『高校入試』第10話

多分そこまではっきり言い切れるほど自信があるわけじゃないだろうに(視聴者が見せられた映像的にも確実に55番から視線を外した時間があった)松島先生への対抗心からか「絶対にカンニングはなかった」と断言したり(でも英語の答案用紙回収時のことを聞かれた時も番号確認はしなかっただろうに「した」と言い切ったぐらいだから松島先生関係なく基本的にそういう人なのだろうw)、松島息子について中学に問い合わせたようなことを言いつつホントは沢村親子について問い合わせたんですよと血相変えて激怒した松島先生を嘲笑したり、「人望厚いですね」なんつってネチネチ甚振ったりする水野っち心底ゲスいwだがそこが好きwていうかゲスい水野っちにいい感じに突っ込んでくれる同級生・宮下とセットで好きw
とか思ってたら!
職員の携帯は目の前にある以上実況してる人物は窓の外にいるはずだとあたりをつけて誰にも悟られずそっとその場を離れ見事犯人確保するとか水野っち超キレてる!!!
って、誰にも悟られずと書きましたがしっかりとそれに気づき水野っちの後を追ったみっちゃん村井はコレ黒だろう。校長室から出ていこうとしてる水野っちに一瞬向けた視線が「水野先生どこ行くんだろう?」的なソレじゃなかったもん。実況者・石川が捕えられてる映像に「つかまっちゃった」という掲示板への書き込みが被さってたけど、水野っちに見つかり捕まるまでのあの状況下で石川が書き込みできたとは思えないし、水野っちの行動に気付いたのが村井だけだったということはイコール水野っちが石川を捕まえたことをあの時点で知り得たのも村井だけだったということになるわけで、必然的に「つかまっちゃった」と書き込めたのは村井だけ、ってことになるよね?。携帯は2台持ちしてればいいだけだし(だとしたらこの時点で村井が2台持ちしてるっぽい映像がなかった(よね?)ってのはややアンフェアな気がするけど)。
掲示板と言えば、携帯鳴らした芝田娘の件はこれどうなるんだろうなぁ。犯人が本来行おうとしていたのは用具箱に隠されてた杏子の携帯を鳴らすことだったんじゃないかと思うんで芝田娘の携帯が鳴ったのは全くの「計画外」のことで、つまり芝田娘は結果的に巻き込まれてしまっただけなんじゃないかなーと思うのだけど、でも完全にこの騒動の一端を担ってしまっているわけで、芝田娘についてネットに書き込まれた数々の発言は本来の主旨とは関係ない、この"祭り“に乗じて発露した『人間の悪意』を描いているのかなーと。あと前年度携帯騒動を起こした石川の進化系的な意味合いと。今の状況だと一高に行っても地獄、友人と同じ学校に行っても地獄だもんね。芝田娘は自分だけ携帯持ってなかったから仲間はずれにされたと思ってる(そう思いたい)んだろうけど、この様子じゃそれ以前からその兆候はあったに違いない。あの親の存在と娘のおどおどした言動、それらが理由(の一つ)であろうことは確かだろうけどそこはハッキリ描かかずに『入試をぶっ潰す』とは本来直接の関わりはないはずの芝田娘が孤立していく様をここまでしっかり見せるとか、湊かなえらしさがここに詰まってんなーと思うわ。
で、今回ようやく明らかになった実況の実行犯=石川でしたが、石川を動かしているのが誰であれその理由(材料)が何であれ、とにかく石川の動機はまんま「キヨタンをインディゴリゾートに行かせたくない」みたいだね。入試時に携帯鳴らしたことで入学後孤立してることやスピーチコンテストに絡む坂本との確執とか複合的ではあるのでしょうが、一番強いのは嫉妬だろう。
立ち入り禁止の入試中の校舎に潜入し校内の様子を実況するという行為がどれほどの“罪”なのか、それはケースバイケースなのでしょうが、その動機としては愚かなまでに陳腐、だけど身近なだけに理解はできる、かな。
って何?次回修羅場???(笑)。