『烈車戦隊トッキュウジャー』第17駅「雨上がりの空に」

特に書くほどのことがないのですっかり感想はストップしてますが、ちゃんと見てます。どれほどつまらなくてもわたしの中に戦隊を見ないという選択肢はありませんから。
とはいえ「どれほどつまらなくても」のレベルがちょっとこれまでとは比較にならないのよね・・・・・・。
それなりに戦隊を見てきてはいるんで中には合わない作品もあったわけですよ。一口に「合わない」といっても合わない理由はいろいろなんだけど、それでも『戦隊』に全く愛着が持てないってことはなかったの。設定やら展開に対する疑問だったり不満だったりがどれほどあっても戦隊メンバーには愛情を抱けたし、その戦隊メンバーのノリがいい大人のわたしにはちょっとキツイなーと思ってもそれでもアホだな(笑)とかさ、そういう愛情は持ててたわけです。
でもこれには一向にそういう気持ちが沸いてこなくて、当初は魅力だと思えた幼馴染戦隊や全員が記憶喪失だってな設定も今ではその逆になってるというか、何故ここまで何の魅力も感じないんだか自分でもわからなくて、こんなこと初めてだから戸惑ってるってのが正直なところなんだけど、そんな感じなんでもう追加戦士に望みを託すしかなかったわけですよ。
・・・・・・追加戦士も駄目だった・・・・・・・・・。
元シャドーラインの人間(怪人)で、それもただの怪人ではなくシュバルツ将軍がわざわざ出張るほどの怪人であると。それが今ではレインボーラインの保線員として働いていると。でもレインボーラインでは元シャドーラインの人間をそう簡単に信用などできないと烈車に乗せることは許さない(認めない)と。保線だって重要な仕事なわけで、重要どころかそこが杜撰だったら脱線等の大事故に繋がる可能性があるわけで、そんな仕事を“信用できない人間”に“たった一人で”任せるレインボーラインって何なの?何考えてんの??とは思うけど、ここだけ見ればかなり魅力的な設定だよね。
で、そんな人間をライト(たちトッキュウジャー)が6人目としてどうやってレインボーラインにその資格があると認めさせるのか?ってところがこれから数話の鍵になるのかと思いきや、イマジネーションがあるからというライトの独断であっさり変身させちゃってズコ―。しかもそのライトが言う「やりたいことが頭にイメージできてんだろ」=トッキュウジャーに必要なイマジネーションって、『死に場所探し』なわけでしょう?。なにそれ。怪人やめても雨降らし体質は変わらないのにトッキュウジャーに変身したら雨止みましたってどういうこと?。
つーかイマジネーションが大事(それがトッキュウジャーになる資格)だってんならその直前に変身したチケット君はなんなんだよと。あれパペットなんじゃねーの?。なんでパペットが、パペットだけが変身できてんだよと。
こうなってみるともうトッキュウジャーになることがどれほど軽い(簡単な)ことなんだ・・・ってな話になんね?。この先イマジネーションの強さがどうとか言われても説得力皆無だろ。
それからなんだっけ?ザラム?は幹部であるシュバルツ将軍との間に個人的な何かがあるのだろうと考えるけど、シャドウ怪人時代にやってたことが『雨天中止』ってなぁ・・・・・・。なんかこれ、6号登場時が6月→梅雨→雨降らし怪人ってな安直なアイディアからなる設定のような気がしてならないんだけど、あとまぁあんまり悪いことしてきた怪人だったらいくら改心したとはいえトッキュウジャーに加えるのはちょっと・・・ってな心理的なこともあるからと“この程度”の能力にしたんだろうけど、じゃあシュバルツ将軍がザラムに執着するのはなんでだ?って思うわけでさ、おそらくそこにはシュバルツ将軍が語った夢が関係してるんだろうなと。これまでに見てきたシュバルツ将軍の言動・性格からして誰かれ構わずそういう話をするタイプじゃないと判断できるよね。となるとシュバルツ将軍とザラムの間には友情のようなものがあったのではないか、と。
で、それはこれから描かれるのだとしても、雨天中止によって闇を作ってた→あるとき空に掛かる虹を見て綺麗だと思って怪人辞めた って、この寝返り動機にシュバルツ将軍の存在一切ないじゃん。今回シュバルツ将軍と戦ったのだってザラムの側にはシュバルツ将軍に対し特別な感情があるようには見えなかったし、ぜんっぜん追加戦士に対するドキドキ感が煽られないんだよね。
こういうの靖子さんの一番得意とするところだと思うんだけど・・・・・・。
そんなブーブー文句言うなら見なきゃいいのにって自分でも思うんだけど、ネロ男爵をぶん殴る皇帝とかさー、「本物のキラキラはグリッタの目の中にしかない!」とキレる皇帝に、そんな皇帝を「どうしたのかしら・・・」と心配そうにつぶやくグリッタちゃんとかさ、ていうかグリッタちゃん今回シュバルツ様のこと一回も考えなかったんじゃね!?とかさ!、そしてシュバルツ将軍が完全に謀反フラグを立てたと、シャドーラインは相変わらず“面白そう”ではあるんだよね。
・・・・・・ていうかやっぱ戦隊観るのをやめたくないんですよ。つまんないからって見限りたくないの。そんな感じの今日この頃。