中村 七里『鑑定人 氏家京太郎』

新シリーズとは言うけど、御子柴シリーズに登場する人物がシリーズ主人公になるので、気持ちとしては今のところはスピンオフ的な感じかなー。
氏家には科捜研時代に因縁ができたライバルがいて、今は科捜研で副主幹を務めるその男との戦いを描くシリーズになるのかと思いきや、その人物は今作限りっぽいし。

ほぼほぼ元科捜研(それぞれ自らの意志で科捜研を辞め氏家鑑定センターに就職したのに、科捜研側は「引き抜き」だと思っているので両者の関係はすこぶる悪い)である「氏家鑑定センター」のスタッフはキャラクターとして育て甲斐のありそうな人物が多そうなので、氏家個人の物語(を軸にするシリーズ)ではなく氏家率いるチームものになるなら新たなシリーズとして期待ができそう。