『陽はまた昇る』最終話「卒業〜さらば愛しき教官」

愛しき教官ってなぁ・・・(笑)とか思ってたら全員揃ってマジ教官ラブすぎでした(笑)。知ってたけど(笑)。
ていうか最終回の見所は間違いなくボロ泣きする白石助教でした。勝手ばっかりする遠野さんと生徒達の間でどれほど大変な日々を人知れずってか視聴者知れず送っていたのかと思うとマジ泣ける。遠野さんとの握手よりもむしろ白石助教との別れの方がわたし的にはグッときたもん。そういう意味では「さらば愛しき白石助教」な最終回(笑)。だってみてよこれ→http://ameblo.jp/aibabahiro/image-11018869368-11485024622.html ふっつーーーーーにアニキじゃん(笑)。そして相葉っちが一人ず抜けてアイドル顔すぎてっ><。
肩撃たれたぐらいだから死なねーだろとは思ってたものの全治2週間とか予想以上に軽症すぎてズコりましたw。てかてっきり安西を庇ったのかと思ったんだけどでもあの状況で“庇う”のは無理だよなーとも思ってたのにふっつーに「流れ弾に当たった」とか言われてて全力でズコりましたw。つーか救急車で運ばれる遠野さんを見送る春馬たちのあのとってつけたような配置なんぞwww。
そして安西と奈津美とは一体なんだったのかと・・・・・・・・・。安西はSPから最初の数話まではさも曰くありげというか、なんかすごい犯罪者のように見えていたものの終わってみれば正真正銘小物でしかなくて最後の最後まで遠野を恨み憎み続けて終わったわけで、それはそれで安西という男の描き方としてはアリだとは思うもののドラマとしては「・・・で?」ってな話だし、そんな安西についてった奈津美もしょーもない女ってか、結局遠野と言葉を交わすことなく真矢様に看取られて死ぬとか何がしたかったのかさっぱりわかんねー(笑)。普通に遠野は仕事命すぎて嫁に逃げられた男で、安西立てこもりをカットしてあと1回ぐらい宮田たちに事件起こさせて、そんで風呂入って、なんなら一緒に遠野さんも風呂入って、そんで涙の卒業式でよかったんじゃないかと。まぁ『卒業式に現れない遠野教官を警察官人生を賭けて待ち続ける遠野教場生たち』ってのをやりたかったのは分からんでもないし、『自暴自棄になってやさぐれる佐藤浩市』が見たかったってのも分からんでもないしw、その為に妻の死に目にあえなかったってのは一つの手段だとは思うけど、でもやっぱり安西と奈津美の存在はこのドラマから最後まで浮いてたという印象です。
てかそんなもんに時間割くんだったらスナックSUNの母娘の話をもうちょい掘り下げたほうがよかったよなー。あそこで店を営む理由や毎年卒業式に出続けてるってのはこのドラマ唯一の“まともな話”だったもんw。
あと地味に杉崎が飛ばされた先が「東十条」ってのも気になりました(笑)。別に「所轄行きだよ」って言うだけでもいいと思うのにあえての「東十条」。なんとリアルな飛ばされ感(笑)。
あとこのままフェードアウトするのかと思ったナリ様でしたが、1話では誰かと(具体的にはJとw)中身入れ替わったんじゃ・・・!?と思ったものの最後はSP時に戻ってて、この数ヶ月の間ナリ様に何があったのかもちょっと気になった(笑)。つーかやっぱナリ様は遠野教場の生徒達あたりと比べると存在感段違いだわ。ナリ様が出ると画面にパッと華が咲くもんね。
とかいいつつも。もうあのものすごい顔で笑ってるOPを見ることはないんだなーと思うとかなり寂しさを覚えてるわたしがいますw。録画してあるからいつでも見ようと思えば見れるんだけど、そういうことじゃなくてねw。春馬宮田を筆頭に突っ込みどころ満載の言動にはイライラニヤニヤさせられっぱなしで、なんだかんだでみんないい尻だったよね。間違えた、みんないい奴だったよね。最後に遠野教官・・・ではなく佐藤浩市さんから最後の授業があったそうで、そういうの聞くと相葉っちが今このタイミングでこのドラマに出られてよかったなーと思う。どうとでも続編もしくはSP作れる余地を残しまくりのラストだったんで期待しちゃうんだけど、これ若手ワラワラドラマの感想でいつも書くことなのですが、次があるならば全員揃って出て欲しいとは思うものの忙しすぎて出られませんってなぐらいになってて欲しいなーとも思います。この経験を糧にしてより一層の活躍を期待します!。特に池松くん!!。


あー、生徒と白石助教によるメイキングDVDでねーかなああああああああああああああ!!もちろんメインは風呂シーンの撮影映像で!!!。