『大奥』「八代将軍吉宗・水野佑之進編(1)」

読みたいなとはこれまで何度か思ってはいるものの漫画は未読で映画は見ました。あと多部ちゃんが将軍やったドラマも見た記憶がある(麻生祐未が怖かったような・・・)。という人間の初回感想です。お目当ては映画版では玉木宏が演じた松島役の橋本淳くんです。


殿かっこよ!!!!!!!!!!!


いやもうこれしか感想でなくない!???(いやまあ中島裕翔の水野は速攻で殿の目に留まり、風間俊介の杉下は10年間2軍止まりというキャスティングに感情を揺さぶられはしたんですけども)
それを支える懐刀である貫地谷ちゃんの久道とセットでカッコよすぎて殿素敵!!以外に言うことないんだけど。
このトンデモ世界観に一気に惹きこむ宝塚的カッコよさが凄まじい。
着物にも化粧にも興味はないけど男に興味はあるぞ?今日からお前は私の男だとニヤリと笑う上様に顎クイされた水野が完全に乙女状態になっちゃってるのに「わかる!!!!!」と赤べこになったもん。

水野のことを気に入ったことは間違いないだろうけど、藤波の“意趣返し”にしてやられたことにして自分と同じ名を持つ誰かに水野をくれてやる上様の潔さ、からの男たちの解放と藤波排除の流れには痺れたわー!。

って、水野初回で退場なの!???
え?てことは冨永愛暴れん坊将軍もこれで終わりなの!?え?マジで?????????1話で終わりだなんてもったいなさすぎません???????????。
発表されてるのって確か吉宗編・家光編・綱吉編だから、それぞれ3話ぐらいでの3部作構成なのかと思ってたわ・・・。

あれ?でも次が家光編ってことは、有名な吉宗(を演じる冨永愛のカッコよさ)でまずこの世界観を説明し、家光→綱吉ときて吉宗の回がもう一度くる(水野を手放したその後を描く)ってことだったりします?
だとすればこれで終わりかとガッカリしたわたしのお目当て橋本あっちゃんの再登場を期待しててもだいじょうぶですかね・・・?。


吉宗のあまりの素敵さに今度こそ原作を読む!と前のめってるんだけど、今すぐ読み始めるかドラマを見終えてから読むかどちらが正解なのか迷うな。