『無痛〜診える眼〜』

全然興味ないけどとりあえず初回だけはチェックしなければというドラマ好きの性に従い観ました。
興味ないうえにながら見だったせいかよく理解できてないっぽいんだけど、医療ドラマだと思ったら刑事ドラマになったよ???。
人を診ただけで身体の不具合がわかるってのは抜群の観察眼の範囲で理解できるとしても、これから犯罪を犯そうとしてる者の心理まで見抜ける?(殺意がわかる)ってのはそれこそSPECの域だと思うんだけど(ていうか伊藤淳史にも「犯因症」の兆候が見えるってことはPSYCHO-PASSでいう「潜在犯」みたいなもので、つまり西島さんは人間ドミネーターのようなものか?)、医療ドラマよりもそっちの方が好みというか、そういう話ならば見るよ!(笑)。
てか英明さんも同じ能力の持ち主なの?。てことは英明さんVS西島さんってな図式になるわけですかっ!??。そんな話ならば全力で見るよ!!。
・・・・・・って、なんかものすっごいデジャブ(笑)。なんでこの場にトオルちゃんと江口がいないのかと。ついでに坂口憲二も(笑)。香川照之は遠慮するけど。
これ久坂部さんの原作は社会派というか、至って真面目な作品なのでしょうが、(映像の雰囲気と音楽は結構いいのに)キャストと演出がチープなのが“観やすさ”に繋がってる気がする。そう考えると西島さんと伊藤淳史の役が逆だろうってのもイメージの払しょくという思惑はそれとして、今のところはいい効果となってるのかなーと。
伊藤淳史が「心神喪失(耗弱)」で罪を逃れようとするものに対して過剰反応してたことだし、恐らく刑法39条が絡んでくるのだろうと、そこで西島さんのキャラが殺意が「診える」という設定なのだろうと、そう予想しますが、内容の重さとチープさのバランスを間違えなければ少なくとも前クールのキャスト無駄遣いドラマよりは楽しめそうかな。
で。どう考えてもわんこ枠(顔は猿だけど)の伊藤淳史の下にわんこ枠にしようという打算がミエミエの若手くっついてんなーと思ったら馬場さんじゃん!??。なにこれわたし知らなかったんだけど!!。
伊藤淳史相手だと全くトキメキ方面は期待できませんがw(あ、でもミスって落ち込んでるところをチビっこ先輩に慰めてもらうとかはモエるかも!そんでチビっこ先輩を庇って殉職とかしたら漏らしちゃうかも!w)、ポジション的にはこれまでで一番デカイ役っぽいし(連続ドラマの相関図に顔写真が出るとかもうね・・・「上」を目指してたあの頃wを思い出してジーンってなっちゃうよね)録画しといてよかったー!。