五十嵐 貴久『鋼の絆 ギンイチ消防士・神谷夏美』

確かこのシリーズって「三部作」という話だった気がするけど、帯に「シリーズ最新作」とあるんで続くんですね。

前作の「命の砦」でシリーズのレギュラーキャラクター、それも消防士としての主人公にとってとても大きな存在であるキャラクターが命を落としたので、その先はどんな物語になるのか楽しみにしていましたが、この作品はこれまで読んだ3作の「前日譚」にあたります。神谷夏美がギンイチに所属するための訓練を受ける話。
なのでまあ期待した内容とは違ったけれど、これまで超高層ビル、豪華客船、新宿地下街を舞台に仲間とともに炎と戦い人々の命を守るためにあれほどの奮闘をみせた神谷以下消防士たちの絆の原点の物語として楽しめました。

でも「この先」になにがあるか知ってるからね・・・「神谷になら未来を託せる」という台詞は重いよね・・・。