『メイちゃんの執事』第1話

イケパラと花男を足して2で割るどころか掛けちゃうぜええええ!という企画意図なんだろうなぁというのは画面からひしひしと伝わってきましたが、外側をパクっただけで、イケパラの無駄にある“勢い”だったり花男の“キュン☆”だったり、そういう中から突き上げるパワーは全く感じられませんでした。
つーか執事好きの人たちはこのドラマの執事設定を見て萌えられるの?萌えるどころか許せないレベルなんじゃないかと思ったんだけど・・・。なんつってわたしの中の執事と言えば「あくまで、執事ですから」(byセバスちゃん)なもんでわたしの頭も大概沸いてますけどね、いくら自分の執事じゃないとは言えども仮にもお嬢様というお立場の人が「理人様〜」って呼ぶのって許せるの?と疑問だったのよね。
それと、イジメシーンがただただ不快。お嬢様学校に庶民が紛れ込めばそりゃイジメはあるだろう。この手の物語でそれはある意味テンプレートのようなものだ。でもこのドラマのイジメはちょっと陰湿すぎやしませんか?人気のないところに呼び出して柱で押しつぶそうとするとか(あれそれこそ大理石製とかその手の材質で出来てるという設定だろうに、お嬢様たちどんだけ怪力なのw)、落とし穴の上から水を灯油?と偽りふりかけマッチの火を投げ落とすとか心理的には犯罪の域じゃん。本物のレディだとか真のお嬢様とか言ってた気がするけど、単に金持ちの娘ってだけで少なくとも育ちがいいとは到底言えない行為よね。料理対決で材料を腐った野菜にすり替え更に審査員も買収するとかどんだけ悪知恵働くねんとw。それから、うどん大好き!なわたしとしてはうどんを床にぶちまけただけならずムギュムギュ踏みつけたのには謝れ!うどんに謝れ!!ってめちゃめちゃムカついたわー。花男でもつくし母が作った弁当を道明寺が踏みつけるってシーンがあったけど、あっちはつくしがパンチかましてくれたから逆にすっきりできたんだけどさ、こっちは榮倉さんがちゅーーーーーーーとはんぱに「なにすんのよー」とか言ってるだけだったからムカつき度さらに倍って感じだったもん。ていうかどう見ても榮倉さんならばあんな女たち10人ぐらい余裕でぶちのめせるだろうとwあんたなに手抜きしてんだってwwwと思えてしまうわよねw。
そうなのよねー・・・榮倉さんのルックスが明らかにこの役とは合ってないのがなんとも・・・・・・。眼鏡をコンタクトにするのって冴えないと思ってた眼鏡っ子が眼鏡とったら美少女でみんなビックリ!ってのを意図してるんだろうけど全然かわんねーしw、場違いな田舎娘=目障りだわっ!以前にデカすぎて目障りw。ヒロの役はルックス実力ともにSクラスのスーパー執事という設定のようですが、ヒロ自体はかっこいいんだけど榮倉さんと並ぶと少なくともスタイルの面では良さが消されてしまってるんだもの。健に至ってはどこのチビ猿かと思えてしまうぐらいなのよ・・・・・・(おともだちが中居兄貴の番組に出た健を見て「汚い猿」って言うからなんだかわたしまで猿に見えちゃったじゃないの・・・)それってイケメン鑑賞ドラマとしては致命的なミスじゃねー?。
まーでもメイに直接絡む2人以外の執事はまぁまぁ・・・かな。真山くんが仕えるお嬢様(偽柴崎さん)が序盤はメインになるようでそれに伴い真山くんの出番も結構あったように思うのだけど、カフェ吉の秀太さんと全く違わなくてエヘヘヘヘ・・・・・・と思いましたw。てか今気付いたけどこのドラマは秀太さんとひふみたん&いつむの共演再び!なのねっ。まー絡みはなさそうだけど。あとジュッタも岩佐さん付きなだけあって結構目立ってたわ。でもジュッタは一般からすればごくせんのボウズかギラギラの金髪で覚えられてるだろうから全く違う感じに見えるのは役者としてはいいことなのかもしれないけど顔を売るべき若手イケメン俳優としてはどうなんだろうという気もちょっとだけする・・・かな。


というわけで、今後は特撮パラダイス目線でのみ楽しもうと思います。ていうかこれほとんど特撮じゃねーかw本郷財閥の総帥といい表向きは優等生ながらその実影で学園を牛耳るルチア様といい、特撮悪役の王道すぎるwww。おまけにいきなり主人公の店爆破とかwwwwwあそこはヒロや健に思いっきり吹っ飛んでほしかったわーw。こちとら慣れてるから別段なんとも思わなかったけど、よくよく考えたら普通のドラマで家爆破とかありえんよなw。そんでもって「戦わずして逃げるのは負けだ」「戦わなくては生き残れない」がテーマだもんなぁ(ですよね?w)。一話は自らの意思とは関係なく戦いに巻き込まれた主人公が武器(剣となり盾となってくれるイケメン)を取り戦うと宣言するエピソードだったと考えれば特撮の王道展開じゃねーか!w。そしてそういう目でみれば榮倉さんはまさに主人公に相応しく見えてくるこの不思議w。
もうねー、ヒロがひっさびさに役としてかっこいいってかまんま天道から俺様分を抜いたような感じでメイへの接し方も樹花のソレと何ら変わりがなくて、これはもし天道がカブトゼクターを手にしてなかったらどうなるか?というある意味パラレル世界の物語なんじゃないかしら?とすら思えるし、普通の会話や表情は違うけど健の暴れっぷりはどう見てもなんちゃってモモタロスですありがとうございますw、だしね、しかも健に蹴り倒されてた人は伊藤さんだしね!!(わたし初見では気がつかなかったんだけど、今朝特オタ兄さんがすごい勢いで録画してあるか!?ってメールしてきて気がついたw)あとはぽっちゃり^^の人の背中をうんしょって押してあげてたりお嬢様をお姫様だっこして小川を渡るのに必死さを表情に出すまいとかえって必死になってたのが名護さん(六本木役)でしょ、不二子お嬢様とエロいことしてたおヒゲ執事がクワガライジャー兼オスカー(根津役)でしょ、スワンさん(役名わかんねw)でしょ、美月ちゃんの側に控えるいかにも怪しげな目線はインパクター・ロギア(神田役)でしかないし、菜月(松城ひかる役)は最初分からなかったけど口開いたら菜月イターーーーーーー!って感じだったし、まるでチェックメイト4かラキクロじゃないか!なルチア様の部下の中にはナイ(水沢聡美役)がいたし、そしてそしてなんといっても本郷金太郎様(津川さんがついに金太郎役をwww)付の執事、しかも謎の双子執事としてレツと鏡の中のレツ(赤羽右近・左近役)キーーーーーーーーーターーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!もういつまで経っても登場しなくてちょっとどういうことよ!?って飢餓感がMAXに達したところで登場したもんだから異様にテンソン上がりましたw。やべーちんまんぺある意味執事チームの中で一番美味しい役じゃねーか!!いやー、イケパラに負けない勢いでスーパー特撮タイムでウハウハw。いっそ某月9に出てるガタックさんもこっち出てくれたらよかったのにーw。そういやサソードこと坊ちゃまも今クールはもう1つのイケメンパラダイスドラマにご出演なさるし、カブトチームはほんとに頑張ってるわよねー。


週末あたりにコマ送りでいろいろと確認したいです(現在絶賛赤羽兄弟舞台中なんで時間がないの・・・)。