそれを回収したのか?。
答案用紙に書き直した跡はない(確認したのは坂本先生)ことから最初から受験番号「55番」を書き込んだことになるだろうけど、それはなぜか?。
答案用紙を合格発表が張り出される場所に貼ったのは石川?だとしたら答案用紙を石川に渡したのは誰(田辺弟or回収した人物)?。
掲示板にカンニングの件を書き込んだのはそれを目撃したことと掲示板を見つけた様子を見せたことからして松島先生の息子だろうけど、みどり先生は「インディゴリゾート 応仁の乱」などというウルトラCレベルの検索ワードで“偶然”(と思われる)見つけることができたはずの掲示板を松島息子は「一高 入試」だけで即見つけられたのは、単に時間が経過し掲示板のアクセス数が増えるなり噂になるなりしていて検索でヒットする率が上がったからなのか、それとも作為的なものが働いているからなのか。
沢村会長の件を書き込んだのは会長の携帯を借りたみどり先生で、その理由は早く旅行に行きたいから面倒くさい存在の会長をさっさと追っ払おうと思ってのこと?それとも他の人間(会長が答案用紙を見つけたことを松島先生に知らせに行くとその場を離れた村井?)なのか?。
田辺兄が落ちたのは採点ミスなのか?それとも裏で何らかの取引があったからなのか?。
そして田辺兄と共に合格発表を見に行った「アイツ」も「入試をぶっ潰す」ことに関係しているのか?。
って、今回明らかになったことからパッと思いつくだけでもまたこれだけの「?」が派生してんだけどもういつになったら真相が見えてくるんだよおおおおおおおお(`皿´)!。
まぁ答案関係はとりあえず次回筆跡鑑定すれば誰が答えたものなのかはハッキリしそうだけど。
てか確か最初に携帯の件でクレームつけた時にそのせいで息子はシェイクスピアが思い出せなかったとか言ってたよねぇ?。だから少なくとも沢村息子=55番が満点解答ってことはあり得ないはず。
で、『受験番号55番』が記された答案用紙が合格発表の紙が張り出されるはずの場所に貼りつけられていたってのがようやく明らかになった『入試をぶっ潰す』ための具体的行動だと思うのだけど、何やら次回記者会見騒動が起きるようではあるもののそれを扇動してるのは芝田母のようなんで、とすると何のための記者会見かっつったら掲示板で議員の娘と特定され合格したら訴えると騒がれている“携帯鳴っちゃった事件”についてだと思うわけで、それと答案用紙の件が連動してるとは思えないし、だとしたら答案用紙を貼りつけたのはその結果何がどうなると思っての行動なのか?と。
てかよりによって答案用紙紛失に伴う合格ライン上にいるのが沢村息子と芝田娘だってのがドラマ的展開すぎるけど面白いよね。二人とも“権力者の子供”だし、しかも沢村息子にはカンニング疑惑もあるわけで。


・・・なんてことよりも!次回!わたしの一押し水野先生に何が起きるのっ!?????????。