『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』第1話

テロの元締めみたいな組織によってお膳立てを整えられた状態で目を付けた人物に対しテロ(犯罪)行為を実行させるという動きがあって、それに対抗するためなのかどうかはわかりませんが(その情報を公安上層部が握っているのかどうか)目には目をじゃないけど特異な犯人(案件)に対しては特異な存在だってんで創設されたのが「特捜班」ってな設定だそうですが、あれ?なんかそんなような話をテレ東深夜でやってたような・・・。しかもあっちは問答無用で殺しまくり事件そのものを「なかったこと」にしてたわけで、テレ東のほうが断然組織としてのヤバイ度は高いわけですが。
新幹線内のアクションは小栗さんじゃない方(犯人の人)がさすがのテクニックを駆使してることもあって“掴み”としては見事な仕上がりでしたが、爆弾入ってるリュックが犯人の身体に拘束されてる状態とかならわかるけどあの状況なら犯人もろとも川ダイブせんでもリュックだけぶん投げればいいんじゃないですかね?。民間の警備会社で4号警備やってる人は爆弾積んだドローンを空中にぶん投げてましたよ?。
とまぁ既視感ばりばりの設定ということだけでなくアクション重視ということも含め同クールの他作品と似たり寄ったりな感じが無きにしも非ずですが、概ね満足の初回でした。
だって哲司が!!ちょっとむっちり度増した田中哲司が!!!素敵だから!!!!!。
小栗さんと西島さんはタイプ違いの武闘派で荒事担当でしょ、新木さんが情報収集担当でしょ、野間口さんは変態(思考・嗜好)担当でしょ、そしてそんな奴らを束ねるボスである哲司は尋問・交渉担当ということのようですが、犯人の首元に手を添え脈をはかりながら証言の真意を確かめ「素直な良い子だ」って!!!!!こんな特大級の妄想ネタをありがとう金城さん!!!!!!!!!。
哲司「不安か?」
新木さん「全然」
哲司「上等だ」

哲司「不安か?」
新木さん「ちょっとだけ」
哲司「俺もだ」
とかいかにもすぎる台詞をありがとうございます!!!!!。
仕事っぷりは確かだけどまだ若いし現場に出ること、ましてや命の危険があるような状況下に置かれたことはこれまでなかったんじゃないかと想像するけど、そんな新木さんの精神面のフォローをこういう形でしてくれちゃうとかどちらかと言えば緩い感じの上司でありながらも気配りはしっかり出来る感バリバリでたまらんのー!。
川ダイブキメた小栗さんに手振りかえさなきゃダメと言われて大人しく振りかえすところでキャラクター性とチームワークが見えたわけですが(それぞれ特技を持つプロフェッショナル集団だけどぶつかりあったりいがみあったりすることなく既にチームとしてしっかり出来上がってるところから始まるのがいいわ。今のところ珍しくまともな人間性の持ち主に見える飯田基祐に「訓練を終えている」と言わせたことで、ぶつかりあったりしたかもしれないけどそういうことは訓練の中で済ませてるのだろうという補完ができるよね)(それが最もよく表れてたのがどっちが運転するか?をジャンケンで決める小栗さんと西島さんのシーン。この日常茶飯事なジャンケンでこの二人が、ひいては五人がそれなりの時間を掛けてこれだけのチームになったのだろうということが察せられた。台詞に頼らないこういう描き方はとても好き)、中でも哲司の手の動きが最高モエすぎたのでみんなもう一度見るといいよ!。
で、1話ラストで国家転覆を企む悪の組織?(笑)として『平成維新軍』なるものからの宣戦布告がなされましたが、どこのプロレス団体だよwというネーミングセンスはそれとして、金城脚本ですから警察内部にその平成維新軍と通じてる、下手したら平成維新軍を率いてるかもしれない人物がいそうだよね。さすがに国内でテロを頻発させることでそのための防衛組織(システム)を作らねばという気運を作り高めることが目的とかSPの二番煎じみたいなことにはならないと思うのですが、今のところその本命は特捜班を自らが育てた「馬」扱いし何かあれば「安楽死」させればいいという長塚京三演じる警察庁警備局長でしょうが哲司も充分その可能性がありそうなのでどっちに転ぶとしてもこの先の展開が楽しみー!。
テレビ点けたら京三が大臣が狙われているという報告を受けてるところだったんだけど、EDのクレジットに眞島さんのお名前があって驚いたんですよ。え!?眞島さんどこに出てた!?このわたしが眞島さんに気付かないなんてありえないのにっ!!?と。なので気合い入れて眞島さんを探すべく2回目の視聴を行ったら即出てきて拍子抜け(笑)。ちょうどここだけ見てなかったのか(笑)。
大臣が襲われるってのは新幹線内アクションのためだけの話だと思っていたのですが、眞島さんをここに配置したということはこの教団も関係してくるんだろうなと思い公式を確認したら、西島さんが夜な夜な窓の下からじーっと見守るゆり子と眞島さんが夫婦なのかよ!!。教団にスパイを飼ってるってな言い方をしてたからてっきり元々教団に入信してる人物をスパイに仕立てたんだと思ったんだけど、公式のこの書き方すると眞島さんは潜入捜査官なのか?。それとも元々は在宅信者だったけど出家信者としてより深く教団内部に入るよう公安に命じられたということなのだろうか。いずれにしても眞島さんが出家信者となることに西島さんが関わっていて、何も知らされず残された妻・ゆり子を陰ながら見守っていると、そんな感じか。
これ西島さんはゆり子に秘めた想いを抱いてんのかなぁ?。わたし恋愛要素は基本興味ないのですが、自らがスパイとして送りこんだ眞島さんの妻に懸想する西島さんということならばそれは全力で摂取させていただく所存ですっ!!!。
ところで野間口さんはこれあてがきですかね?。だとしたら金城さんほんっとに野間口さんのこと好きなんだなー(笑)。