『宇宙戦隊 キュウレンジャー』Space.7「誕生日をとりもどせ!」

あーそうか。その地区を受け持つダイカーンのタイプってか性癖によって支配のされ方が違うのか。
お腹いっぱい食べることを夢見る子供がいる一方で、誕生日を祝ってもらえない(プレゼントが消えてしまう)と悲しむ子供がいる。
そもそもダイカーンの目的ってのはプラネジュームの奪取にあるわけで、支配地域の生物に対する行動は言うなれば各ダイカーンの“趣味”ってなことなんだろうけど、その違いを『運』と言っていいのだろうか。どんなダイカーンに支配されるかは運だと。結構シビアな世界観よね・・・。
でも夢を奪われても死ぬよりマシだし、誕生日がなくなったって死ぬわけじゃないわけで、このさじ加減がいやらしい。
で、今回のトゥーミーさんは誕生日を奪うのが趣味ってなことだけど、もしかしてトゥーミーさんって一度も誰かから誕生日を祝ってもらったことがないんじゃないかなぁ?。物心ついたときにはもうひとりぼっちで、ずっと「ハッピーバースデイ トゥーミー」って自分で自分をお祝いしてたんだけど、その孤独が高じて誕生日なんかなくなっちゃえ!ってな思いから“他人の誕生日を奪う”ことを趣味にしたんだとしたら、わたしの誕生日ぐらいあげてもいいかなーとか思ってしまった。
誕生日という概念そのものを奪うのではなく「誕生日を祝う」という気持ちはそのまんまあるわけでしょ?。でも贈ろうとしたプレゼントや用意したご馳走はトゥーミーの元へ瞬間移動してしまい、「お誕生日おめでとう」という言葉は口に出して言おうとしてるのに声にならないし、ハッピーバースデーの文字も消えてしまうと。これって使い方によっては相当なことができそうなのに、それを『誕生日を奪う』というピンポイントすぎる目的にしか使ってないわけですよね?。どんだけ誕生日に拘ってんだよってな話なわけで、そんなに他人が誕生日を祝われてんのが気に入らないならほんとわたしのあげるよ?と。
とか思いつつ、バランスのために前のめっちゃうナーガ可愛かった。BN団の名乗りもカッコよかったし!(キュウレンジャーの名乗りよりカッコいいってどういうことw)。
プレゼントはワタシってのはどうかと思ったけど(笑)。つーかこんな発想がナーガから出るわけないからハミィあたりが主導で練習させたんだろうけど、こいつらタチわりぃなとか思ったり(笑)。
でも「ガルガル」言いながら泡だて器でクリームらしきものを混ぜ混ぜするガルも捨てがたい(笑)。
そして積極的にバランスの誕生日会に加わるわけじゃないんだけど、ちゃんとその場には居るスティンガーさんはやっぱり悪い人じゃないと思うので早くチャンプの誤解が解けますように。