サイバー犯罪者のアジトを急襲したら死体があったってんで「予想外のバグが出たな」と佐々木蔵之介がキメ顔&カメラ目線で言った瞬間停止ボタンを押しそうになりましたが、最後まで見たら(見たんかい)佐々木蔵之介が京都の街を自転車で走りお茶を立てて事件を解決するドラマでした。そういうことならカメラ目線で「予想外のバグが出たな」はキメ台詞ってことで理解します。
で、新人刑事・福原遥と佐々木蔵之介が鱧を食べたときの反応が「似てる」(杉本哲太談)のは2人がいいコンビになる予兆のようなものなのかと思っていたら、親子かもしれないってんでびっくりしたわ。その展開は全く予想しなかったことに加えて佐々木蔵之介もこんなに大きな娘がいる(かもしれない)役をやる歳になったのか・・・という意味で。
あとこっちはきっとそんなこったろうと思ったけど間宮祥太朗がスパイであることを初回からバラしちゃうんだ?ってのもちょっとした驚きであった。また升毅か・・・と思いつつ。
放送スケジュールを把握してなかったんだけど、木曜のテレ朝はIPからのキントリなんですね。どうせ録画で見るんだから両方見ようと思えば見られるけど、どうしたもんかなー。
今となっては色気全開放出の田中哲司が拝めるのはキントリだけ!なんでどちらかを選ぶとしたら迷わずキントリだけど、初回2時間SPの内容が「母親のためにブラック企業勤務を続ける息子が愚痴サイトのオフ会にいったら男5人の野外大麻パーティで、やりたくないと断ったら橋から突き落とされて殺されて、それを警察が隠蔽して、息子の母親が府警のPCをハッキングして最後は息子を殺した中心人物を包丁で刺そうとしました」というドラマのこの先に見続けてよかったと思える間宮祥太朗のデレを期待していいのだろうか。