真梨 幸子『聖地巡礼』

聖地巡礼 (講談社ノベルス)

聖地巡礼 (講談社ノベルス)

話としては1篇ごとに独立しているものの、登場人物が被る連作短編集です。
相変わらずエグイわぁ。しかも余計なものは削ぎ落とされ文章が洗練・・・というとちょっと表現として違う気がしなくもないんだけど、シンプルさが増してるだけにさらにエグさがどんどんと増してるというか深くなっているというか。大ブレイクした湊さんがよくもわるくも読みやすくなってるのに対し、独自路線を突き進み続けてくれる真梨さんはもはや厭な女小説のリーディングヒッターと言ってもいいと思う。
巻末に著者近影が載ってて、私真梨さんのお顔を初めて拝見したのですが、私が感じる真梨小説の怖さって、“普通の人が普通の顔して普通に怖いことをやったり言ったり思ったりしてる”ところなんだ!ってことに真梨さんを見て気がついた。なんだかとても・・・ストンと嵌った気がしました。