そういやいと子がうちの子になって1年経ちました

あっという間の1年だった気もするし、まだ1年しか一緒に暮らしてないのかという気もするし、まぁ日々大変です。まだまだ。
やたらめったらガブガブ噛みついてくることはもうだいぶなくなって(まだ遊びの延長で勢い余って腕ガブー!とか頭ガブー!とかしてくることはあるけど)、今はテーブルの上とか棚の上とか、そういうところに置いてあるものをなんでもかんでも玩具にしたい時期らしく、日中の居場所と決めたらしい日当たりがよく人間の目から隠れられる窓際のローテーブルの下で大人しくしてるなーと思ったらわたしのニット帽を穴だらけにしたりリップクリームを粉々にして顔面ベトベトになってたりと殺意を覚えることも時々・・・いや週一ぐらいはあるけど(笑)、なんとか仲良く暮らしています。
家の大掛かりな補修工事の影響か隔日ペースで吐いてたのも3月に入ってだいぶ落ち着いたし、食欲は2食食べることもあれば1食がせいぜいの日もあったりと相変わらずまちまちだけど、たぶんこの子はそういう感じなんだろうからあんまり心配しないことにしました。
でも散歩に行きたがらないのが結構不満。散歩嫌いのわんこってのはわりと見聞きするけど、そういう子って外が怖かったり歩くのがめんどくさかったり、散歩に行く(外に出る)こと自体が嫌いなんだと思うのですが、いと子は散歩自体は嫌いじゃないんですよ。散歩に出ればぐいぐい引いて歩くしまだ帰りたくないー!ってアピってくることもあるし、人間も犬も猫も鳥も馬も大好きだし、だから外が怖いとか歩きたくないとかそういうことはないと思う。でも「散歩行くよ」と言うと逃げるんですよね。ものすごい素早さで逃げる。遊んでるんじゃなくて本気で逃げる。もしかしてハーネスをつけられるのが嫌なのか?と考えたけど、でも捕まえてハーネスを装着する時に嫌がる素振りは全くみせないし、むしろ大人しくつけさせるんですよ。で、つけたら即散歩モードになって玄関が開くのを待ってんの。行きたくないのか行きたいのかどっちなのかと。
とまぁ思ってた以上に自我が強いいと子に振り回される毎日ですが、やっぱり犬との暮らしは楽しい。




綺麗ねーと褒められまくる超美犬な横顔


からのー



どアップ(笑)。