いと子さん本日4歳になりました!

1年ほどまえにごはんを変えたことと、ずっと食べ続けてるヨーグルトの成果がでたのかこの半年はずいぶんとうんちの出がよくなりまして(以前は1時間半散歩してその間あちこちで踏ん張るんだけど結局出なくて帰宅する・・・ということがちょくちょくありました)、相変わらず散歩に行くのは嫌がるものの最終的には散歩に行く→うんちだす→おなかからっぽになる→ごはんたべる→おやつたべる→うんちしたいから散歩に行く というサイクルが出来てメンタルもだいぶ穏やかになりました。お互いに。

散歩に行きたくないと逃げ回るのも以前ほどガチ逃げではなくなり、行かなきゃならないことはわかってるのでほどほどのところで諦めて「行けばいいんでしょ行けば」って感じで捕まるようになったし、天気が悪くて散歩行かなかった日の翌日なんかは「うんこ行ってやってもいいけど?(チラッ)」ってな顔するようになってきたし、逆に本気で行きたくないときは「マジで行きたくないんです!」と主張するからそういう時はこっちもはいはいわかりました行きませんーってなるし、散歩に対するいと子のストレスはちょっとはマシになったんじゃないかな。なってるといいんだけど。

あとねー、どうやらいと子さん「コーン」が好きであることが発覚したんですよ。どんな経緯だったかというと、こぼれるコーンパンなるものを食べてるときにコーンが膝の上にまじこぼれしまして、そしたら猛ダッシュでわたしの膝めがけて飛んできたいと子がすかさずこぼれたコーンをむしゃ食いしまして、基本いと子は食に対する警戒心が強くて、あたらしいおやつをあげてもすぐ食べないし、気に入らないと怒るし、好きだと思ってるおやつも機嫌が悪いとまた怒るし・・・ってな感じだもんでまさかコーンなんぞを食べるとは思わずびっくり仰天したわけですが、また別の日に体調と機嫌がよさそうだからと今度は枝豆パンの枝豆を「食べる?」と手の平に乗せてみたところ、ノー警戒でバクッと食べてさらにわたしの手の平をベットベトになるまで嘗め回す始末でして、それからというもの犬にあげても問題がないものをほんのちょっとあげるようになって、そしたらいと子は『食べること』が好きになったらしく、食べたり食べなかったりだったごはんも週の半分弱はちゃんと2食食べるようになり、すると平均して週2、多いときは週5で吐いてたのが最近では月に2回程度になり、するとやっぱりメンタルも安定するってんでようやっと穏やかな共同生活が送れるようになりました。下手したら「うちって犬いたっけ?」と思ってしまうぐらい大人しい日もあったりするし(ずっと寝てる)。消防車の見回りがきたときとか自宅警備モードになると奇声発するけどw。

そんなわけで以前ほど病院に行く必要もなくなったものの行かなきゃならないときは大人しく行ってくれるし、5週に一度のシャンプーも大好きだし(シャンプー自体は好きというわけではないかもだけど、ショップに行って店員さんたちにちやほやされるのはめちゃめちゃ好きらしい)、子供嫌いのくせに遊びに来た甥っ子には忍耐力を総動員して接してくれるし、この1年でまたぐっと賢くなってくれた現在のいと子さんはこちらです。


f:id:minko:20191128164755j:plain





視線を感じていと子に目をやるとだいたいこの格好になってて「腹なでろ」と無言の圧力かけられるw。そんで調子に乗って撫でまわし過ぎると「もう触んな!」と脅される・・・。





キメ顔してるとこんなに美人さんだけど

f:id:minko:20191128164833j:plain




ちょっと気を抜くと微妙なかおに(笑)。


f:id:minko:20191128164902j:plain