『仮面ライダー鎧武』第34話「王の力と王妃復活」

紘汰のことガチで殺ろうとしてて、それを戒斗に見ら(知ら)れてて、そのことをミッチは理解してるはずなのに、それでもなんで普通の顔して鎧武の溜まり場に顔出せるんだろうか。戒斗が紘汰さんに話してたらどうしようとか考えないの?。
確か戒斗はミッチが紘汰を殺そうとしただなんて紘汰が信じるはずがない(だから言うだけ無駄だ)ってなことをミッチに言った記憶があるけど、それからそれなりに時間が経ったわけで、ユグドラシルが壊滅状態に陥り杉田オバロが倒され沢芽市が孤立させられと局面がガラっと変わったわけじゃないですか。以前とは状況が明らかに変わってる。そこで自分のことを戒斗が誰かに話すんじゃないか?話してたらどうしようって、普通考えるよね?。
今のミッチはどう考えても“普通”じゃないし、ていうかこういうことになってみると最初から“普通”じゃなかったのかもしれないけれど、それでもちょっとは不安を覚えると思うんだよ。人間ならさ。だから同じ『久々にミッチが顔を見せた』ってことを描くにしても例えば階段の下で様子を窺ってるミッチをペコあたりが見つけて「どうしたんだよミッチ入ってこいよ」って声かけるとかさ、ワンクッション入れるだけで全然違うと思うんだよね。まぁもはやミッチまともじゃねーしってことなんだろうけど。
てかなんでミッチわざわざ溜まり場に顔だしたん?。湊に煽られて「僕の居場所から出て行け!」とか言ってたけど、ミッチが守りたかった「僕の居場所」なんてもはやないことは明白じゃん?。それミッチ自身が一番よくわかってんだろ?。だからレデュエと組み世界を管理する立場になって新しい「僕の居場所」を造ろうと思ってるわけでしょ?。だったらもうチーム鎧武なんてどうでもいいじゃん。
まぁ目的としては情報収集と、あとここいらで顔見せておかないと不自然かもしれないという計算の上でのことだろうし、僕の居場所から出て行け発言も戒斗が紘汰に余計なことを言わないであろうことは確信できても湊はどうだか分からないという不安とか焦りとか、そういうものが表出したってことなんだろうし、そこへ「キミの居場所なんんてとっくの昔になくなってる」と図星突かれたもんだからキレちゃったってなことでしょうが。
つーか湊もなぁ。なんか「私の手で王を生み出したい」「戒斗はその資格があるけどミッチにはない。ミッチはせいぜい腰ぎんちゃく」とかなんとか言ってたけど、そういうおまえにどんな力があるというのかと。誰の下に付いてた時でもまともに任務果たせた試しがないくせしてなに偉そうなこと言ってんだっての。王の資格者として戒斗を見初めたのは勝手だけど、戒斗は別に湊の力なんぞ必要としてねーだろ。必要としたとしても単なる戦力としてであって湊耀子という人間そのものを必要とするわけじゃない。戒斗が王になるとしたら、それは戒斗が自分の力で知恵の実を勝ち取ったからだと思うのよね。別に湊によって生み出されるわけじゃないと思うの。もし王になった戒斗の隣に湊がいるとするならば、それは湊がミッチを称して言った「腰ぎんちゃく」とどう違うんだ?。テメーも同じだろうがと。それを理解せずガキを挑発するとか所詮その程度の女ってな話よ。
レデュエ曰く既に「枯れている」、そして「王妃のことしか頭にない」ロシュオが何を考えて貴虎さんを連れ歩いてるのかわかんないけど、見た感じ気に入ってることは確かだと思うのよね。前回の感想でも書いたけど、あの大量のミサイルを一旦止めて、そして消滅させたのがオーバーロードの王・ロシュオで、そのロシュオの隣には死んだはずの、いや殺したはずの呉島主任がいることを知ったらこの女どうすんだろうなー。
って、あの大量のミサイルなんなの(笑)。あんないっぱい射ち込まれたら沢芽市どころか日本沈没すんだろ(笑)。「戦略ミサイル」としか言ってなかったから具体的な性質はわからないし、どの国がどれだけのミサイルぶち込んできたんだかもわからないけど、日本というちっぽけな島国のそのまたちっぽけな一都市に世界各国があれだけミサイル撃ってくるとか日本嫌われ過ぎw。まぁ事実確認したくても今内閣総辞職中だしこの際日本ごと消しちゃえ☆と思われても不思議じゃないけどw。
つーか確かユグドラシルが地球に残された時間はせいぜいあと10年ってな真実を公表しない理由はそれを知ったら世界が混乱に陥り10年を待たずに破滅するだろうからってな話だったけど、変な怪人が電波ジャックで地球征服宣言した途端各国=世界が間髪入れずに沢芽市目掛けてミサイル発射と「一致団結」しててワロタw。
で、紘汰姉がいた閑散とした避難所(だよね?救援物資か備蓄用らしきダンボール積み重なってたし)(これと同じ(に見えた)ダンボールが阪東の店にもあったけどどういうこと?)にいた人たちは「逃げ遅れた市民」ってな話だったよね?。前回、避難所に入ろうとしてた紘汰姉に親と離れちゃったガキがタックルして、そこへ通りかかった夫婦が「町から出なきゃだめだ」って声かけて去っていき、そこへインベスが現れて子供とともに紘汰姉逃げるってな流れだったはずだけど、さすがにそれから何時間も逃げ回ってたわけじゃないだろうから紘汰姉は子供を連れて身近な避難所に逃げ込んだんだと思うのね。でもそこにいたのはわずか数人。そして阪東の店に助けを求めた紘汰姉が言ったことから自分たちは「逃げ遅れた」という認識があると。てことは、もしかして結構な数の沢芽市民は市外へ逃げることが出来たのか?。わたしはてっきりプロフェッサーによるマスターインテリジェントシステムだっけ?が発動すると同時に自衛隊によって沢芽市の封鎖=隔離がなされほとんどの市民が市内に取り残されてる状態なんだと思ってたんだけど、避難所の様子からしてむしろ逃げ遅れた人はそんなに多くはない・・・のか?。だからビートライダーズの『子供』たちは親兄弟の安否を心配する素振りが一切ないのか?。ほんと沢芽市の状況がわっかんねー!。助けを呼びにいくのはいいけど避難所のドア開けっ放しで出て行く姉ちゃんまじわっかんねー!w。
でも一番わかんないのは紘汰さんですよね。目の前で姉ちゃん攫われ中なのになんでいつまでもオレンジで戦ってんの?。「絶対助けるからなー」って、いや今すぐ極になれよと。オバロ一撃で倒せんだから雑魚インベスなんざ瞬殺できんだろと。今助けられるのになんでみすみす攫われる姉ちゃんを見送ってんだっての。攫われた姉ちゃんを助けにいくことでレデュエによって行われている王妃復活作戦を紘汰(たち)が知ることになるってな展開になるのはいいとして、もしかしたら目の前で姉ちゃんが『生贄(と書いてエサと読むw)』にされてしまって紘汰マジ覚醒ってな展開になるかもしれないのはいいとして、この場で極にならない紘汰ってのはさすがにおかしいだろうよ。
・・・・・・でも「紘汰さんですから^^」で納得はできてしまうのだけどw。
あと知恵の実を持ってても王妃死んでるから「食べさせることができない」って、知恵の実ってそういう使い方すんのかよとw。もう乾いた笑いしかでないw。


次回ついに紘汰さんがミッチを「光実!」と本名で呼ぶようで・・・。
ミッチなんでスーツ姿だったんだろ?。貴虎兄さんの真似っこかな?。