『高校入試』第6話

「自分で気づいてほしかった」という理由でミスに気付いた時点で指摘せず、あとからネチネチ言う小西イケメンだけど嫌なヤツ!でもイケメンだからいいのっ!(笑)。
しかし英語チーム修正多すぎだろwww。開示請求されることはほぼ確実なのによくあんな修正まみれにできるなとw。てかこんなアホなことやってんのは英語チームだけなんですよね!?他の教科はもっとしっかりしてるんですよね!?。お願いだからそうであってくださいw。
あーでもみどり先生や水野先生の点数入力の仕方も相当流れ作業だったわよね・・・。いくら答え合わせと点数計算をしっかりやったとしても肝心の点数入力に間違いがあったら元も子もないわけで、だからあの後最低でももう一度は確認したのでしょうが、あの早打ちっぷり+確認シーンを省いた(見せなかった)のはつまりそういうことかもしれないわけで、坂本が期末テストの点数を1つずつズラして入力してたってのも期末テストも入試も教師にとっちゃ面倒くさい仕事の一つという意味では同じで、生徒の人生を変えてしまうなんてことまで考えてないってなことの補足なのかなーと。
てかそんな坂本先生を「勇者だ・・・」と呟く小西オマエ(笑)。
つーか答案用紙が1枚足りないだなんて重大な問題を英語チーム内で処理できるはずがないんだからさっさと報告しろよと(笑)。
坂本・相田・宮下って確かこれ全員一高出身だったと思うんだけど、これもまた一高ブランドなるものの無意味さを表してるのかなー。


で、入試問題の内容を掲示板に書き込んでいたのかそれを誰かに伝えていたのか(そいつが書き込んでた)のかは分かりませんが、とにかく問題をリークしてたのは校内に潜伏してる石川だと。で、石川が問題用紙を自力を入手できるとは思えないので、誰かが石川に流したならばそれは教師しかありえないよねぇ?。でなければ「応仁の乱」とかみどり先生が口にしたことが書き込まれていたから、石川は職員室を盗聴してるとか?。だとすると石川に届いたメールに「本番はこれからだから校内の“実況”もよろしく」と書かれてるのも納得か。もし盗聴だとするならば石川はこれ別に今回のこと(入試をぶっ潰す)のためにやってるわけではなく、職員室、というよりも彼氏の清ちゃんの様子を探るために以前から盗聴という行為に及んでて、それを誰かに知られ今回利用されたとか。
あーでも普通の女子高生が盗聴常習犯ってのもちょっとハードすぎるんで、インディゴリゾートカードから清ちゃんが浮気してるんじゃ!?と思いその相手を突き止めるべく中学の制服姿で職員室の様子を伺ってたらみどり先生の試験問題に関する発言が聞こえたと。で、それが試験中に掲示板に書き込まれたら問題になる→清ちゃん旅行に行けなくなるかも! と思いつき、部室に戻って書き込もうとしたところをみどり先生に目撃されたってな感じかも?。
だとするとそれらを把握し今では石川に“指令メール”を出せるのは、みどり先生でなけりゃ今回入試業務に関わることができない松島先生しかいない・・・か?。
でも松島先生の息子はすべり止めの私立に落ちたから何が何でも一高に合格したいであろうわけで、松島先生には入試をぶっ潰す動機がないんだよなー。もしかしたら個人的に何かあるのだとしても、あえて息子が受験している“今回”それを行わなきゃならない理由はないと思う。息子が同じ一高受験者の中に“イヤな奴”=沢村息子がいるってのは答案用紙でカンニングを指摘したことに繋がるんだろうし。
それから掲示板に書かれてた「一高→三流大学→フリーター」ってのは今回登場した金髪荒木演じる沢村兄のことだろうから、このタイミングでそれを書き込んだのは沢村弟であろう。イコール沢村弟も掲示板利用者だと。
さらにあの沢村兄の様子からしてその口から出た「裏口入学」ってのは満更ない話じゃないのかなーと。金積んだとかでなく、何らかの問題(採点ミスとか)があってそこをあの親父に付け込まれ強引に合格確約を取り付けられたとか。一高に合格する実力があるならば三流大学にしか入れなかったってのは普通じゃ考えにくいことだもんね。
とすると沢村兄の代わりに不合格になった生徒がいるであろうわけで、年齢から判断するに学校関係者だと村井とみどり先生がそれに該当する。みどり先生は確か一高の男と付き合ってたけど云々ってな話をしてた記憶があるけど、あの時の様子だとみどり先生のセンはないかなーって気がする。あれが演技(嘘)じゃないって確証はないけど。一方の村井は今回松島先生に先生の息子と同じような思いを自分も抱えてたと話したけど、その相手が沢村兄ってことはありえるか。でも、そうだとしてもその代わりに村井が落ちたのではなく、これは観察眼の鋭い村井は松島先生の息子を苛めてる相手は沢村息子だと見抜いてることに繋がるんじゃないかなーと。
とすると沢村兄の代わりはやはりはっきりと「一高に落ちた」と描写された田辺兄かな。


次回からいよいよ教師たちによる『犯人探し』が始まるようですが、わたし未だに何がなんだかわかんねー!。