『宇宙戦隊 キュウレンジャー』Space.5「9人の究極の救世主」

司令やっぱりファッションおちゃらか野郎だったー!
あのままいったらせっかく集まりつつあるキュウレンジャーが分裂するかもしれなかったし、チャンプに誤解があってそこいらへんの事情を知っているのならば早めに解いておいたほうがいいだろうに(誤解させたままにしておくメリットなんてないだろうに)、というかなぜスティンガーは自らがジャークマターに送りこんだ「スパイ」であることをここまで言わなかったのかわかりませんが、とりあえず司令のテンションが作りテンションであるとわかってよかったわー。
地球に「何か」があって、だからジャークマターは地球にだけ多くのダイカーンを送りこんでいて、リベリオンもまた地球に「何か」があるという情報を掴んでいて、ショウ・ロンポー司令はキュウレンジャーが9人揃った時点で地球に向かうつもりだった(それが現段階での目的である)ってなところかな。
って、あれ?確か「ボクちんが送りこんだんだった」ってなことを言ってた記憶があるのであたりまえにスティンガーはキュウレンジャーの力を持った状態で(装備一式携えて)ジャークマター入りしたってなことだと思ったけど、スティンガーの最優先目的としては「裏切った兄貴を探す(兄貴に会う)」ことだろうわけで、兄貴を追ってジャークマター入りしたスティンガーを司令が見つけてキュウレンジャーの力と引き換えにスパイになるよう働きかけたってこともありえるか?。
スパーダたちとラッキーが出会ってからキュウレンジャーの前に敵としてスティンガーが現れた間にどれほどの時間が経過しているのかわかりませんが、カローという組織の中でそれなりの地位がある人物からある程度の信頼を得ているように見えたということは、スティンガーは昨日今日ジャークマター入りしたってわけじゃないと思うのよね。もしかしたらスティンガーこそが“最初のキューレンジャー”なのかもしれない。
とか考えると、9人の究極の救世主であるキュウレンジャーの目的は伝説通り宇宙を支配する悪=ジャークマターを倒すことだけど、その背後には『別の目的』があるかもしれないなぁ。そしてそういうものがあるのだとして、それはリベリオンという組織としての目的なのか、それともショウ・ロンポー個人の目的なのか。
この先「おまえそれなんでもっと早く言わなかった?」というイライラの発生源になりそうな気が今の時点で早くもしてしまうわけですが、そんなことを考えてしまうぐらい地球を眺めながらの指令の独り言はさすがの美声だったので、わたし的にはヨシです(笑)。
そして9人揃った代償として射手座幹部終了と。8人でぶつかったときは圧倒的な強さを見せたエリードロンなので(あの弓を天空に向けて引くと矢が雨のように降ってくる攻撃超カッコいい!)1クールとは言わずとももうちょい引っ張るかと期待したけど、案外アッサリ退場してしまった(わたしは射手座です)。
しかしあれですね。5対1でも結構な数の暴力性が見て取れてしまうのに、9対1とか完全にリンチ状態ですよね・・・w。
雑魚兵と戦ってるのもさすがに9人いると画面がごちゃごちゃしすぎてるし、一人ひとりの見せ場短いし、そういう意味でも5人選抜はいいシステムなんだけど、でもやっぱりロボの胴体部分は赤しか担えないのかー。
今回のロボ戦、ユメパックンとエリードロン相手に二手に分かれようってなことなったけど、赤がいないほうは実質なんにもできてなかったのはガッカリだった。いずれ赤抜きでもロボになれるようになるだろうけど、それまでは5人選抜に必ずラッキーが入るということになろうわけで、赤抜きとか面白い&珍しい話が出来そうなだけに勿体ないなーという気はするかな。わたしたぶんラッキーのこと好きになれなそうだし。
というわけで、実は最初から仲間であったことが明らかになったスティンガー。裏切った兄貴に一族皆殺しにされたとしたらガルと設定被るんだけど(それどころか相手が兄貴となれば悲劇性は断然スティンガーのほうが上だよなぁ)、いずれ描かれる『裏切りの理由』は超楽しみとして、現在の兄貴のポジションが『ドン・アルマゲ直属の殺し屋』ってなにそれ滾る!!!!!。この先人間態のカローが出てくるかもしれないけど今のところはカローもダイカーンも全て怪人態なわけで、そんななか生身の人間(に見える)兄貴がなぜそんな役目を担っているのか、担えているのか、わたしものすごく気になります!!!。
ていうかていうか、そのうち兄貴がタマタマキューキューダンスを踊る日は来ますか・・・・・・・・・?(おそるおそる)。