『仮面ライダー鎧武』第13話「鎧武、バロンの友情タッグ!」

友情タッグ?????。
この作品における大人や子供や正義の定義が解らないことに加え、友情の定義もまたわたしには解らないようです・・・・・・・・・。
ていうか、バロン(バナナ)と鎧武(オレンジ)ではブラーボに敵わない→自分はマンゴーになってバナナを鎧武に貸すバロンって、え?なんでそこで使えねー(ハッキリ言っちゃった!w)バナナを鎧武に貸すの?それなんか意味あんの???。
ていうかもうさー、戒斗さんってかアーマードライダーバロンってアウトじゃねえ?。
ユグドラシルの誘導による『市内に蔓延し始めた奇病の原因は怪しげなゲームで怪生物を召喚して遊んでたビートライダーズとかいうガキ共だ』という市民たちの認識、それを戒斗さん以下バロンメンバーが知っていたのか否か。初瀬ちゃんを叩きのめしレイドワイルドを解散に追いやり奪ったステージで暢気にダンスしてることから、恐らく知らなかったんだろうと判断できる。姉に強く言われて病院に出向かなければ紘汰たちだって自分たちに向けられた憎悪や自分たちが置かれてる状況に気づかなかったっぽい(気づくのはもっと遅れたであろう)ことからそれこそ“大人”はその情報を見知っていても子供たちの間ではそれほどでもないってことかもだし、さらに戒斗さんたちは媒体を問わずニュースなんて見ない俺カッケー生活を送ってるんだろうと想像するとしても、それにしたってダンスステージで踊る自分たちを指差してなんかイチャモンつけてきてるビートライダーズでもそのシンパでもなさそうな一般人に対し、対話をする姿勢を一切見せず即アーマードライダーに変身したのみならずインベスを3体も“けしかけた”って、これもはやフォローきかねーだろ。もちろん知ってましたけど何か?でインベス出したんなら悪役通り越して完全に有罪だし。
そもそも一般人が自分たちに怒りを向けるその『原因』であるインベスをわざわざ出して威嚇(なんだよね?マジでインベス使って力づくで排除とかしようとしてたわけじゃないんだよね?)したってこと以前に、インベスゲームとは関係のない一般人にインベスけしかけるとか人間としてやっちゃいけないことだろう。この先どんだけ心入れ替えたとしても、これはさすがに消えないよ。その後怪我した仲間を助けるべくブラーボとの戦闘を中断したことなんて何のフォローにもならない。助けた仲間を「足手まとい」なんて言っちゃう戒斗さんツンデレ☆ってなつもりなんだろうけどむしろ逆効果でしかないです。だからそんな奴と「友情のタッグ」と言われても全く燃えないどころかブラーボなんてどうでもいいからお前(鎧武)はさっさと逃げたインベス追えよとしか思えない。
つーか紘汰も紘汰でさぁ・・・今目の前でインベスに襲われそうになってる人間がいるってのにそこで「ここで助けても誰も分かってくれない・・・」って一瞬でも躊躇ったってこれもまたアウトだろ。前回ミッチの制止を振り切って俺だけが助けられるって言いきったのは何だったんだってな話だろ。一瞬そんなこと考えちゃったけどちゃんと助けようとしたからそれでいいじゃん、仕方ないよ紘汰はまだまだガキなんだからとでも?履歴書の誤字を●で塗りつぶしてそのまま書き続けるぐらい馬鹿で常識がない子なんでまだまだ未熟ってことで^^とでも言うつもりですか?。
実際に発症し苦しみまくってる人や家族がそんなことになって嘆き悲しんでる人たちの姿を見ておきながら「誰も分かってくれないのに助ける意味があるのか?」ってそんな考えが浮かぶこと自体ないわ。引くわ。
てか病院であれだけ憎悪をぶつけられ、さらに医者から「君達がしたことをその目でよく見ろ」と言われ患者の様子を見せられたってのに(これはこれで医者という立場の人間がまだ因果関係は確定してないんだろうに子供に対しそういう言動を取るのもどうなのって話なんだけど)(ていうかここまで大事になってんならまず怪生物使って遊んでた一部の若者を特定し隔離して検査・調査を最優先にすべきだろ。大人しっかりしろよなー)、その直後にピエールの動画見て「じゃあ私もシャルモンでケーキの作り方教えてもらえるの?やったー!」って目輝かせる馬鹿女もいましたね。コイツ巫女として舞を奉納したいとか言ってた記憶があるんですけど、自分たちのせいだとは本心から思ってないんだとしても(自分たちがゲームの駒として遊びで出してたインベスとクラックから出現し人々を襲うインベス、どちらもヘルヘイムの森がその供給源でありユグドラシルが関わっているという明確な共通点があることを“知ってる”のに、なぜ「俺達が操ってたのと街で暴れてる奴は全く違う」と言えるのか、そう考えることができるのか、それがわたしには全く理解できませんが。全部が全部紘汰たちのせい(責任)だとは思わないけど、自分にファンですサインくださいと声かけてきた女子が患者(被害者)であると認識したわけだし責任の一端が自分たちの遊び(行為)にあったと考えてもいいんじゃないですかね?ミッチや事情を全部知ってるわけではない舞はともかくせめて二十歳の紘汰ぐらいは)あれだけ苦しんでる人々を見た直後にその発言ですかと。まぁ戒斗とお似合いっちゃお似合いですが。
それから、前回あれだけ『考え方の違い』を描いたというのに紘汰とミッチの間でその後何があったのか、どんな会話を交わしたのか、「貴方って人は・・・」のあとスルーで普通に行動を共にしてるってどういうこと?どういうつもりなの?。
馬鹿女の馬鹿発言を聞いて何やら考えながら溜まり場を後にするミッチと紘汰の間はこれまでとは違い距離があるようには見えました。さらに紘汰はバロンと「友情のタッグ」を結びそこにミッチの姿はなかったこと、そしてそもそも最初から全てユグドラシルによって仕組まれたことではないのか?と、そこに貴虎兄さんがどこまで関わっているのか?と、そのことで頭がいっぱいらしいミッチはさらに次回単独行動に出るようなので(兄さんの車に忍び込むミッチは邪な視点で超絶楽しみ!!)、既に二人の道は離れつつある・・・ということなのかもしれません。それにしたって前回のあのラストカットで今回のこれって「連続ドラマ」作ってるつもりあんのか!?と。


で、初瀬ちゃん。予告で見たときはドラゴンインベス?こそが初瀬ちゃんなのではないか!?と思ったんでよかった違ったよー!とホッとしたのも束の間、やっぱり食うんか初瀬ちゃん・・・・・・。
と同時にようやくヘルヘイムの森になる果実を人間が食べるとインベスになる、つまりインベスは元人間であることが明らかになった。
加えて突如沢芽市で発生した「人体に植物が生える(寄生する)」という奇病、人々の身体を侵食する植物の形状がヘルヘイムの森のそれと酷似しているという事実。それから想像できることは、インベスのみならずヘルヘイムの森を形成する樹木そのものもまた元人間なのではないか、ということ。
会談(密談?)の様子からしてそのことをユグドラシル・・・少なくとも貴虎にプロフェッサーにシド、そしてサガラは認識しているのだろう。そのうえでその発言・判断がユグドラシルという企業においてどれほどの意味を持つのか定かではないものの、プロフェッサー凌馬は今のところはまだ「様子見」を選択したと。だからこの件についてはもうちょい引っ張るんだろうけど、でも初瀬ちゃんについてはそうはいかないよね。
何もかも奪われた初瀬ちゃんがどう見てもヤク切れでしかないんだけど、これって初瀬ちゃんに限ったことではないのだろうか。今のところドライバー装着者たちに副作用が現れてる様子はないけど、ロックシードが生る樹木が元人間の可能性が出てきた以上それを使って変身する、しかも装着者は固定というシステムであることからして何らかの影響が出てもおかしくない、というか出ないほうがおかしいとすら考えられるわけで、つまり紘汰や戒斗もドライバーを破損し変身することができなくなれば途端に初瀬ちゃんのような状態になってしまう(かもしれない)ということなのかなぁ。
だとしたら、初瀬ちゃんがこんなことになってしまった直接の原因って、囮にすべく嘘ゲームで釣ってヘルヘイムの森に連れてった紘汰とミッチにあるということになるんですけど・・・・・・。
いや、初瀬ちゃんの禁断症状が初瀬ちゃん個人の事情によるものだとしても、それでもなんで初瀬ちゃんが力を求めて果実を食べちゃったかっつったらドライバーが壊れちゃったからなわけで、それは本来行く手段もなければその時点ではまだ戦う(狙われる)理由なんてなかったのにヘルヘイムの森にノコノコ出向いてメロンに遭ってしまったせいなわけで、やっぱり紘汰とミッチのせいなんだよね・・・・・・。どうすんのこれ。
ていうかさ、プライドを守るためなんだか仲間の信頼を取り戻すためなんだかもはやなんのためにそこまで力を欲するのかわかんないけど(初瀬ちゃん自身も分かってないんだろうねぇ。分からないのにとにかく力ちからチカラ!になってしまってるからこそのこのヤク切れ状態なのだろう)、なんであれ元が場所取りであることを思うと「その程度」のこととしか思えないわけで、そんなことのために怪しい果実食って挙句に怪物化ってさぁ、初瀬ちゃんにだって親兄弟親族はいるんだろうにと思うとなんかもう・・・溜息しか出ない。