いと子さん、ついに3歳となりました!!!!!!
10日ほどまえに三日連続、三日目には朝から夕方までの間に7度も吐いてしまい、あわてて病院に連れていったら「去年の同じ時期も同じように吐いてますねー。季節の変わり目で体調崩しちゃうのかもしれませんねー」と気楽な感じで言われたりしましたが、なんとか3歳のお誕生日を無事迎えることができました。いと子自身も自分の体調管理がわかってきたのか吐きたいときは自ら玄関先までいって「吐くから散歩連れてけ」アピールするようになったし、体調が悪いときはごはんもおやつも食べずに自ら絶食するし(絶食したら翌日は食欲が戻る)、2歳過ぎるまではそういうときに八つ当たりでガブガブ噛んできたもんですが、今じゃお互い阿吽の呼吸で対処できるようになりました。そういう意味でもやっぱり「3歳」なんだなぁ。
柴犬と暮らすようになって良かったなーと思うことがあって、それはお散歩で行き会う柴犬がもうみんな可愛い!と思えることなんですよね。多かれ少なかれ柴犬は手が掛かるので柴飼いにはそういう地獄の日々を乗り越えての今であるという同士感があって、「何歳ですか?」「今2歳です」「もうちょっとで落ち着くだろうから頑張って」ってな会話を何度も交わしたし、「(クンクンさせても)大丈夫ですか・・・?」「大丈夫・・・だと思います」「大丈夫でしたね!!!」とかね、「もう換毛期終わりました?」「もうちょっとですかねー」とかね、そういう交流ができるんです。知ってる子じゃなくとも、たまたま行き会っただけの柴ちゃんとその飼い主さんと分かち合うことができる。
うちの子のほうが可愛いという目線ではなく(わんこさんの時は完全にコレでしたw。トイプーだろうがチワワだろうがフレブルだろうがゴールデンだろうが、うちのわんこさんのほうが断然可愛い~!せかいいち可愛い~!と心の中で思ってましたw)、純粋におたくの柴ちゃんも可愛いですねー!という目線で接することができることがすごく幸せだし、素敵なことだなーと、そういう経験をさせてくれるいと子には感謝しかないです。だからもっと散歩に行きたいのにー!(相変わらず散歩に行くまでは一苦労・・・)。
今年の秋冬用ハーネスはあったかモコモコ。
去年の反省を踏まえて今年はイイ感じのサイズのベッドも買ってやりましたよ!。
ビニールから出して置いた瞬間いそいそとベッドに入り込んでこの体勢で「写真、撮るんだろ?」ってな顔してきて嬉しいけどちょっとムカついたわ(笑)。
(はてなダイアリーではもう写真をアップすることができず、いと子のかわいいお写真を見てほしいのでこのタイミングではてなブログに移行した、というのは実のところの裏事情だったりしますw)