2009年1月〜3月期ドラマの感想

今期ちゃんと見たのは『銭ゲバ』と『RESCUE〜』と『ヴォイス』と『トライアングル』と『神の雫』。それと、ドラマとしては見てなかったけど『メイちゃんの執事』。『キイナ』は途中で挫折しました。
やはり今クール印象に残ったのは『銭ゲバ』だな。一話から回を追うごとにどんどんとスポンサーが脱落していくことにハラハラしながらの視聴でしたがw、コカコーラ社にとっては下手にオリンピックのオフィシャルスポンサーになるよりもピンポイントで効果が挙げられたのではないかと思います。日頃は生茶派のわたしですらこの3ヶ月弱は爽健美茶を選択したもんねw。コカコーラ社はほんとうによく頑張ってくれました!感謝してます!!。役者の頑張りというか熱演も凄かった。風太郎がマカロンタワー(これ伝説になるだろうw)を破壊し緑さんが覚醒するシーンや伊豆屋の人たちが欲望を剥き出しにしたシーン、そして茜と風太郎の数々のシーン・・・テレビドラマでセリフやシチュエーションとか関係なしに役者の演技そのものにここまで心揺さぶられたのは久しぶりかも。桔平もめちゃめちゃ良かったしなーw。絶対に「面白い」とは違うと思うんだけど、なんかこう・・・心に刺さるドラマだったと思います。最終回はアレだったけど、まだこういうドラマを作る気概がある人達がいてくれて、ほんと嬉しい。
『RESCUE〜』はキャスティングを見てどれほどのイケメンパラダイスになるかと相当期待してたので、期待はずれ・・・ではあったかなぁ。吹き替えなしで撮影したそうだしキャストが頑張ってたのは確かだと思うけど、いかんせん脚本がね・・・・・・。むしろ舞台裏というか、撮影の合間も争うように筋トレをしてたという若手俳優たちのその姿をドキュメンタリーにしたものの方が見たいもんw。救助編は先輩キャストが演技達者な人ばかりだったので自力でキャラ立てしたって感じだったけど、肝心の訓練編がさほどモエられなかったのもなぁ。最初からSRになれるのは2人だけと分かった上でのスタートだからそこまで“仲間”感を出すようなものではなかったとは思うんだけど、もうちょいオフの場面でそれぞれの性格とか背景とかそういうものが見えればいろいろと妄想できたかと思うとつくづく惜しいわ・・・。
途中まで感想を書いてたものの気が付いたら書く気が失せてた『ヴォイス』こと妄想探偵えいたんは、最終回で「法医学というならば想像力は解剖室の中でのみ発揮するべき」という全視聴者の気持ちを時任に代弁させた瞬間ほんとーーーーーに無駄な時間を過ごしてしまったわ・・・・・・と自分の我慢強さとバカさ加減を改めて思い知らされました。法医学教室の一学生の分際で解剖した人の家まで押しかけ心の中にズカズカ踏み込み自分の考えを喋るだけ喋って納得して帰ってくるという行動に対してやはり苦情は届いてましたが全て教授が被ってましたってなにそれ。ほんとこれ、何がしたかったんだろう・・・・・・ってえいたんの妄想ですよね^^。羽井くんと哲平もなぁ・・・・・・・・・せっかくの月9メインキャスト入りだったのに、羽井くんは確実に秀吉の方がよかったし遠藤くんもさしてイメージの変化みたいなものはなかったし、結局元からのオタしか残ってないだろうから期待したほどの知名度アップに結びつかないっぽいしな・・・。だってこのドラマで残ってるのって子供時代のえいたんを演じた与六の可愛さとプライドのためにピザのエビ食って死んだ田中圭くんぐらいだしねw。わたしドラマを見るにあたってそんなに脚本に重きを置く方ではないと思うのですが(妄想で補うし!)RESCUE〜とコレのおかげである程度のラインに達してなければ妄想も出来ないということを学習しました。ふー。
『トライアングル』はなんかよくわからなかった(笑)。話が分からないというのではなく、時効になってる事件をここまで広げること自体がよく分からなかったですw。だってターニーが捕まったあたりでもう犯人とかどうでもいいよー蔵之介まだかよー堺さんとの絡みまだかよー(ぼうよみ)って感じだったもん。出演者全員を怪しく見せるのはいいとしてもその手法があざとすぎた上に例えば黒スケがまるで郷田を裏切り父親に付いた(父親と密談してた)みたいな場面があった記憶があるんだけどあれなんだったんだ?とかさ、見せるだけ見せといてあれは何でもありませんでしたーって何それって感じよな。しかも25年前の犯人は動機を含めて丸スケでいいとしても(まるでブラック喜多善男再びでワロタw)、時効になった今再び志摩野を殺すってのが理解できない。終わってみれば、話を広げる(伸ばす)ために無理やり現在進行形の事件を絡ませたとしか思えないわ。発表時にはテンソン上がりまくった豪華キャストもスポット参戦みたいな感じだったしさ、蔵之介の使い方とかほんとなんだったのかと・・・。良かったのは音楽だけでした。
『キイナ』は緩すぎて見てられなかった・・・のかな。扱ってる事件が微妙なのと何話まで見たんだか定かじゃないだけど(多分5話ぐらいだと思う)何の変化もないからながら見ですら飽きた。セクスィー部長メイン回だけは見たかったんだけど、ありました・・・か?
メイちゃんの執事』は大変素晴らしいSHTでございました。毎回書いてた感想内でも言いましたが、スタッフほんとにバカだろw大好きだw。てかさー、オタ映画なんかだと本編とは別に“素顔の執事たち”みたいなDVD出したりしてるじゃん。このドラマこそそういうの作るべきだと思うんだけどなぁ。執事たち同士のキャッキャキャッキャはもちろんのこと、絶対ライダーごっことかしてると思うのよ、あいつらw。そういうの売れよと。1万までなら即決で払うって。素顔の忍様(ほんとうの意味での“素顔”ではなくあくまでも忍様の素顔な!)とか京子様&名護さん編とかみるく様&大門編とか不二子&根津ちん編とか見たいもん。あとあと右近×左近とか!!!!!(妄想したらヨダレがっ)。そうなのよ!まるでイケパラ風のポスターやOPなもんでイケパラレベルで背景にスポット当ててくれるドラマかと思ってたから激しくイケメン執事同士の絡み不足なのよ!!いや、お嬢様と執事のドラマだからってのは分かってます、分かってますけどそれでも執事同士だって合う合わないあるだろうからそれなりの人間関係があったと思うのよ。そういうのをチラ見せしてほしかった。あからさまではなくあくまでもチラ見せな!。
で、今期一番心に残るドラマが銭ゲバとメイちゃんだとすれば、わたしが今期最も楽しんだドラマは『神の雫』でございました。ひたすらワイン飲んでトリップしてるだけのお話でしたが、こっちもガンガン飲みながらテレビに向かって「目覚めよバッカス!」とか一緒になって言いながらみるとすごく楽しかったお!w。いやほんと、一周回って面白くなったというか、一青様の目が見えなくなり始めたあたりからはもう何をやっても面白くてたまらなくなったもんw。まじで雫×一青様タマラン!!!!!かめたんのしずくんが可愛かったのでもうそれだけで充分です!!あ、最終回の「みやびちゃん!」→ムギューッと抱擁はキモかったけどw。かめたんにはソフトだろうがラブシーンをやらせちゃダメだってば!。ていうかうちのわんこが一青様が目を瞑って「オ゛ォォォォォォォォォッ!」て言うたび画面に向かってすごい勢いでワンワン吠えまくってたのがバロスすぎたwwwww。わんこ的に何か恐ろしいものを感じてたんだと思うわw。いろんな意味で楽しませてくれてありがとうございました。


来期は全力視聴予定が『臨場』『BOSS』の警察モノと、『アタシんちの男子』『スマイル』『ゴッドハンド輝』のヒーローモノかな。ん?後者はヒーローモノくくりで間違ってないよ?。そして一番楽しみにしてるのが両者のいいとこ取りであろう『ハンチョウ〜神南署安積班〜』でございます。なんといっても警察を舞台にした蔵之介とアホさん(中村俊介)というイケメンチーム対アギト・リュウケンドー響鬼さんのヒーローチームですからね。まったく視聴癖がついてない枠なのでどうやって視聴時間を作ろうか若干頭を悩ませてるところではありますが、頑張りたいです!。
『BOSS』はキャスト・脚本ともになに一つ不安がないのが逆に不安ってぐらい期待してます。久々のチャラ男竹野内と景虎様こと玉鉄が絡むかと思うと今から汁ダクでございます!溝端くんも平岡くんに負けないわんこっぷりを見せてくれますように。
『臨場』は高橋一生くんが出ないのでショボーン・・・ではありますが、ゴンゾウを越えてくれたらいいなとこれまた期待してます(・・・でも日比野たんがいないからその時点でゴンゾウは越えられないと思うけど。だって渡辺謙息子に日比野たんの変わりが務まるわけないもの・・・)。
アタシんちの男子』はまぁね・・・期待はほどほどにしておこうとは思うのですが、執事・ヤマコーさんとファッション誌のカリスマモデルなのに童貞!!!!!!!!!!!!な坊ちゃまには期待せざるをえません!!この二人がよければあとはどうでもいいと言っても過言ではありませんっ!!ふんがあああああああああ!。
ゴッドハンド輝』はかわいそうだが後に控えるドラマがドラマなだけにただでさえクソなTBSが全力で手を抜きそうな気がしなくもないわけですが・・・(だって平岡くんが主演って時点でねぇ・・・?)、原作はなにやら面白いらしいし戦隊風にするというネタも投下されたし、わたしとしてはやはり荒木と王子は応援してやらねばならないし、脇も篤郎・ハムの人・寺脇さんとビシっと締めてくれる人が揃っているのでもしかしたら化けるかもしれません。頑張ってほしいわ。
『スマイル』はとりあえず松本様とガッキーの設定だけで笑えるから見るお!w・・・と思ってたのに池内に徳山兄さんに兼悟、そして小栗さん(早くも兼悟と再びの共演よ!)とあれよあれよとお好みの人たちが追加されたんでこれはもう笑ってる場合じゃねーぞと。いやでもやっぱり松本様の設定は面白すぎるんだけどねw。とにかくデカイ役っぽい徳山兄さんのブレイクに!ブレイク限界に!!全力で期待したいと思っております!。あと兼悟の出番もね★
それと、スルーしようと思ってたらうえだくんが中居兄貴の弟役というとんでもない大役を与えてもらった『婚カツ!』も見なくては。内容は一ミリも一ミクロンも興味ありませんが、うえだくんのために見ます!!・・・・・・って有起哉も出るのかよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!有起哉が月9とか!!しかもこのメンツからして絶対中居くんの親友役だと思うの!!!な、泣いていいですかっ(つд`)
とりあえず初回は見ようと思ってるのが『白い春』『夜光の階段』『アイシテル〜海容〜』かな。夜光〜とアイシテルは見続けられるかどうかは重さによるかなぁ。とりあえずアイシテルの初回には劉鵬兄さんこと高山猛久さんが被害者家族と絡む刑事役でご出演なので録画レートは最高で!。
『ぼくの妹』『魔女裁判』『名探偵の掟』そしてヨコヤマさんご出演の『THE QUIZ SHOW』は楽しんでみられるといいな(切実)。
で、来期わたしが期待やら怖いものみたさやらなにやらではちきれそうなのが『漂流ネットカフェ』と『湯けむりスナイパー』でございます。湯けむり〜はほんっっっっっっとに楽しみw。女体盛りあるかなとテカテカしてますw。漂流〜はもちろんちんぺこと高木心平くんが出るのでどれだけクソでもかじりついてみるわけですが、脚本の人が劇団演技者。でニウスの4人が出た「家が遠い」を書かれた人でして、わたしこれ演技者。ではベスト3に入るぐらい好きなので結構期待してたりして。
あ、忘れるところだった!!ニッシーのほかに拓司が高校生役wwwで出演するという『ゴーストフレンズ』も見なくては。


・・・・・・・・・ちょっと来期多くね?俺絶対こんなに見れなくね?。