『仮面ライダー鎧武』第36話「兄弟の決着!斬月VS斬月・真!」

うーーーーーーーーーーーーん・・・・・・なんっかさぁ・・・なーんかちょっと違うっつーか勿体ないっつーかなぁ・・・・・・。
紘汰の隣に自分を裏切ったどころか明確な殺意を持って殺そうとした湊がいるからと接触を躊躇ってた貴虎は、弟を止めるために、いや葛葉紘汰を守るために、ついに二人の前に姿を現したと。で、貴虎生存の報を聞いた湊はどうするのか、貴虎は湊をどうするのかと思ったら、貴虎さんはこういう状況になったからには共に戦う戦力は大事だから“仲間だ”と言ってのけたよね。つまり湊を赦したと。それはいい。貴虎さん甘いなとは思うけど、貴虎さんが言うようにこの状況下で“人間同士”が争っても詮無いことだし、貴虎さんがそう言うならそれでいいんだろうよ。でも湊はねーだろーが。なに自分もプロフェッサーに利用されてたとか被害者ぶってんだっての。なんでそこでプロフェッサーに利用されてたとはいえ主任にしたことは許されないことだと思いますと頭下げられないの?下げさせないの?。ミッチに対しあれだけ偉そうなこと言ったくせに主任排除に自分の「意思」であり「意志」がなかっただなんて言わせないよ?。
湊たちと比べたらこれまでに“やってきたこと”のスケールってかレベルが違いすぎるとはいえさんざん主人公たちの邪魔をしてきた凰蓮と城之内がなし崩し的に仲間面して共闘してることもそうだし、仲間になるのはいいんだけどそのための“ケジメ”っつーものがあるでしょうよと思うんだけど。間違ったこと、悪いことをしたらちゃんと謝る。謝ったうえで仲間に加わる。これって大事なことだと思うんだよね。だってこれ子供番組であるわけだから。
かと思えば貴虎は貴虎で“いつも利用され裏切られ続ける兄を見ながら自分はあんな馬鹿な大人にはならない、騙されるより騙すほうがいいと思ったんだろう”とか言っててさ、あんたその自覚があったのかよと、殺されそうになったことを“騙された自分が悪い”と思ってんのかよと。生き残る道はそれしかないと自分に言い聞かせアーク計画を遂行しようとしてたことを“騙されていた”と言うつもりなのかよと。それって違わない!?。この流れ、なんか胸糞悪いんだけど。
そんでなに?「弟の育て方を間違えた」??。
紘汰を見れば紘汰を育てた姉が素晴らしい女性だと分かる??。
紘汰が兄だったら光実は道を間違えなかったかもしれない??。
んなわけねーだろ。つーかその紘汰とかいう人のせいで弟は完全に道を間違えぶっ壊れちゃったんだっての。
この期に及んでなに言ってんのこの兄貴。わたしにとっては紘汰=クズなんで、そんなクズに対してそんな気持ち抱いちゃってる兄貴もクソだよクソとしか思えんわ。
まぁなぜ兄さんが“居なくなった”のか見知ってるどころかそれにおもきし加担しておきながら「大切なものを守るために僕が一人で戦う羽目になったのも、兄さん、あんたが居なくなってからだろ!」とか本気(だよね?)で言っちゃう弟の真正ガチクズっぷりには到底及びませんが。
つーかよぉ、今そんな話してる場合じゃねーんじゃねーの?。貴虎が葛葉紘汰という男を認めているのは、葛葉紘汰が弟の兄だったらよかったのになんてくだらないことを考えてしまうぐらい認めているのは、アーク計画を遂行する“しかない”と思い込んでた自分に“それ以外の希望”を与えてくれたからなわけでしょう?。自分と同じ情報を知り自分と同じ状況を目の当たりにしながら、それでも世界を救う為に人類を救う為に、何か方法があるはずだと希望を捨てずに道を切り開こうとするその姿勢に、であるわけでしょう?。
だったら弟に対する『責任』よりもまず殺されかけたところをオーバーロードの王に助けられた自分が見聞きした情報を伝えるべきなんじゃないの?。なによりも優先すべきことは世界を守ることでしょう?。それなのに『弟がこれまで自分をどう思っていたのか、自分は弟にどう思われていたのか』で頭いっぱいになって『そうだ、光実を追い詰めたのは俺だ・・・』と思い詰めた挙句、最後の最期で『無邪気に自分を頼る弟』の姿を思い出し責任取れずにメット割れで水落ちってバッカじゃないの?。いやバカだって知ってるけどw。
ていうか兄(というか呉島家の人間として決められたレールの上を走ること)に対する反発・反抗心からビートライダーズに居場所を求め、そこで紘汰や舞に出会ったわけだから、ミッチが『敵』であるオーバーロードと手を組んだという現状の根源は確かに兄である貴虎さんにあるんだろうよ。でもそれはあくまでも最初の“キッカケ”であってミッチがこんなヤツになっちゃった理由は『女』だよな(笑)。多少は兄のこともあるかもだけど女が原因なんですよ(笑)。でもそんなことは一切知らない。あれだけ葛葉紘汰を慕っていた弟が今じゃ葛葉紘汰に対しどういう感情を抱いているかは盗み聞きしたけれど、光実が“なぜ” 葛葉紘汰にそんな感情を抱くようになったのか、それを兄は知らないんだよね。そう考えると「光実を追い詰めたのは俺だ・・・」なんて言っちゃう貴虎さんマジ滑稽。
兄はようやっと知った弟の本当の貌に向き合おうとしてるのに対し、弟はプロフェッサーたちとともに兄を抹殺しようとしたあの時点で兄のことは終わってるんだよね。兄に対するコンプレックス、歪んだ感情は、あの時弟の中で過去になったんだよね。それ以降、ミッチにとって兄の存在ってのは紘汰を殺るための餌でしかない。だから「兄さん、最後は僕のために犠牲になってよ」ということになんの葛藤も躊躇もない。兄が弟に対し抱いている愛情と弟が兄に対し抱いている感情の濃度が違いすぎるんだよ。この兄弟対決がぜんぜん盛り上がらない理由はそこにあるんだと思う。
1度目は見殺しにするという形で、2度目は自らの手でもって兄の命を奪った(とその時点では思ってる)弟だけど、繰り返すけど今のミッチにとって貴虎兄さんは「僕の世界」の障害でしかないわけで、邪魔者を排除したってだけなわけで、だからさしたる精神的負担にはならないんだろうなぁ・・・。この最高のネタがこんな形で消耗されるとか勿体なさすぎてちょっと言葉にならない。とりあえず兄弟対決に夢見てた開始当初のわたしに「あんま期待すんな」って言ってやりたいわ・・・w。
あーでも貴虎兄さん水落ちってことは今度もまた死んでないわけですね!。もちろん再びロシュオさんによって回収されるんですよね!。そこでロシュオさんに貴虎さんが「おまえも懲りないな」とか言われたらちょっとモエます!!!。
てか個人的には水落ちフラグよりも紘汰姉との間におっ立てたフラグのほうに期待したいところ!。倒壊するユグドラシル本社屋に姉ちゃんを助けられなかった・・・と絶望しかけた紘汰が見たものは、爆発をバックに姉ちゃんを姫抱っこする貴虎の姿だった!的な!!(笑)。
つーか紘汰はなんでさっさと姉ちゃんのこと助けにいかねーの?。なんかサラッと全員の避難誘導が完了したから「もうこれで逃げ遅れた人はいない」ってな発言があったけど、沢芽市封鎖されてるはずだし(紘汰の姉ちゃんのせいで)避難所が襲われてるのも目撃してるはずで、じゃあどこへ誘導したの?と思うわけですが、とにかく沢芽市にはもう「一般市民」はおらず、あとは「ユグドラシル本社に捕らえられてる人たちだけだ」ってな状況なんだよね?。それ紘汰以下ビートライダーズたちは認識してるんだよね?。
なんで誰も早く助けてあげなきゃ!とか言わないの?。
それどころか舞さんに至ってはダンス練習してましたよ?????。
確か杉田オバロが沢芽市を壊滅する勢いで攻撃してた記憶があるんだけど、そんな様子は全く見受けられないどころか至って平穏状態に見える沢芽市なのでわたしの知らん間に「一時休憩」だったりするのかな?。
だから舞さんは踊るし、紘汰はおなかすかないなー?って言ってられるのかな?。
それからミッチがユグドラシル幹部の弟で、ユグドラシルによってビートライダーズが苦しめられていたときもそれを明かさずにいたことを知って「裏切り者だ」と憤慨するザックたちに(城之内、てめーにミッチを責める資格はねーよ?)、それはそうだと認めながらも紘汰は「一番辛いのはミッチだ」と、「騙し続ける方も辛いんだ」と言ったけど、これはなかなか実感こもっててよかった。だって舞にこそ言いはしたけど自分が裕也にしたことを、初瀬ちゃんに起きたことを、紘汰は今もみんなに隠してるんだもんね。自分が過去についた嘘、過去にした誤魔化し、そういうものの積み重ねによって自分の立場が苦しくなることを紘汰は身を持って知ってるわけで、そらミッチに同情・理解するようなことを言いますよねーと。
それからそれから、ミッチがレデュエと交わした約束を信じてることが謎だと以前感想内で書いたけど、今回レデュエにとってミッチは“特別な玩具”であることが判った。
ミッチのような子って他人の感情を読むことに長けてると思うのよね。大人の顔色を窺うと言い換えてもいいけど。相手が自分に対し何を求めているかを察知し、相手が求める“いい子”を演じて生きてきたのだと思う。だからレデュエが自分を“特別”だと思っていることを感じ取り、僕がレデュエにとって特別で在りつづければ僕の願いは叶えられる・・・と考えてるんじゃないかなーと。そう考えるとミッチがオーバーロードとの約束を信じてることが理解できる・・・・・・かな。そこになんの根拠もないし、ていうか特別だろうがなんだろうが『玩具』でしかないのに、そこまでは思い至らない愚かなミッチが哀れ可愛い。
あとは・・・・・・レデュエの斬撃を生身で受けたせいで身体がヘルヘイムの植物化しかけてる?戒斗さんか。うーん・・・どうでもいいかな(笑)。
ついでに紘汰が極アームズ=知恵の実の力を使って変身し続けることで着々とオバロ化が進み、今回ついにヘルヘイムの植物をぶっ千切ることができた=自分の意思でヘルヘイムの植物を操れるのを目撃したことで、レデュエがそれに気づいたこともどうでもいい(笑)。
だってどっちも困ったときのサガラさーん!があるじゃん(笑)。



で、次回はあれかな・・・海に沈みゆく貴虎さんが見た幻かな・・・。